日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

2020年3月のすずさん事 〜この1年でお世話になった鈴村さんの曲まとめ

どうも、しょうがです。



去年の3月頃に鈴村さんの沼にズドンして、この3月で鈴村さんを応援して1年を迎えようとしている。
私が鈴村さんを好きになったきっかけは「音楽」。
なので鈴村さんがアーティスト活動してなかったら、鈴村さんの曲を知ってなかったら、今こんなに応援してなかったと思います。




しかし日に日に鈴村さんが好きになっててもう困る。
ラジオでもまた新たな一面に気づけたりするし毎日毎日好きが加速してきてどーしよ、どうする??????(おジャ魔女カーニバル)



ここで心の内に貯めていたすずさんの推し事備忘録、すずさん事(?)を書き残しておきます。



ここ最近(もはや最近でもない)すずさん事だと、
2019年1月30日、インテンションのサイトがリニューアルしてましたね。
トップ画面にLIVE映像が流れてて、どっひゃー!!おったまげ〜!!どこぞのレコード会社感!!
いやすごい、読み込み画面が動く!!トップ画面めっちゃ動く!!カーソル合わせると文字がドン!!!
白黒写真にカーソル合わせるとカラーになってドン!!!前のサイトでは動きとかなかったのに技術の進歩!そんなんじゃなかったのにすごい!!かっこいい!!ありがとう神テンション!!(???)
トップ画面にLIVE映像流すの、すごくファンを大切にしてる感あって最高だ……



鈴村さんはSNSを使っていないので、鈴村さんの出演情報はこの事務所ホームページが頼りになります。いつもお世話になっております。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします(誰視点)
私は事務所ホームページを見るか、たまにフルネームで検索かけるとかで情報をつかんでいるんですが、……どうやってファンの方はつかんでるんでしょう……気になって仕方ない。




そして、サイトが新しくなると同時に宣材写真も新しくなってましたね。
うわー!!宣材写真かっこいい!!前の宣材写真も好きだけど新しいのもよい!!!!!!!!!!!!
いやあ……鈴村さんの宣材写真が好きなんですよ……
前の宣材写真も手がお綺麗で、衣装もお似合いで、そして顔が良くてとにかく最高に好きです。あの笑みがたまらん、すき。



おちつけ。おちつけ。いやおちつけ。



今の宣材写真、複数枚ありますが私は鈴村さんが白Tシャツをお召しになって、木に触れてる写真が好きです。見た時倒れた。興奮のあまり頭ぶつけた。
いや本当に手フェチには、たまらないお写真…………
あと腕フェチでもあるんで、腕の筋を見ると心臓に悪い(かっこいい)からもう悶絶してしまってアカンかった。
鈴村さんの手が好きなんですよ。あと鈴村さんの腕とか。手フェチですが鈴村さんの手は綺麗で私の5本指に入るくらい好きです。



大変失礼しました。こんなファンがひとりでもいていいじゃな…申し訳ありません!!!!!!!!!!!





VOICARION、2月29日に鈴村さんが出るそうなので、これはもう行くしかないのでは!?と思い応募することに。
公式サイトのリニューアルでワーキャーなってたせいかはわからないけど、倍率の高いVOICARIONさん。先行は撃沈、電話予約も死。結局そういうことで外れて凹んだり、そしたら今度はコロナウイルスの影響でVOICARIONが中止になってしまったり、行けなかったけどスタッフさんの粋な計らいに胸が熱くなったりしてました。
VOICARION、後日配信が決定したみたいですね。……当たってない人も……見れるのかしら……?
しかし当たった人はどこで徳を積めば当たるんですかね……なんでwhy……?えっ、だって1人でそんな口座積めないだろうし、相当……
なんで…………私のようなど新参者はVOICARIONに入るなというお達しですかね……もうそういうことにしときますかね……
いつかまたやってくれるかなVOICARION……次リベンジしたい……



あとCDTVの好きな男性声優アーティストランキング、10位おめでとうございます!!
たくさんの声優さんがいる中でランキングに入るって本当にすごいと思います……これからも素敵な歌を聞かせて欲しいです……



