日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

STARLIGHT TOKYO 2023 9/23 A.B.C-Zレポ

どうも、しょうがです。

2023/9/23、STARLIGHT TOKYO 2023に行ってきました!!!!!
色んなアーティストさんの曲を浴びたし楽しすぎた。
会場は有明アリーナなんですが、りんかい線方面からいったらめちゃくちゃ道に迷うし、他イベント(おそらくす○ぷ○)のファンの方の大渋滞に巻き込まれるハプニングもありましたがなんとかたどり着きました。素直にゆりかもめに乗るべきだった……
それにしても有明って綺麗なところだな〜。有明は1回行ったことあるんですけど、夜出る時も建物の光が綺麗で思わず写真撮ってしまったよ。



ライブ名にSTARLIGHTが入ってるだけあってフェスフードでは夜空イメージのドリンクとか、星がちりばめられたチュロスがあったり、ステージ映像には星座や惑星がうつる、星モチーフ大好き人間にはぶっ刺さるものがありました。
外にはフードカーも止まってたしフェスの空気感じてたのしい。



席は4階席でした。
A.B.C-Zの出演が後から追加されたのに合わせて抽選、一般販売が出たのでさすがに上の方だよなーとは思ってたけど周りほぼえび担で嬉しかったなあ。
席に座って待ってる間、BGMでVanillaが流れた時えび担ペンライト振りしてて一体感感じました。曲が終わったら拍手してたし、おそらくあの時ペンラ振ってた人はみんなえび担ですね。


A.B.C-Zの出番は6番手。
というのもXでまもなくの出演って出てたから5組目のアーティストさんが歌い終わって暗転したあとのA.B.C-Zコール、初めて声出せて嬉しかったし、NEXT ACT A.B.C-Zって映像でて登場した時のボルテージブチアゲ加減、すごすぎた……
というわけでA.B.C-Z SLT2023レポ、私の個人的ハイライト形式で書いてきます。
まずA.B.C-Zのセトリはこちらです。

Za ABC~5stars~
頑張れ、友よ!
Summer上々!!
Vanilla
Black Sugar
DAN DAN Dance!!
テレパシーOne! Two! × Fantastic Ride
Reboot!!!
FORTUNE

Za ABC 〜5stars〜


A.B.C-Z「Za ABC 〜5stars〜」ミュージックビデオ



メンバーが登場して1曲目はZa ABC 〜5stars〜からスタート!河合くんの(☆^ш^)「エビバーディ!!!!!」も聞けた。
ちなみにこの曲が流れてメンバー出てきた時、A.B.C-Zに会えた……!A.B.C-Zが大好きだ、という嬉しさで涙する自分。去年のABCXYZでも涙したよ自分?
5starsのポーズ目に焼き付けました。河合くんがいなくなったらポーズどうなるんだろ……というのも少し気になるところ。


あとですね……みんなビジュ最高すぎませんか?????ステージで歌うA.B.C-Z、めちゃくちゃはちゃめちゃにかっこいいんですよ。
個人的には河合くんのあの革ジャン?レザージャケット?の衣装が完全にストライクすぎたのでスタイリストさんに10000000000000点あげたいです。
個人的にほわほわやさしみな河合くんにどハードパンクなあの衣装選んだの、ギラギラでギャップすぎて破壊力がエグくて何?????色気の塊?????河合くん、踊って前髪が少し乱れてるのがセクシーサンキューでした。ありがとうございます。そうなんですよセクシーもいけるんですよ……
あの衣装で肩がテロンと見える所までジャケット脱いだ時地球割れましたわ。それくらいの衝撃。あれは色気ブツです。確かRemixの時だったような……好きなんだ……


頑張れ、友よ!


A.B.C-Z「頑張れ、友よ!」ミュージックビデオ



フェスに合うんだな、メッセージ性の強い曲!!!!!こちらは江頭2:50さんの作詞曲、応援ソング!この曲聴くと去年のペンラ芸が頭に出てくるから脳内で河合くんの声が再生されてた。せーの!って声がね。聞くとパワーを沢山貰える。挫けた時によく聞きます。



Summer 上々!!
こちらの曲はA.B.Sea Market初回盤B収録でございます。こちらの振付はキャッチーで可愛いよ!!!!!公式TikTokではこの曲で戸塚五の3人がわちゃわちゃしてる動画があります。

間奏に入ってからつかちゃんが
(゚∇゚)「これからバック転やります!」
(゚∇゚)「超特急のファンの人たち……次出番だから体力温存しておきたい!わかる!もう出番が終わったグループのファンの人たちは疲れてる!わかる!でもそこをなんとか見て欲しい!」
って言う塚田節炸裂してた。つかちゃんだなあ……
なんとつかちゃんがバク転20回を!!!!!
しかも一緒にバク転の数数えられたの嬉しかったなー!!!!!おかえり、つかちゃん!!!!!でも無理はしないでね!!!!!



