日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

BEST OF PAKA 〜10月のリニューアルを受けて

どうも、しょうがです。ちょっと夜のテンションで茶番みたいなものになってしまいましたがお付き合い下さい。




\ ベスト3 総研 /
♪テッテレッテレッテレーテッテレッテレッテレー


さあ、やってまいりましたベスト3総研、今回のテーマはこちら。

_人人人人人人人_
BEST OF PAKA
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ということで今回は、しょうがさんが選んでくださったBEST OF PAKAを紹介していきますよ〜。今回はゲストとして、しょうがさんをお迎えしています。ではしょうがさん、あとはよろしくお願いします。


よろしくお願いします。えー、では、第1回BEST OF PAKA、僭越ながら、ここからの司会は私、しょうががお送り致します。今宵はどのPAKAが1位を獲得できるのでしょうか。乞うご期待ください。
いきなり司会風で始めたが慣れて無さすぎる。もうネタが尽きる。


さて、今回は私の中のBEST OF PAKA を紹介しようと思います。
(いや待て。そもそもBEST OF PAKAってなんだ。)



では、BEST OF PAKA*1を知らない方が多いと思いますので、説明をさせてください(当たり前だ)
ワンモリスナーの方はご存知だと思いますが、ONE MORNINGには公式のTwitterがあって日々更新が行われています。実際にリスナーさんは、メッセージフォームからメッセージを送る他にも、#ワンモ をつけて呟いてメッセージを送ったりできます。Twitterのほうが気軽に呟けますし、すずさんザベスさんが拾って下さることもありますね。

その中でも金曜日の放送終了後にあげてくださる動画「#すずパカ動画」というものがあるんです。
今ではこのすずパカ動画が、週終わりの楽しみ、生きがい、癒し、尊みチャージ、になっている方も、多いでしょうね。
5/24にあがったこちらの動画が、あのすずパカ動画の歴史の始まりと言われています。





かわいい!!!!!!!!!!!!!
失礼しました、つい本音が出てしまいました。
PAKAっていう言い方も可愛らしく、そのあとの、「んっふふふふ」って笑ってるのも非常にキュート、まさに天使ですね。こんなかわいいおじさん(おい)がいていいんでしょうか。いや、全然OKですね。全然問題ないですね。


この突如現れた天使・すずさんによる癒し動画は大好評を呼び、それ以来公式ワンモさんも、すずパカの需要を知ったのか、金曜日の放送終了後に、「すずパカ動画」を恒例であげるようになったんですよ。
ワンモさん、わかってらっしゃいますねえ……(自慢げ)
説明が遅くなりましたが、すずパカ動画とは、名の通り、鈴村さんがパカしてる動画なんですよ。(そのまんま)
だいたいパカしてるのはNOEVIA BOTANICAL LIFEのコーナーで扱われたものが多いです。(たまに違うものもあります)なんならパカじゃない動画も稀にあります、すずシャキーン、とか、すずひょこっ、とか。パカであれパカでなかれ、すずパカの可愛さに悶絶してる人は多いのではないでしょうか?



今回は誠に勝手ながら、私が個人的に大好きなすずパカ動画を、「BEST OF PAKA」として紹介していきます。






3位!







こちら、7/26にあげられたこちらのすずパカ動画ですっ!!!!!!!!!!!!!(大声)








その前にあげられた、すずさわ動画と合わせると、可愛さがさらに増しますね。
ちなみにすずさんがお持ちなのはユーカリ。放送中にさわさわしてらっしゃる。かわいいですね。それでは、こちらのPAKAを選んだしょうがさんのコメントです。

「こちらのPAKAは、今までのPAKAを覆すような豪快さがありますね。さわさわと揺れるユーカリから出てきたあのすずさんにワイルドさを感じられますね。
そして、ユーカリからパカッと出てきたすずさんには、ワイルドさ、子供のような無邪気さが滲み出ています。この可愛さには、コアラも顔負けでしょうね。」
「一方、すずさわ動画の方は、放送中にユーカリをさわさわと動かして楽しそうにしているすずさんをご覧になれます。こちらは先程のPAKAと比べますと、やさしくユーカリをゆらゆらさせていて、癒しのオーラが溢れ出ていますね。」






2位!







こちら、8/23にあげられたすずパカ動画ですっ!!!!!!!!!!!!!(大声)
この日紹介されたのは「苔テラリウム」。こちらの可愛らしいテラリウムをPAKAしている動画が、惜しくも2位となりました。それでは、こちらのPAKAを選んだしょうがさん、コメントをお願いします。

「苔テラリウムが紹介された時、苔が大好きな私としては前から気になっていましたし、嬉しい限りでした。すずさんがこの苔テラリウムにはまりそう……と仰ってたのが嬉しくてしょうがありませんでした。しょうがだけに(さむい)」
「PAKAの言い方も相変わらず可愛いんですが、ちょっといいよね……はまりそう……と、優しいお声でおっしゃりながらの、すずさんのほほえみが素晴らしかったですね。あのはにかんだ笑顔が、ほんわかと、私の心に染み渡りました。そして、何よりこの時のお服もお似合いで、私はとても好きですね。シャツがよく似合います。さすが社長ですね」



そして、多くのすずパカ動画の中から、しょうがさんが選んだ、渾身の第1位は……?






1位!!