これからの予定(私の知る限り)なら4月にバレエ朗読会がありますね……行くことが決まったんですけど、コロナでどうなるかが心配なところ……
あとはボストン美術館、音声ガイドがすずさんと櫻井さんのインテンションズ。またこれもコロナでどうなる……?
お、おのれコロナ。


すずさん事でいうとそれくらい……?
すずさん事はここまでで、今回は鈴村さんの好きな曲をピックアップして書きます。私が個人的にこの1年で非常にお世話になった曲が多いです。
全曲書きたいけど膨大な量になってしまうので今回はいくつか。また機会があったらすずさんの曲のことを語りたい。


私は鈴村さんの曲は人生の教科書だと思っています。後世に語り継ぎたいくらい!!


ネットでは鈴村さんを好きな方を沢山見るのに、驚くほどに、自分の周りにはいないという謎。あるある。
だから身近な人でもいいし誰でもいいし1人でもいいから鈴村さんの曲を知って欲しい!!そしてあわよくば聞いてくれたら嬉しいです。
それか同士の方がいればこの曲いいよね……って思ってくれたら嬉しい限りです。




「ひとつ」


……いやいきなり未音源化の曲〜!?
いきなり未音源化の曲を紹介してしまって大変申し訳ありません。私は円盤履修で聞きましたが……あまりにも好きすぎてつい……
この曲は満天LIVEで披露された未収録、つまりまぼろし〜!!(I●KO)の曲。Bメロの歌詞に救われました。



今まで自分が進んできた道はきっと、その時にしか出せない答えを出すことで精一杯で、間違いがあったかもしれないけど、それらの選択があって今があり、ここまで来れた自分を讃えることで、自分を認められることに繋がると教えてくれるし、自分だけじゃない人との繋がりを感じることができる曲だと思います。
満天LIVEのあの場所で聴く、ということがより魅力に繋がってるのかな……
未音源化なのも、その場所で聴くからこそ意味があるからでは?と勝手に思ってます。
いつか生で聴くのが夢。……今年はコロナでやんややんやだけど治まったらすずさんの満天でもなんでもいいから聴きたいよ……



鈴村さんの曲は人との繋がりを感じさせてくれたり、自分のことを認めて肯定してくれて、自分らしくいさせてくれて前に向けさせて寄り添ってくれるので好きなんですが……鈴村さんの曲はその他にもバラエティ豊か!まるでおもちゃ箱みたいだと思ってます。



あと満天LIVE2015 Luna×Solはライブのコンセプトが『月と太陽のうた』でですね、星とか宇宙のモチーフ大好き芸人としてはこのコンセプト……とにかく好きすぎて……3150。もうその時点で即買いだった。
Luna×Solのグッズとか画像で見たら私のドツボだったから復刻Luna×Solやってほしい(無理)
よかったら見てください……!!



「つながり」

こちらは「VESSEL」に収録されています。
鈴村さんの繋がりシリーズと私は勝手に呼んでいるんですが、まさに繋がりを感じさせてくれる曲。
特に最後の

雨の日も 風の日も
自分らしくいればいいんだよ
それでいいんだよ

のフレーズが好きで、この歌詞を聴くと心の重荷が取れるような気持ちになります。
挫けそうになった時にこの曲を聴いてたり、
今でも自分が知らないところで誰かを支えている人がいて、自分も誰かを支えてることに気づくんですよ。
すずさんが自分らしくいさせてくれることを認めてくれる。しんどい時に聴くすずさんの「それでいいんだよ」は私の中で特効薬。
このアルバムのovertureの、水に沈むような音と綺麗なovertureが好きです。海に光が反射してうつるようなイメージ。finaleの曲もつながりにマッチしていて好きなんですよね……


「messenger」


これも鈴村さんの繋がりシリーズだと個人的には思っていて。吸い込んで吐いて流して忘れる、まるで自然の摂理を歌ってるようにも聴こえてきます。

「怖いよね 君もそうかい?」

messengerの歌詞は全部大好きなんですが、特にこの歌詞が大好きです……
新しい環境になった時にこの曲を聴くと、不安が拭われて、そうか、怖いのはきっと私だけじゃないって思えます。
自分のことだけしか頭に回らないことがあるけど、よく考えてみれば同じ状況で怖い、不安って思っている人がどこかにいるかもしれない。
これから新しい環境に変わる4月とか、特にぴったりじゃないでしょうか……
私が一番最初に聴いた鈴村さんの曲でもあり、鈴村さんを応援するきっかけの曲でもあるので、とっっっっっても思い入れがあります。


