日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

素直に祝えないから気持ちの整理をする

11月12日。
それは寝床につこうとしていた夜のこと。
ふと携帯を見ると嵐のFCメールが届いていた。

『日頃より応援いただいている嵐ファンクラブ会員の皆さまへ
二宮和也より、大切なお知らせがあります。』


この文章を見た時点で、なんとなく何を伝えたいのかわかった。もしかして、と思ってたらその予想は的中。
二宮和也さんの結婚報告だった。
この発表を聞いてから、私の中ではすぐに処理できない気持ちで頭がいっぱいになり、興奮のあまり眠れなくなったり、動悸息切れきつけに救心救心(シリアスな文章を狙ったのにふざけるのやめなさい)
私個人としては最近熱が出てしまい、家で安静にして、無事に熱が下がったよかった……となっていたその矢先にこれだ。またこれで熱が上がったり、体調を悪くしたらどうするんや……と思ってしまった。いや、そんなことはいい。



そもそも。
前々から二宮和也さんは、結婚するんじゃないかという噂が出ていた。
私はあまり週刊誌とか見ないけど、それでも他人から「にのが結婚するんだってー」とか「噂出てるね」ということを聞いていたので、イヤでも耳に入ってきてしまう。
このFCのメールを見る前に、二宮さんの結婚をネットニュースで知ってしまった。だけどその時は「はいはいまたガセでしょガセでしょ」と思うことにしていた。
公式の情報しか私は信じない。他人の言葉はシカトする。週刊誌とかネットニュースのスキャンダルは基本的に閲覧しないことにしていた。
私は本人の言葉を聞くまで信じないスタンスを取っていたから、ここでFCメールが来なかったら、内心ほっとしてしまうけど、メールが来てしまったことで、私の信じたくない気持ちは打ち砕かれた。
思えばネットニュースのジャニーズ案件は残念なことにガセじゃないことが多い気がする。今回もそうだった。ネットニュースはガセ、ネットニュースは悪だと捉えていたけど、ちゃんと本当のニュースを流してるんだなと関心してしまった。*1



嵐のファンでない方からしたら「推しのめでたいことだから祝わないとダメでしょ」と言われることもあります。
確かにそれはそうだ。推しが結婚して、本人が幸せそうにしてるならそれでいいじゃないか。だけどそれだけでは、片付けきれない「なにか」がある。
今までもそうでしたが、推しに何かあると、素直にすぐ受け止められないのです。
ここ数年間でジャニーズには色んなことがありました。どこのグループ、どこの誰とは言いませんが、解散脱退解雇厳重注意謹慎……マイナスな出来事がたくさんありました。DDの私は担当グループのあれこれや、他グループのあれこれで一喜一憂、色んなことがある中で気持ちの整理をつける日々だった気もします。
これらのマイナスワードの中に結婚を一緒にしたくないけど……この中に結婚を入れると、1番担当にとってプラスの出来事なのにもやもやしてしまう気持ち。
ここまでくると、色んな気持ちでぐちゃぐちゃで、私はなんのために応援してるのかわからないとも思ってしまう時もある。

Twitterのトレンドには二宮さんの結婚報告に関するワードがたくさんトレンドに入っていた。それは肯定的なものや批判的なものまで色々。
「#二宮和也死ぬ気で幸せになれ」「#二宮の唯一の欠点は伊藤綾子」「ニノロス」「二宮結婚」など……
相手の方が匂わせていたことから「#芸人との交際を匂わせる女」なんてネタタグもあって笑ってしまったし、なぜかあのMJの代名詞「#ちょっとこの部屋寒くない」がトレンドにあってクスッとしてしまった。殺伐としたTLを和ませようとしたのかしら……

でも今回なんで二宮さんの結婚で、こんなに荒れてるんだろう。なんでここまで賛否があるのか、個人的にまとめてみました。


1 相手の方が気に食わない→「匂わせていた」から

噂がでてたのはこの相手の女性の匂わせ投稿が多いからだと思う。直接記事を見てなくてスクショだけしか見てないけど、これはまあファンは怒るよな、と思った。確かに部屋着とか本とかクッションとか見たら、あからさまに狙ってるとしか思えない。
今はその方のブログやらなんやらが削除されてるみたいなので実際には見れないけど、この投稿見ると「どう?私ニノと付き合ってるのよ。選ばれた女なのよオホホホホホホ」感がひどい。意図的にファンを煽ってるようで、勝利の女神気取ってる感じなのが気に食わないってことだろうか。
ファンをショックに陥らせるような、こんな悪女が二宮さんのお相手なのか!!きっとニノはこの悪女にまんまと騙されたんだわ!!って気持ちもあるのかもしれない。

だけど「あの悪女と付き合ってたのかよ……失望しましたファン辞めます」って二宮さんがバッシングを受けてしまうかもしれない。
二宮さんにバッシングがいくのは違う。その相手女性とファンの間でバチバチしてただけだから、二宮さんは関係ない。二宮さんは悪くねえ。意図的だか知らないけど煽るように見せる女性と、その煽りに乗ったファンの二者しか関係ないじゃん……それで二宮さんにバッシングが行くなら、こうやって煽りに煽った女性が悪いと思ってる……
二宮さんと結婚相手が何をどうして結婚まで至ったのかとか、そんな経緯はさっぱりわからないけど、相手が相手だから、標的になってしまう…気もします。
これで相手が違う人だったらどうだったんだろう。いや、同じかな……「二宮さんが結婚する」ことに重きを置いているなら、相手が誰でも荒れるのは確実だった気がします。


