日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

初参戦したOriginal entertainment Paradise 2019 WA!!!! 12/22レポ その1(鈴さんの話編)

ここは両国国技館
たくさんのドラマが生まれたこの場所で、今年最後のおれパラが開催されようとしていた。
会場は一面中、青いペンライトで染まっていた。その時ジングルベルのBGMが鳴り、両国国技館の人々が青い光を照らし出す。歓声に充ちた両国国技館。ここから全てははじまったのである。



どうも、しょうがです。
私、先日の12/22のおれパラに行ってきました。人生初のおれパラです。しかも千秋楽。
色々な意味で濃いおれパラでした。人生初のおれパラを、私は忘れないと思います。今回はそのことに関するレポを書いていこうと思います。




両国国技館の目の前にたどり着いたのに、何故か江戸東京博物館の方に向かう方向音痴っぷりを発揮しましたが、なんとかたどり着きました。
びっくりしたのが物販の売り切れるスピード。もう9時代には物販の売り切れ速報が流れてきてましたもん。早い!!
特にゲストさんのグッズは売り切れる傾向があるらしいですね……始発から並ぶ人が多いんだろうな、と思います。



私が着いたのは10時頃でしたが物販の列はなくてスッカスカ!こんなもんなのか、なるほど……
朝早く並ぶ人が多い分、ちょっとしたらガラガラになるってことか、なるほど……売り切れグッズを狙わないなら、開場前に行けば大体OKって認識でいいかもしれない。
物販のガチャガチャ列がすごかった記憶があります。私はとりあえず6連しました。
ガチャは当たりも大当たりもでなかったけど鈴さんを自引きできたからいいんですいいんです、いいんです。



そのあと驚いたのは両国国技館のあたりにバッジを透明ケースに入れながらホワイトボード持ってる人がいたことです。もしくはTwitterで譲とかツイートここでやってるんだろうなと……
初おれパラ、これは見たことない光景ですね……その発想はなかったというか、ガチャガチャがグッズにあるって新鮮ですね。トレーディンググッズとか、違う畑の方だとないからびっくらぽんでした。



ホワイトボードの人を見つつ条件ぴったりの方を見つけて鈴さん交換してもらいました。ありがとうございます。やったぜ。
ホワイトボード持つ人を見た感じでは、Dさんとすずさん求む人が多かった記憶があります。これはファンによるのかもしれないけど、次から行く時はやってみようと思いました。
いま私の手持ちにはモノクロのてらしーが2つと、モノクロもりくぼさんと、カラーのしゅごんがいます。誰かモノクロの鈴さんを持っている人がいたら交換して欲しいです(ゆるく募集すな)
キラキラしたホロ付きとかあるんだ、そこまで知らなかったわよ……ホロ付きがガチャでいうSR、当たり入りや大当たり入りはSSRやURといったとこですかね。




そして午前11時半頃、開場を待っていたそんな時、おれパラ公式Twitterの通知が来まして。
おれパラの物販速報が9時ごろにもう届いていたので、「またグッズが売り切れたんだろう」と思ったら、予想外の文面が並んでいた。





鈴村健一さん出演キャンセルのお知らせ。
私は「えっ!?すずさん!?」と言って、そのあと情報を知った人々の発する悲鳴に、両国国技館は包まれた。
この情報を知った時、心配で仕方なくて……
どうしよう、大丈夫じゃなかったらって、最悪のケースを考えてしまうほど。人生初のすずさんに会えるこの日に、こうなるとは思わなかったです。
そしてINTENTIONのサイト、Lantisのサイト、フジテレビTWOのお知らせ、イープラスのお知らせで鈴さんの情報が次々と知らされてました。会場にも貼り紙がされてましたね。
この情報、Twitterやってない人は最悪中に入ってから知るってこともあるだろうな……と思いつつ、開場列に並びました。




その影響かは分からないが、12時の開場時間になっても、なかなか開場せず。
いつも他の現場だったら開場時間には、むしろ開場列形成が長くなってきたら開場時間を前倒しして入れることもあるはずなのに、おれパラは時間にルーズなのか……?とも思い出した。
両国国技館の扉は開いたかと思えばまた閉じるを繰り返して、「両国国技館が焦らしプレイしてくる……」と思いつつ寒空の中開場するのを待っていました。
開場したのは12時30分頃。30分押しです。