YouTubeでは公式PVが上がっているのでよかったら聞いてみてください。PVも鈴村さんが先生しててほんとにこんな先生がいてくれたらな〜〜(願望)って思えます。鈴村さんが先生だったら学生生活が楽しそう。



[Official Video] Suzumura Kenichi - messenger - 鈴村健一


Destination

実はなぜか私のiTunes再生数トップだったこの曲。アルバムの「互」に収録されています。
おそらくひねくれた気持ちになったら聞いていたかもしれないです。ムキーッてなって心がやさぐれた時とか。
今のすずさんっぽくない、皮肉っぽい歌詞がびっくり。イントロのジャーーンってギターの音からやさぐれてる(?)気がしてかっこいいです。
昔のすずさんの曲は最近の曲に比べると皮肉感(とは)すごい。現実社会を哲学的に皮肉っぽく歌ってて好きです。
このアルバムのInterludeもやさぐれてて好きなんですが、他にもアルバム「Becoming」の「レールウェイ」とか「コンパス」は皮肉やさぐれてて、皮肉なすずさん(とは)を感じたい人にはオススメです。


「月のうた」

月と太陽のうた』に収録されています。lunaの方。
この曲は夜によく聴きます。そして落ち込んだ時には尚更この曲をお供に過ごすことが多い。
個人的にはポーカーフェイスと合わせて聴くことが多いです。

しあわせでいられますように


自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうこともあるけど、よく考えてみれば心の奥底で、こう祈る人って多いのでは……?
月はどんな場所でも見えるので、この空の下で人が繋がっていることを感じさせてくれる曲でもあるし、自分だけじゃなく他人へのやさしさも感じさせてくれる。
自分とは違う場所で悩んでいる人もいるかもしれない。悲しくなったりしたら月を眺めるのもいい……
誰か悩んでいても、別の場所で誰かが悩んでいるかもしれないからひとりじゃないって思えます。

「ポーカーフェイス」

この曲は「HIDE-AND-SEEK」のカップリング曲です。カップリング曲も神曲が多いんですよね……というか鈴村さんの曲は全部神曲ですが……
あとCDのジャケットは実物見るとこだわりが凄いんですよ……鈴村さんのCDはジャケットでも楽しめます。この前のMLSLもそうだったしすごい。


こちらも落ち込んだ時に聴く曲その2。特に不満とかを内に秘めてしまう人にはぴったりな曲だと思います。


落ち込んだ時誰かに話したいけど、話したら悲しくなってきてしまうから言えなくてひとりで抱え込んでしまうこと、もしくは誰かに迷惑をかけるのがいやだとか、そんなことがあると思うんですよね。
そんなポーカーフェイスな、気持ちを出すことが苦手なその子のことをちゃんと受け入れて理解しようとしてくれて、寄り添ってくれる人の歌だと個人的には解釈してます。



勝手な解釈→2人登場人物が出てきてる気がして、その2人は大切な人同士で、どんな時でも支え合える良好な関係。だけどどちらかがこの曲のポーカーフェイスな子で、その子の本質的な部分に触れて向き合ってくれてるのかなと思います。


ポーカーフェイス、包容力がすごい曲で……優しい歌詞に優しいメロディ。好きになるじゃんこんなん……

綺麗に言わなくたっていいよ
心はここにあるんだから

2番の歌詞は最初から畳み掛けて泣かせに来てる。ずるい。
個人的にすずさんの曲は1番でグッ!!!と来させて2番でグッッッッッ!!!と心に来るものがある気がする(語彙力)
特にこの歌詞はすずさんの包容力が全面的に出されてる歌詞だと思うんですよ。
この曲、すずさんが包みに来てる。