2 発表のタイミングがおかしいから

これも多い。なんなら嵐さんはまだまだお仕事真っ最中のこのタイミングで発表がきた。
私もこれは頷ける。それなら活動休止後に発表するのがいいのではないか。活動休止後に発表したらで、本当は結婚したいからという理由があるから休止とか言うのね!……とも考えられてしまう(本来そんなこと全くないだろうけど)
これからコンサート、紅白もあるのにどうなんだ。なんなら私は、結婚報告後のニノを見に行くことになるのか……!それはそれで高まるような……!!*2

活動休止前後、どちらにせよ報告しなければいけないからこその今?嵐さんはすごい人気だからこそ、報告のタイミングを見定めていたんだろうか……それでもなんで今???
でも、活動休止後でも前でも、報告すればファンの気持ちが荒れるのは同じ。結婚を事務所から止められてたとかは知らないけど。
このままいくと嵐さんもバタバタ結婚報告するのかな……明日は我が身。でも、推しが幸せならOKだと言える自分でいたい。その時は素直に受け入れられたらいいな……


3 「みんなの」アイドルが、その瞬間から「相手」のものだと自覚してしまうから

そう。アイドルも人間です。結婚だってそりゃするよな。
推しと関わってると毎回のようにこの付き合いがあるんですけど、私が思うアイドルはキラキラしてて非日常を感じさせてくれるところなんですよ。そしてキラキラしたものを見て満たされたい。
だからスキャンダルや事務所の黒い部分はあまり見たくない。知りたくなくても耳に入ってきたら仕方ないけど。
偶像でも、私たちと同じ人間!どこにでもいる普通の人よ!って偶像たりえない方もいますけど、大体の、テレビやライブで見るアイドルはキラキラしてる非日常。もちろんだがプライベートはあまり目に見えないことが多い。
例えば、どんな家で暮らして何食べて、何で出かけてどんな部屋で……(いやいや、ストーカーとかでないとその人の日常はわからんでしょうよ。というか捕まる)なんてもの、番組で話していることはあるけど当然だが実際には見えない。ほんとのプライベートを目にするのは某週刊誌とかのスクープだったり。遭遇でもわかるだろうけど、地球滅亡くらいありえないからそれもない。
アイドルは同じ人間に見えなくて、キラキラした、この世のものじゃない輝きを放つ何かに思えて。だからプライベートを知ってしまうとちょっと幻滅してしまう……なんてこともあるかもしれない。

結婚したことで「みんなの」アイドルではなくなった。彼にとっての1番が出来てしまったことで、みんなのアイドルとは言いきれなくなった。
今後も変わらずに活動してくれると言うけれど、はっきり言ってしまえば『ファンよりも大切な相手ができた』という事実がある。……さすがに言い過ぎかもしれないけど。
こんな時、どうしても「私達のアイドルでいてほしい!!」「アイドルだから結婚しないでほしい!!」という願望が出てしまう。結婚報告する前にファンの顔はよぎらなかったのか。やはりファンは、アイドルにとってはそこまで本人の拠り所にならないちっぽけな存在なんだ。
そりゃそうだ。本人の人生なんだから、自分で決めるんだから当然だ。誰がなんと言おうと結婚するって決めたなら何も言うつもりは無い。


……でも寂しい。
やっぱりこの気持ちには勝てない。
素直におめでとうと言いたいのに、やっぱり結婚してしまったことが寂しい。
そしてこれから次々と結婚したら、その時すっと受け入れることができるのだろうか……



そうして二宮さんの結婚を悲観的に捉えて朝を迎えた。
私は朝ワンモをよく聴くんですけど、今日のワンモを聴いていたらすずさんがこんなことをおっしゃってて思わず文字起こし。



そうか。むしろ結婚することでパワーアップするのかもしれない。その発想はなかった。またすずさんの人生捉え方次第を教えてもらったな……
結婚しちゃった〜〜〜ショックだよ〜〜〜〜ってなってたけど、悲観的な部分ばかり見てしまってたかもしれない。そこで改めて二宮さんの報告を読み返してみたら、

(中略)
突然のご報告で驚かれた方も多くいらっしゃるかと思いますが、この決断が後に、良かったと言ってもらえる様に、今日からも変わらず、そして来年以降も二宮和也は、頑張って参りますので、今後とも末永く、応援を頂けたら、大変に嬉しく思います。


これからの二宮さんは結婚したからって変わることなく活動してくれる。むしろここからもっと飛躍するのかもしれない。
このあと、ラジオから流れてきた「愛を叫べ」を聴いていてはっとした。

だから永遠に 愛し合って コングラッチュレーション
幸せに なってくれなきゃ困るぜベイベー
素晴らしい未来へ 愛を叫べ


そうだ。結婚したなら、幸せになってくれないと困るよ。
相手がどうとか言うかもしれないけど、何より応援している人が、幸せになってくれるならもうそれでいいんだ。そう思いたい。



二宮さん、ご結婚おめでとうございます。
私はまだ完全に受け入れるのには時間がかかるかもしれないし、ニノロスで体調にも影響が出ているけど、これからのご活躍を期待しています。そして、後にこの決断が良かったと言えるくらい、頑張って欲しいです。

*1:SMAPの解散も、すばるの脱退も、亮ちゃんの脱退も……ジャニーズがネットニュースのターゲットにされてる気がする

*2:今後5×20参戦予定のオタクより