こちら、9/13にあげられたすずパカ動画ですっ!!!!!!!!!!!!!(大声)
前日はすずさんの誕生日。こちらはおそらく、頂き物のマグカップですね。そちらのマグカップの蓋をPAKAするPAKA(?)が、第1位に輝きました。
それではまたもや、しょうがさん、1位のコメントをお願いします。

「これはですね、最初のすずさんの座り方がかっこいいんですよ。まさに、社長がここにいることを体現しております。ラジオスタジオが社長室に見えましたよ。椅子の背もたれに腕を置き、片手でかっこよくマグカップを啜る、大人の魅力が滲み出るすずさんは、今までのPAKAの中でもダントツでかっこよかったですね。」
「そして恒例のPAKAしたあとは、やはり笑顔。そう、笑顔です。どのPAKAにも、PAKAしたあとの照れが入って、そんな自分に笑っちゃうところ。そこもすずパカ動画の魅力なんですよ。最初のかっこよさと、最後の可愛さのギャップに、わたくししょうがの心はざんばらとなりましたね」



というわけで今回のBEST OF PAKA、結果はこうなりました!


1位 9/13のすずパカ動画

2位 8/23のすずパカ動画

3位 7/26のすずパカ動画(すずさわ動画を添えて)



ところでしょうがさんには殿堂入りと称したPAKAがあるそうですね。お聞きしてもいいですか?
「はい。私の中の殿堂入りPAKAは、最初に紹介した初代PAKAです。
あの「パカっ」の言い方と、照れた笑顔と笑い声に勝てるものはまだありませんね。一番最初、というものもあってインパクトが強いのかもしれませんが、この殿堂入りを覆すようなPAKAは現れるんでしょうか。今後のPAKAにも期待ですね。」

しょうがさん、わざわざありがとうございました!今日のベスト3総研、今回はしょうがさんをお招きして、BEST OF PAKAを特集しました。次回もお楽しみに!






_______________________________________________

(ワンモフライデーの話を聞いて追記)



この記事を一通り書いた後に、金曜日のONEMORNINGがリニューアルして、ONE MORNING FRIDAY になることが発表されました。金曜日のパーソナリティは山崎樹範さんとザベスさんが担当となります。
そうなると10月からは、月曜から木曜のパーソナリティがすずさんザベスさん、金曜は山崎さんザベスさんというスタイルになりますね。

突然の発表で戸惑いもありますし、金曜日すずさんのお声が聞けないと思うと寂しいです。
でもすずさんは声優のお仕事、AD‐LIVE、ラジオ、社長さんなどなど……すずさん、忙しすぎるからたまには休んでくれ!と思ってたりもします。実際、ワンモを体調不良でお休みした時もありますし。
ほらすずさん、マグロみたいに休まないじゃないですか(?)多忙さ、すずさんの健康も考えての結論……なのかもしれませんが、やっぱり複雑です。
実際、すずさんは帯番組がやりたいと、こちらの本で仰っていました。気になる方はぜひ。すずさんのラジオに対するこだわりが知れますよ。






でもよく考えてみると、帯番組のパーソナリティって、番組ごとに違うけど曜日で違ったりしますよね。
実際、文化放送のユニゾンは、パーソナリティが曜日ごとで異なってました。
文化放送レコメン!なら、月から水がのりさんで、木がおじゅんた・あきとが担当してるし……
ラブナイツも曜日ごとに異なってますし……曜日ごとに違うパーソナリティのラジオ番組って、こうあげてみると沢山ありますね。
だから曜日ごとでパーソナリティが違うって、実は普通なことなのかな、とも思います。
ONE MORNINGの前番組であるクロノスでは、今回のONE MORNINGのように、月から木、金とパーソナリティが変わったりしてたそうです。ならクロノスと同じようなスタイルに戻った、って言ってもいいのかもしれません。



でもなんだ、なんか嫌な予感がする。
ONE MORNINGが終わったら嫌だなっていうヒヤヒヤとか、パーソナリティ変更とか……絶対ないと思うけど。
このパーソナリティ変更っていうのは、レコメン!でやられたことがあるというか、個人的にはそう思ってます。
木曜のレコメン!は、関ジャニ∞の横山くんと信五さんが担当されていました。
ですがある日、横山くんが卒業して丸ちゃんに変わり、かと思ったら今度は丸ちゃんが卒業したり、今度はジャニーズWESTのおじゅんた、あきとが加わって、そしてついに信五さんが卒業して、現在はおじゅんた、あきとが木曜レコメンのパーソナリティです。
現在に至るまでこんなチェンジがあったんですよね……WEST担の方には申し訳ありませんが、エイト担の私からすると、これは結構ショックでした……
じわじわとWESTがレコメンを乗っ取った!!って、その時思っちゃったんですよ。



こんなことはないかもしれないし、考えすぎかもしれないけど、個人的にはすずさんが卒業して、いつしか山崎さんがパーソナリティになられる、とかあったらどうする……って……いや絶対ないと思うけど……
ONE MORNING の前番組だった「クロノス」という番組も、アシスタントの人が昔2人だったけど、1人になったとか。パーソナリティさんは変わってないけど。


そして、すずさんが金曜日の担当じゃなくなるとなると、すずパカ動画は続くのでしょうか、それとも9月を最後に終わってしまうのでしょうか。
でもなんだかんだ言って、今後、ONE MORNINGがどうなるか気になりますね。これはいいのか、良くないのか。
10月からアナたまさんも変わりますし、パーソナリティも曜日で変わる、新しいONE MORNINGに注目しようと思います。



*1:私が勝手にそう言ってるだけだから特に意味は無いよ!