この曲の歌詞を聞いて思い出したのは他ジャンルの曲の歌詞なんですが、

言葉はちっぽけだから 塞いで何も言わなくていい

まさにこれだ……!!すずさんも同じことを仰ってるな!!違う推しとの共通点を勝手に見つけてにやけてしまった。


落ち込んで溜め込みがちで苦しい時があったらすずさんのこの曲でみんな泣こうぜ……ウッウッ……


HIDE-AND-SEEK

この曲を聴いた時、モヤモヤしてたことに気付かされた曲。
最初のAメロの歌詞からもう共感できてしまう……人間関係作るの苦手な私にはグッときてしまう。
私は元々人見知りが激しくて、人間関係を作るのが苦手で、学生時代は一人でいることも多く。
一人でいる時間が長くなるにつれて、一人でいることに慣れてきて、もういいか……と思ってくるけど、なんかモヤモヤしているところがあるのはなんでなんだ。

「一人の方が楽だから」
それもきっと本音なんだけど
憧れている 本当は
「みんなで笑ったりしたい!」


そう思っていた自分に答えを出してくれたのがこの歌詞。2番のこの歌詞はまさに自分だった。
この葛藤が……私に合いすぎている……
一人でいるのは平気だけどなぜかモヤモヤしてるのは、周りの人と仲良くなりたいという事だったのかもしれない……
人間関係に悩む人にはぴったりな曲な気がします。


「太陽のうた」

こちらも月と太陽のうたに収録されています。solの方。
月と太陽のうたは神シングルなんですよ……と個人的に思っています。

「誰かを照らすこと それは自分を照らすこと」

おれパラ2018の円盤にこの曲が収録されていると聞いて即買いして聞きました。眩しいライトがすずさんを照らしながらこの歌詞を歌うもんですから爆泣きする。

いやいや、
すずさんが太陽だよ……!!!!!
ひとりぼっちでも誰かの光になることができるし、それ自身が自分らしさを認めるものに繋がるのかなと。
やっぱり鈴村さんの曲は自分らしさを大切にしてくださいというメッセージ性が強くていい……



過去は体が弱かった*1とか、内向的だった*2とか、中学の頃転勤族で誰とも喋らない時代があった*3とか、陰の時代があったらしいすずさんが、今は自分らしくポジティブで色んな人を照らす太陽みたいになってる、そんな多くの経験をされたすずさんがこの曲を歌うのがエモすぎる。


すずさんがあんなにもやさしいのはその昔の影響とか色んな経験をしたから今に至るのかもしれないし、すずさんの発するほんわかほわほわふわふわオーラに安心するんだよな……


「and Becoming」

こちらは2つバージョンがあって、シングルの方もアルバムのNew Vocal もどちらも好きなんですよ……どちらも味があって好きです。

前にすずさんの沼に落ちたことのブログを書いたことがあって、そこにも同じようなことを書いてるんですけど、
時間のある方はよかったらぜひ見てください。
syoganooyama.hatenablog.jp


and becoming、2番の歌詞にはっとしてしまった。これも個人的鈴村さんの繋がりシリーズ。
PVはノンカット一発録りですよねこれ……しかし、すずさんがほんわかしてて可愛い……長い道をたくさんの人に出会いながら歩いていくすずさん。曲に合いすぎてる……
こちらもYouTubeに公式さんがフルで載せてくれてるのでぜひとも見てください。



[Official Video] Suzumura Kenichi - and Becoming - 鈴村健一




このあたりがこの1年でお世話になった曲です。
この1年、鈴村さんに出会ってから私の中では変わってくことばかり。すずさんは色んな考え方、捉え方を教えてくれて、気付かされることも沢山あったし、すずさんから他の方の輪ができたりして、すずさんから沢山の世界が広がりました。だから鈴村さんには本当に感謝しかないんです……本当にありがとうございます。
鈴村さんの曲、これからもお世話になります……これからも素敵な音楽を届けてくれることを楽しみにしています。
そして、これからも鈴村さんを応援しています。

*1:2019年4月24日のワンモで、子供の頃喘息持ちでよく病院に行っていた〜という話をしてた

*2:2019年のインテンションのワークショップ(今はそのサイトが見れない)の文面にその旨があった。うそでしょあのすずさんがそんな

*3:2019年9月2日のワンモのスズキーで話してた