日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

CONNECT兄さんは

先に言っておくと、私はCONNECTさんに関して知識があまりないです。



だけどCONNECTさんの曲は結構聞いていて、推しのすずさんが所属してるグループだから他人事じゃなかった。悲しくなってブログに書いてしまった。感情のままにぐちゃぐちゃな文章です。
それにCONNECTのことを詳しく知らない者が語るなんて……!!と思う人もいると思うけど書いてしまいました。



これは発表直後に書きまくって、しばらく下書き欄で寝かせていたものなんですが、今はその時よりも落ち着いたと思う。
やっぱり許せないし辛いしという気持ちもあるけど、この記事をあげるってことは気持ちの整理がついたし落ち着いたってことだと思って残しておこうと。



他ジャンルの方でこんなごたごたにも慣れてしまっている自分がいるけど、普通考えたらこんな推しに対するごたごたって滅多にない気がします。







異変に気づいたのは、Twitterのトレンドに「CONNECT」「Kiramune」とあって何かと思ってみたら、KiramuneがCONNECTを応援しているアーティスト欄から外すという話を知りました。
CONNECTの知識はあまりなくて古参なんかじゃないド新規なのにものすごく胸が苦しい状態。




というのも、私がKiramuneのCONNECTを知ったのは去年の4月。実は活動休止中という話を知ったのもその時だったので、活動していた当時のCONNECTを全く知らない状態。



去年の4月にKiramuneのコンサート=キラフェスがあって、その中でCONNECTがゲストとして出る、そのCONNECTのメンバーが岩田光央さんと鈴村健一さん。
そこでCONNECTを知って、iTunesにたくさんあったCONNECTの曲を聴きました。
勿論どの曲も最高で……もう全部好きです。






だけど他のKiramuneの方も出演されるし、その方々にも曲を知らない状態で行くのは申し訳ないしで、キラフェスには行かなかったけど……後日、記事で見たお写真で、ステージの真ん中で立っていたCONNECTとメンバーを見て、「これがCONNECT兄さんなのか」と思ったのを覚えています。





そもそもKiramuneは2009年、CONNECTデビューによって本格始動したそうで、Kiramuneの伝説、兄さんと呼ばれてる所以なのだと。
そこから男性声優さんが次々とアーティストデビューしていって今に至るKiramune。



なんでもファンクラブもあるらしい。私は入ってないからよく分からないけど、Kiramuneのファンクラブでは「応援しているアーティスト」の設定ができるみたいで。
そこで推しの名前をつけることができたりするとこの人を応援してるぞっていう称号にもなるし、何より推してるってことが目でわかるから良い!!




活動休止しておりますCONNECTにつきまして、現在のところ活動再開の予定がなく、継続的なコンテンツのご提供が未定のため

「応援しているアーティスト」の項目からCONNECTを外させていただくことにさせて頂きました。

そんな中、運営さんが応援しているアーティストからCONNECTの名前を外すことになったという話。
最初に思ったのはなんで?でした。つまりこれって
CONNECTの名前を外す=CONNECTはKiramuneの一員じゃなくなる なんじゃないかと思って……何をしてるんだKiramuneさん……?


活動休止とはいえ、CONNECTが好きで、応援している人は沢山いると思うんです。
今ここまでのKiramuneを作ったのは、間違いなくCONNECTさんだと、全然Kiramune知識がない私でもわかる。





活動休止中とはいえ待っている人の気持ちは一体どうなるんでしょう。
FCはアーティストとファンを繋ぐものだと勝手に思ってますが、この対応はどうなんだ。
いきなり CONNECTの名前ねーから!状態にされてもどういう敬意でこうなったのか疑問でしかないし……


いや、コンテンツの提供が難しいって理由は書いてあるけど。そんな、何卒ご理解いただけますよう……なんていきなり言われて、そう簡単に はいそうですか、なんて頷けないでしょう……?
Kiramuneのコンサートのレポや記事を見てたらわかる、CONNECTを待っている人が沢山いたってことを。そしてCONNECTにおかえり、ってお客さんが言ってくれたことも……



その事を知っていながら応援している人の気持ちを奪い取ったKiramune運営さん。
CONNECTの活動再開の予定がないから、もういいだろ!って見切りをつけたんでしょうか。
勝手に、一方的に決めつけないで欲しかった。なんでKiramuneを作ってきたCONNECT兄さんを捨てるような真似をするんだ?そしてこれは「もう活動することはないからな」って知らされてるみたいで苦しい。
待ってるファンの気持ちはどうなる?




