日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

アイドルオタクが鈴村さんに落ちた話

後で読み返したら、文章が支離滅裂だ……


当方、「嵐」さんが10周年を迎えた時にジャニオタデビューして、今では嵐さんの他にも「関ジャニ∞」「Kis-My-Ft2」を応援してるバリバリの掛け持ちマンなので、このままずっとジャニオタなんだろうな……と思ってました。


そんな中タイトル通り、絶賛ジャニオタ活動中の私が鈴村健一さんにはまった経緯を記録しておくことにします。


すべてのはじまりはここからだったはず。きっかけは大きく2つ。


サンダルフォン(cv:鈴村健一)にはまる


サンダルフォンっていう、グランブルーファンタジーのキャラクターがいるんですけど、担当声優は鈴村健一さん。
ちなみに鈴村さんのことはその前から知ってたけど、「*1 セネセネの声の人だ!!」とか「*2 サンダルフォンの声の人だ!!」っていう知識しかなく。


この時、グランブルーファンタジーの周年イベント「000〜どうして空は青いのか〜」開催中で、その時のサンダルフォンへの転がり具合がすごかった。
いや……ど空と失楽園と合わせて読んでサンダルフォンの成長っぷりがめきめきですごい。
ど空の時は敵サイドだったというのもあるけど、すげ〜めんどくせえ女々しい女子感が否めなかった(今はそれはそれで好き)。
そしていろいろあった失楽園、000の成長っぷりがまさしく「特異点に男にしてもらったのか」感がすごかった。し、最後の戦いでもう胸がギュン!!ってなった。キャラソン流すのはずるいよ運営さん…………このあとすぐに最終上限解放したし、なんならレベルもすぐ100にした。すき。
そのあと追加された「楽園追放」もしんどいです。胸を締め付けられる……

今ではサンダルフォンを推しキャラに設定する程にグラブルの推しがサンダルフォンなのですが、これって演じてくださってる鈴村さんの演技もあって好きなんだ…………感情を揺さぶられるんですよ。


もう、凄いんですよ。



凄いんですよ。(2回目)



個人的には失楽園のあれがああなるシーンでしんどくなってこっちも泣くわ、楽園追放でまた胸をギュンと締め付けられるわ、000では男らしさとか、ルシフェルさまへの想いで溢れ出てて……ここまで感情移入できるサンダルフォンというキャラクターが完成されてるのって、もちろんグランブルーファンタジーが凄いのもあるんですけど、何より演じてくださってる鈴村さんが凄いんだと思うんですよね……………………
サンダルフォンから鈴村さんすごい……ってなったけど、ここではサンダルフォン沼に落ちたようなものでなんとまだ鈴村さんの沼には落ちてない。じゃあ何で落ちたのかというと。




鈴村さんの曲を聴く


3月。
色んな環境の変化があってメンタルが無理だった。で、落ち込んでるのを立ち直りたくて、気分転換で音楽を聴く。でもいつも聞いてる曲を聴いても気分が晴れない。なんでや?
そんな時にふと「そうだ、声優さんの曲を聴いてみよう」と思った。声優さんって今では声優ってお仕事に囚われずに色んなジャンルで活躍してる方もいらっしゃってすごいですよね。声優さんはキャラソンの他にも、本人名義の曲を歌っている方も多いそうです。
でも声優さん沢山いらっしゃるし、声優さんの曲って何をきけばいいんだ。ということで声優さんのおすすめ曲をGoogle先生で調べてたりしたら、

「鈴村さんの『messenger』がオススメです!」


あ、鈴村さんだ!?というか鈴村さんって歌ったりしてるんだ!?へえ〜!!ってびっくりした記憶もある。そして『messenger』はなんとYouTubeにフルでアップされてるそうで、聴きに行きました。



[Official Video] Suzumura Kenichi - messenger - 鈴村健一


歌詞を見ながら聴いた時の、心の揺さぶられ感がすごかった。
あと歌が良い。その流れで「SHIPS」とか「シロイカラス」とか、とにかくフルであがってるやつは制覇。そしてさらに、試聴用ショート版も聴く。