開場して、トイレに並びながらTwitterをふと見たら温かい言葉がたくさん、「鈴村さん」「鈴さん大丈夫」がトレンド入り。




私はおれパラに行くのが初めてだから分からないけど、おれパラには温かいファンの方が多いんだなという印象を受けました。
出演キャンセルで払い戻しなしで、金返せ!!みたいな文句言うファンなんて私の目で確認した時点では一人もいなくて。むしろ、鈴さん大丈夫だよって心配してる人がたくさん。
そんな言葉が出てるってことはすずさんのファンの人やおれパラに参加するみんなが温かいんだなあ、優しいなあ、って思いました。




私は鈴村さんがいないから、青いペンライトを振っていいのか、鈴さんがいないのに青いペンライト振るって不謹慎?誰のペンライトを振ればいいのか……ということも頭に浮かんでしまってたけど……
Twitterの温かい言葉を見ていたら、不安はすぐに消え去って、「そうだ、鈴村さんの分も楽しんで、青いペンライトを振っていよう」と思えたし、急な事態に焦って、大好きな人を見失わないようにすることも気付かされて。
お客さんが温かい他にも、ホストの方やゲストのとっしーも温かくて。私的には森久保さんのパートの言葉にもグッとくるものがあったんですよ。それはまた今度にまとめます。




開演時間の13時。すぐには始まらなかったけど、客席を見るとほとんどのライトは青。
もうそれを見ただけで胸がいっぱいになってしまいました。鈴さんに大丈夫だよと伝えるようなたくさんの青いペンライト。
鈴さんがこの場所にいなくても、あなたを応援している人が、心配してくれてる人がこんなにも沢山いるんだよって伝えたい。鈴さん大丈夫だよって安心してほしい。鈴さんの居場所はここにあるよ!!




開場が遅れたからか、開演時間もちょっと押してました。
開演してホストの3人と、ゲストのとっしーが登場して4人で始まったO.E.P ORE!!!!でスタートです。
そのまま小野Dさん→とっしーのパートが終わった時、ホスト全員が登場。



ここで鈴さんのパートだったはずだったんですが、急遽3人が鈴さんの曲を歌ってくれると言いました。森久保さんが「鈴村健一の曲聞かなきゃ終われないでしょ!」と言ってくれてホストの皆さんが歌ってくれました。鈴村さんパートのセトリはこちらです。


ハナサカ(寺島拓篤version)
シロイカラス(森久保祥太郎version)
HIDE-AND-SEEK(小野大輔version)


そして3曲歌ったそのあと、森久保さんが「鈴村さん、来てます!」の声。
その言葉に動揺が止まらない……ざわざわしだす客席、そして舞台袖からTシャツとおれジャンを着た鈴村さんが登場。その時の歓声が凄かったです。
もう……万全じゃない状態でもステージに来てくれて私は胸がいっぱいで、この時点で泣きそうでした。それとも出れないことへの責任感で登場したのかな……



鈴さんは、今回おれパラに出れなかったことのお詫びの言葉や自らの体調の話をしてくれて。私の記憶ニュアンスではこんなことを言ってました。
(ニュアンスです。大体こんな感じのこと言ってた認識でお願いします)


「誰かに言われたからじゃなくて、自分の意志でここに立っています。」

「どうしても1曲だけ……自分の言葉で伝えたいと」

「アンコールはごめんなさい、出れないんですけど……まあ、アンコールを貰ったらの話ですけど(笑)」

「朝起きたら体調が悪くて……さっき、病院にも行ってきたんですけど、ただの疲労でした」

本当によかった……命に関わることじゃなくて、本当によかった……
鈴さんが今日のことを申し訳ないように何かを喋る度に、何度もいいんだよ、大丈夫だよって思ってました。