Vanilla


A.B.C-Z「Vanilla」ミュージックビデオ

TikTokで公式が流してたのでおそらく来るだろうと思っていたVanilla。
Vanilla歌ってる時の背景映像が白と黒、英字の歌詞が出るとこがくっそおしゃれで曲の世界観がさらに素晴らしいものになってる。
……ちょっと気になったのが、Vanillaを最後で英語歌詞歌ってた時、河合くんが熱唱してたけど振りしてなくて、4人は踊りながら歌ってて、なんか既視感感じちゃったよ……*1



Black Sugar


A.B.C-Z「Black Sugar」ミュージックビデオ



Vanillaの次のブラシュガはもう大勝利なんだよな……adultな色気の暴力。えっちいがすぎる……俺たちのセクシーを見ろよ、なんだよな……A.B.C-Zが明るいお兄さんのイメージを持っていたらそれだけじゃないんだぜ。セクシーかっこいいも持ってるんだぜ。
あと他界隈の方に見て欲しくて仕方なかったんですよ!!!!!個人的にVanillaとブラシュガは私の中でA.B.C-Zにはまった元凶曲なので……
あとダンス版のブラシュガを生で見たの実質初めてなんですよ。初めて見たのABCXYZの5Bridgeだったのでガッツリ踊ってるわけじゃなかったので……サビの腰振りえっちい〜〜〜!!!!!フゥ〜!!!!!

DAN DAN DANCE!!


A.B.C-Z「DAN DAN DANCE!!」ミュージックビデオ


これもフェスに合うよ……というかフェスに合う曲が多すぎんだよ〜!!!!!振付がわかりやすいからたのしい!簡単!たのしい!こちらは東京ジョイポリスのイメージソングにもなってました。

史上最高 このときを楽しんで何もかも忘れようぜ!

これ河合くんのパートなんですが本当にそれなんですよね……わしは今を楽しんで全て解放させて頂きましたがとっつー吸ってくれたかな。*2


テレパシーOne!Two!×Fantastic Ride


A.B.C-Z「テレパシーOne!Two!」ミュージックビデオ


ここにきてA.B.C-ZライブではおなじみのRemix!!!!!
しかもこれ、とっつーが過去にフェスに出るとしたらこれ歌いたいって言ってたやつなんですよ。かなり前のXで投稿されてた気がするんですけど……夢叶ってよかったね、とっつー……
ちなみにこのRemixはBut Fankey Tourに収録されているので見てください。spot映像でちょっとだけ流れるよ。
原曲のテレパシーOne!Two!はPVがあるから見て聞いて!!
Fantastic Rideはファン人気が非常に高い名曲です!!「ABC STAR LINE」もしくはベストアルバム「BEST OF A.B.C-Z」に収録されてるよ!!
あと、単体のFantastic Rideちょっとだけ聞けるからベストアルバムのクロスフェード見て(アルバム曲なのでめちゃくちゃダイマしてる)


A.B.C-Z 2021 But Fankey Tour / SPOT



A.B.C-Z / 【BEST OF A.B.C-Z】Disc3 クロスフェード





Reboot!!


A.B.C-Z 「Reboot!!!」 ミュージックビデオ


この曲も大好きなんですよ……!!!!!

めちゃくちゃ踊るしPVとは違う感じになってた。
PVだとめちゃくちゃ踊るしBメロのはしふみのところが見ても原理分からなくて好き。しかもこれを本番1発OKというとんでも身体能力。
個人的に好きな歌詞は

Ba Ba 馬鹿にしてたら 油断してる隙に噛みつく

ここは河合くんが噛み付くのとこでがおーポーズすんの好きすぎる。何この可愛い子。

不安な夜が来ても朝は必ず来るさ

これ……!!!!!この歌詞に救われてます。歌詞がいい。希望……


FORTUNE


A.B.C-Z / FORTUNE (from LIVE DVD & Blu-ray 「A.B.C-Z 2021 But Fankey Tour」)