曲がいい!!!!!!!!!!!!!
やばい、というかメロディもいいけどなにより歌詞が好きだ、すごい。
自分が思ってるだけじゃないって思えるし何よりあったかい曲が多い。
あと歌唱力がべらぼうに上手い、上手すぎる。やばい。Vo特化?Vo全振り???ビブラート(こぶし?)がすごい好き、もうすごい好き(語彙力皆無)


そんなこんなで、鈴村さんの聴ける曲を一通り堪能して、その後に知った事実が、


鈴村さん、自らの曲の作詞をすべて自分で行っている




ズドン!!!!!!!!!!!!!(沼に落ちる音)



その事実を知った時にびっくりしたし、
あー!!だから鈴村さんの曲はこんなにも考えさせられて、こんなにもあったかくて温度を持ってるのか!!!???って理解もしました。それがもう、きっかけです。
本人が作詞しているから、歌唱している本人の考え方や想いを直に感じることができるんですよ。
作詞が歌唱者本人でなくて与えられた曲をただ歌っていても、その人本人が紡いでいる言葉ではないから、歌っていてもそれは本人の想いや考え方が直接的にそうだってわけじゃ…ないじゃないですか(語彙力)(なんとなくつたわれ)

気がつけばもう朝 傍らには君が
僕らはどこまで行っても孤独だけど
一人じゃない


鈴村さんの曲の「and Becoming」の歌詞なんですが、この「孤独だけどひとりじゃない」っていうフレーズが大好きなんだ……
そんな想いをしてるのは自分だけじゃないってことが感じられるし、なにより「この空の下で繋がってる」っていうメッセージが強くて、すごく気持ちが楽になるのですよ。
そう、鈴村さんの曲って、つながりを感じられる曲が多いんですよ。
ほかにもかっこいい曲、かわいい曲、応援歌、前向き曲、バラード、皮肉曲(?)……曲のバリエーションが沢山!これぞおもちゃ箱では!?(???)
すごい。なんかもうすごい。凄い(語彙力)
あと何より、自分らしくいていいと思わせてくれるんですよ。なんか、中身のないトンチキ歌詞なアイドルの曲よりもずっといい(?)
応援歌って、「笑っとけ!!とにかく笑っとけ!!」とか、「んも〜!!大丈夫だって〜!!早く元気になれよ〜!!」って、無理やり元気ゴリ押しなものもあるじゃないですか(語弊)
まだなんとなく気分が晴れないのに、無理やり立ちあがらせようとする感じ。
でもそれとはちがう……鈴村さんの曲は、はっ!と気付かされるんですよ。
『人生捉え方次第』っていう鈴村さんの座右の銘の通りで、視点を変えるだけで気分を変えられる。そんな些細なことに気付かさせてくれたので、鈴村さんには感謝でしかない……
「あなたはあなたのままでいいんだよ」って感じで、そっと寄り添ってやさしくポンって背中を押してくれるような曲が多くて、心がほろほろするんです。鈴村さんの曲は精神安定剤。そのうちおすすめ曲とかまとめたい。


鈴村さんを応援する、すべてのはじまりは「音楽」。
そしてそこから彼の考え方や生き様に惹かれて、今では朝に「ONE MORNING」を聴いたり、たまにメール送ってみたり、なんてことが日課になったし、鈴村さんの曲はiPhoneや音楽プレーヤーにぶち込んで聴いたりしてます。(ワンモ、たまに寝坊して聴けなかったりもするけど……タイムフリー感謝……)
とにかく鈴村さんが私にとって新たな推し、生きがいになったのは間違いないです。