でも……
活動休止中の場合のコンテンツって確かにどうなるんでしょう。私はKiramuneのファンクラブに入ってないし、わからないからなんとも言えないけど、活動休止中でもCONNECTコンテンツはあったのかしら……
活動休止しててコンテンツもあまり提供できないのに、お金を払わせて申し訳ないと思ったのか、それとも応援してくれているファンの方の縁を一方的に切るつもりなのか……
でも好きなアーティストとの繋がりが消えてしまうみたいでいやだから、お金払わせてくれ!って思う人もいるのかも……
結局そのFCを退会するか否かはその人の自由だから、今回の件でどういう選択をするかは人それぞれ。



しかし。
推しを応援していると、やっぱりファンとアーティストの関係って一方通行なのかなと思ってしまう。
今回は絶対CONNECTは悪くなくて運営が悪いと思うんです。いや、もし本人達が関わっての結論ならもう受け入れざるを得ないけど本人のコメントもないので、なんとも言えない。


私は特に「本人の」コメントを重要視していて、本人の口から聞かないとすぐには納得できない。
推しに関して色々なネットニュースがあっても、ネットニュースがソースだったり、そこに本人のコメントがなければ信頼するのを辞めています。何故とは言いませんがもうこういうことは他ジャンルで経験済み。



だけどこれも、一時的に受け入れたくないから逃げているだけに過ぎなくて、後日になれば本人のコメントもドン!と出たりして現実味を帯びるものがある。
それもないで、ただ運営のコメント出して終わりってあっさりしすぎててどうなんだろう……そんなあっけないものなのか……



ああ……推しは好きだけど、運営は好きじゃないっていうケースがまた出来てしまった……
ファンを辞めろとでも言ってるのか、公式がこんな見解をするなんて思わなかった。公式に裏切られるとは思わなかった。



それでそのお詫びが記念品なのか?とも捉えてしまいます。
つまり詫び記念品?記念品渡しときゃ許してくれるだろと思ってるのか……?というか、記念品を作る暇があるのならコンテンツの提供だってできるのでは……?と思ってしまった。



今まで貢献してきたCONNECTさんの歴史を、そんなふうにあっさりと終わらせちゃうことができる運営が怖い。長い間使わなくなったら捨てるんですか……?



それだったらまだ本人の口から聞きたいものだと思うんです。大事なことなら本人から聞きたい、無機質にメールなんかで聞かせないでくれ。冷たい運営……
だけど今になっても本人のコメントも何も無いし、なんかもう信じられないんですよ。




なんだか……推しを好きになるのも、応援するのはそれぞれ自由なはずなのに、運営がこんなことをすると存在を、応援することを否定されている気分にもなります。



そしてなんで私はもっと早くCONNECTさんを好きにならなかったんだ、もっと早く知って応援していれば……と思ってしまうこともあります。
本当に推しは推せるうちに推すっていうのを知らされるし、いつどうなるかわからない、明日は我が身状態ですね。
やっぱり応援アーティストから外れるってことはKiramuneからCONNECTの名前が消えるという認識なのかしら。でも今のところKiramuneのホームページにCONNECTの名前はあるから消えるとまではいかない?
それとも、それでも…まだ再開するのを信じていいのか。
いや信じさせて欲しい……運営がそう言ってるのならもう可能性は限りなく低いかもしれないけど、CONNECTがまた見れることを私は信じたい。



でもいつどうなるかわからないから、とりあえず今のうちにKiramuneのCONNECTページをスクショしてみたりしておこう。
ある日を境にあのメンバーのプロフィールが消えてる……なんて経験もあるし……



個人的にはページが消えてしまう前日にスクショして残しておいたりサイトを開いておいたりしてて、
そしてある日が過ぎるともうその人のプロフィールがなくて、「ああ、もう今日からこの人はここにはいないんだ」って感じて落ち込んで、その人のことを考えるとまた落ち込んじゃうから、しばらくその推しのことを考えない密閉期間が来るんですよ。


その時は違う推しの方に逃げたり(?)して推しから一時的に離れることをして自分の心の整理をしてました。
他ジャンルの推しのことでごたごたしてもうやだー!!ってなった時はまさに他ジャンルの推しの方に駆け込んで逃げてました。そして心の整理がついたらまた推しを愛でたりすることに戻れるんですけど……こういう時、推しがたくさんいてよかったと痛感。Twitterの誰かが推しがひとつしかないと、その人に何かあった時のダメージがすごいから好きな推しを沢山作れって言ってたなあ。しかしKiramuneさんよ……なにがしたいんだい……?
「もういいよ!KiramuneのCDなんて二度と聴かない!」……そこまではなりませんけど、しばらくは心の整理が必要かなと思った私。



あとはもういつ非公開になるかもわからないし、CONNECTさんの宣伝動画でも貼っておきます。Kiramuneの公式でも見れます。
このライブのすずさん、最初すごい足が上がっててとにかくすき……足が上がる人ってかっこいい、すき。
アルバムのPV、prideべらぼうにかっこいい。クール!!
あとLIVEのDVDのロゴがオシャレで好き。このロゴ考えたデザイナーさんに100000000点あげたい。


眼鏡と帽子がトレードマークのみっちゃんけんちゃん、CONNECT兄さん!
こんなことになってしまったけどCONNECTが好きな気持ちは揺るがない人が圧倒的だと思うんです。
私は知るのが遅くて後悔しているけど、今からでも好きになっていいですよねCONNECT兄さん!


こんな形でも、それでも。ファンの中ではずっと
「CONNECT兄さんはKiramuneの家族」 でしょう。


CONNECT「ニンゲン!ジェッター人間」


CONNECT 2nd Live "CONNECT"LIVE DVD SPOT


Kiramune Presents CONNECT 2nd Live

Kiramune Presents CONNECT 2nd Live

  • メディア: おもちゃ&ホビー