ラスト曲、この曲が終わって颯爽とはけていくA.B.C-Z強かったな……MCなしでパフォーマンスのみで……あったとしても軽い自己紹介くらいで……
終わったらかっこよくステージから消えていくメンバーたち、一目散にはける河合郁人はいつも通りなんだがやっぱかっこいいな……はしこは最後後ろ姿ピースしててかっけえかわいいすぎた。
YouTubeにFORTUNEアップされてるので見て欲しい。
これつかちゃんがFORTUNEやってほしい?いや聞いただけ〜のSNS投稿されてたけど、ほんとに来たFORTUNEさん。さすがです。


そしてなんと、超特急さんのアンコールで五関様がA.B.C-Z代表者として他アーティスト代表者と一緒にバッテン振付やってて盛り上がったな〜。
先にフライングしてバッテンする五関様、マイペースゴーイングマイボケスキルを発揮しててみんなを掻き乱しててよかったな……爪痕残したね!!!!!
みんなはけたあと近くにいた五関担と思われる方がありがたや……って拝んでるの見て五関様の宗教性を感じました(?)わし、五関様のこと五関様っていつも呼んでるからそういえばごっちとも言うんよな……ってなるやつ。



全体通してのその他のハイライトだと、
たまに煙特攻のおかげで見えない時があったからみ、見えねえ……と思ったのは内緒。


ブラジルの方聞こえますか形式で下を向いて歌うとっつー。バンダナついてたねかっこよすぎるな。ロングもショートもその真ん中のヘアスタイルも全部好きです。
全体的に河合くんが軽い側転とかプチアクロやっててよかったです(プチアクロとは?)ちなみにこの次の日河合くんが筋肉痛で首も痛くなったらしいです。そういや足めちゃくちゃ蹴り上げてた時あったよね……かっこよかったよ。*3
ガッツリ踊るA.B.C-Z、他界隈のファンの方に見せられたのも嬉しかったな。まさに名刺がわりのパフォーマンスになったんじゃないかなと……



あと、他のアーティストさんが色んなアーティストのファン名称を呼んでコールしてくれたんですけどえびえびって言ってる人多くて、超特急さんがぼたん〜って呼んでくれた時の盛り上がり良かったですね!!!!!超特急さん曰く五関様にファン名称をお聞きした時、
(`▼´`)Ψ  最近決まったばっかなんで反応してくれるかわかんないですけど……
って不安そうにしてたぽい。
わしはえび担って言うけど(言わないんかい)、えびえびって呼ばれた時半戸惑いのいぇーい……?ってなってたからね。たぶん他のアーティストさんもファン名称頑張ってえびえびって調べてくれたんだろうな……


そしてなんだかんだで河合郁人さんがやっぱすきなんだな……ってことも再確認。
河合くんが離さないよと言ったんだからこっちだって河合くんを離してやるもんか。離れないからな!!!!!悔しいくらいに大好きなんだよ!!!!!好きだからなー!!!!!



A.B.C-Zの出番が終わったあと、わしの持ってるペンライトの電池が切れてしまって、まるで魔法が解けたみたいで儚くなった。タイミング…………!!!!!
その前からちょっと切れることはあったんですけどつけたらすぐ点灯するから接触悪いのかな〜と思ってたらまさかのうんともすんともいわなくなったから……なにこの……
そのあと暗転してから完全に放心状態になってた……超特急さんが出てきた時に取り戻したけども!




総括。
初体験のフェス、楽しかったです!!!!!
他のアーティストさんの曲がいっぱい聞けて最高でした!!!!!
個人的にはOCTPATHさんの曲が好み。指揮者みたいな振りをしてる曲の一体感がすごい好き。ONE'S ONRYさんの曲で、なんか映像が可愛くてキュンとする感じのラブソングなかったか……?あれも好きなんですけど曲名調べますね……
アリーナ席ほぼ8号車*4さんいっぱいで、超特急さんの曲で変顔するやつとか振付いっぱいですごい。ヘッドライナーすごい……って感じでした。



最高の時間をありがとうございました!!!!!そして、またA.B.C-Zをフェスに呼んでいただけると嬉しいのでよろしくお願いします!!!!!


*1:過去にキスマイが2023.4月CDTVでEverybody Go歌ってた時、最後北山さんが振りやらず歌ってたのと同じ現象でンッ!!!!!ってなる(語彙力)

*2:2023/9/23 guerrilla loveより。全部吐き出しちゃってください。僕、吸い込みますから

*3:2023/9/24フミ☆ブロより。皆さん盛り上げてくれてありがとう、皆さんの声しっかり届きましたよ!!ありがとう。 って書いてくれてたよ。配信で聞こえてたらしいけどふみとがんばれー!!って言った男性のお客さんの声も届いたかな〜

*4:超特急さんのファンネーム