あと、鈴村さんって、声がいい顔がいいビジュがいい!!あと手がめっちゃ好き!!!!!!!!!!!!!(大音量)
わたし的ベストオブおてて(?)って、ゴツゴツした男らしいおててが好きなんですけど、鈴村さんのおててってすんごいスッてしててシュッてしてて(語彙)綺麗なおてて!!!!!!!!!!!!!大好き!!!!!!!!!!!!!!!
だから今年の、「鈴村健一 満天LIVE 2019」で売られてたフォトブックを全人類に見て欲しい。さては私の需要を分かってらっしゃるなと思いました(思い込み)
フォトブック、アスマートでまだ買えるはずだから見てください!!買って損なし!!!!!!!!!(爆音)


ASMART | 鈴村健一 満天LIVE 2019 〜ぼくらの前夜祭・ぼくらの後夜祭〜 フォトブック


なんか、声が好き声が好き……って最初なってたら、あれ……声が好き顔が好き…………あっ全部好き…………うわ…………めっちゃかわいい……ひとまとめすると鈴村さんかわいい…………ってなってます(つたわれ)
というか鈴村さん、実は今年9月12日で45歳になられたんですけど、歳を聞いてものすごいびっくりした記憶もあります。
えっ……?こんなかわいい45歳おるか……???ってなってます。
嘘みたいだろ……?(定期)
鈴村さんから繋がって、他にも声優さんの方を知って、奥様の坂本真綾さんの曲を聴くようになったり、夫婦エピソードを聞く度にむふふってなって悶絶するし、おれパラのホストの小野大輔さん、森久保祥太郎さん、寺島拓篤さんの曲とか聴いたり、CONNECTっていう、岩田光央さんとやられてるユニットの曲を聴いたり……
鈴村さんからどんどん、私の中で新しい世界が広がっている気がします。

鈴村さんは、お歌を歌ってらっしゃる他にも、「AD‐LIVE」という即興劇をやっていたり、映画にも出てらっしゃるしラジオもやってますし社長でもある……
色んなことに挑戦している鈴村さんが好きですし、最近だとりんくr……おっと誰か来たようだ。
鈴村さんに似ていると噂のりんくろーさんが、鈴村さんと対談している動画もあるので聴いてください!!これみたら鈴村さんのこともわかりますし、何より鈴村さんの超絶ハイスペックおじさん(おい)……お兄さん感がわかるから見て欲しいです。




【遂に実現】声優・鈴村健一さんと対談!!!アレの名前が凄いことに!?




そして今。

実際私心が豆腐メンタルで、何かあると落ち込んでどんよりしやすくて。そんな時、鈴村さんの曲にすっっっごい助けられたし、色んなことに気付かされて感謝しかありません。ああ……お手紙書きたい。
まさかこうして声優さんを応援してるとは自分でも驚きでしかないです。人生わかんないですな。昔の自分に言ってやりたい。今の私、鈴村さんにはまってるよって言いてえ。

おれパラ2018のDVDも見ました。あの、ホストの皆さんがとにかくべらぼうにかっこいい。そして歌が上手い。個人的には鈴村さんのお衣装がすっごくタイプです。あの、特典になってるポスカの鈴村さんのお衣装。あんな長いジャケット?コート?が似合うなんてもう……すきっ……
そしてKing & Rogueoneもとてもよいです。個人的には「Catch your eyes」のBメロでRogueoneさんの歌う「こっちも見て」の「て〜」のビブラートが狂おしいほどにすき。なんならそこが好きすぎて、その部分を鬼リピしました。聴いてください見てください。

King&Rogueone【初回限定盤】

King&Rogueone【初回限定盤】

12月におれパラ参戦も決定したので、生で会えるのが楽しみ〜!!!!!!!!!!!!!

*1:セネセネ……セネル・クーリッジ。テイルズオブレジェンディアの主人公。鈴村さんの演じているキャラクターで一番最初に知ったキャラ。セネセネは仲間のキャラに呼ばれてるニックネーム。

*2:サンダルフォン……グランブルーファンタジーの登場キャラクター。周年イベントで登場してて、彼が登場するストーリーは三部作ある。あと今年の夏にはサメと戦ったりしてるし、水着も実装された。水着出ませんでした 追記.2020/3/24 水着サンダルフォン来ました……ありがとうございます……