「僕にとって、ここにいる皆さんは友達だと思っています。」


この言葉を聞いた時、私は本当に鈴村さんのことが好きだなって思いました。ファンのことを近い存在だと言ってくれて本当に嬉しかった。




鈴さんは椅子に座って、アコースティックの「花火」を歌ってくれました。

「あえて言わないけれど 感謝してるよ本当」

のところでホストにお辞儀したり、

「腐れ縁でしょうけどこれからもよろしく」

ってファンに向けて歌う鈴さん、

マイクを向けて「LaLaLa……」のみんなの声を受け止めるように両手を広げて笑顔で笑っている鈴さん……
LaLaLa……の時、泣きそうになっている鈴さんを見て、胸がギュンと苦しくなってしまいました。
鈴村さんファンの方も辛いはずだけど、一番辛いのは鈴村さん本人のはず。体調が良くなくても、鈴さんは伝えたい思いを持ってこの場所に来てくれた。
鈴さんは本当に優しすぎる人だと思う。自分の調子も万全じゃないのに、それでも自分の言葉で伝えたいことを伝えたくって、来てくれたことが嬉しくて仕方なくて……言葉に……出来ない……



ちなみに開場が遅れたのは急遽決まった鈴さんのパートのリハだからだそうで、納得しました。
確かに鈴さんのことがあってバタバタしてるのかなとは思ったけど、こんなことだとは思わなかったし、ある意味サプライズでした。



鈴さんのパートが終わったあと、前半戦が終了して休憩時間に。
もうこの時、私はすすり泣き→放心状態でした。
何度も言うけどここに鈴さんが来てくれたことが嬉しかったし、姿を見せてくれて、自らの状態を自らの言葉で伝えてくれて安心した……
あの時、鈴さんが歌ってくれた「花火」、
みんなでLaLaLa……と歌った「花火」、
「また一緒に歌おうよ」と、約束した「花火」。
私はこの日の「花火」を忘れません。




ENCOREの、STORYでコールアンドレスポンスが「鈴村〜健一〜」や「鈴さん〜大好きだ〜」など、鈴さんのことを絡めてくれたのも本当に嬉しかった。
「大好きだ〜」のコールアンドレスポンスをしてくれたのはとっしー。前々から言いたくて仕方なかったありったけの思いを叫んできました。とっしーありがとう……



最初は「鈴さんがいないけどそれをなかったことにされたらどうする?その事には何にも触れないでスタートしたら……」とか色々と不安点があったんですけど、最初から最後までホストとゲストの方々が鈴さんのことを気遣って触れてくださってて。
なんなら公演終了後のおれパラ公式Twitterの写真にも青いペンライトが写っててもう、、、言葉にできない、すごく……無理……(語彙消失)えっ、自分、泣いていっすか???なんて温かい場所……ここが約束の場所か……







とにかく鈴村さんにはお大事にして欲しいです。

正直言うと鈴さんファンの方は鈴村さんに「休んで欲しい……」って思ってる気がします。私はその1人。
鈴村さんはとにかくお忙しい方で、今年だとワンモの帯番組もやっているし、AD‐LIVEの総合Pでもあるし満天LIVEもあって今回のおれパラもあってアニメやゲームやらイベントやお芝居やお歌やラジオやりんくr……色々やっているお方です。
今後のお仕事だと年末生放送のラジオがあったり、美術館の音声ガイドが決まったり、朗読劇ヴォイサリオンやジェスチャーゲームに解き放たれたり……
色々なことをしている鈴村さんを見ていると凄いなあ、と思う反面、たまには休んで欲しい、無理はしないで欲しい、という気持ちも出てきます。
前にも1回、ワンモを体調不良で休んだこともあったし……きっと慢性的な疲労があるのかな……とも思っています。
ワンモでひと足遅めの夏休みをとった時は、「夏休みだからゆっくりできてたらいいな」と思ったら、かなり予定を入れていた鈴村さん。そこも鈴村さんらしくて好きですけど!
鈴さんがファンの人に優しいその分、自分にも優しくして欲しい……きっとファンが優しいのは鈴さんが優しすぎる人だからだと、個人的に思っています。



今回はあまりにも衝撃的だった鈴さんのことのまとめになったんですけど、今度その他おれパラレポをまとめようと思います。


My Life Summer Life

My Life Summer Life

  • 発売日: 2019/05/15
  • メディア: MP3 ダウンロード