日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

ABC座星劇場2023〜5 Stars Live Hours〜 12/11レポ

※この記事は「ABC座星劇場〜5 Stars Live Hours〜」公演セトリ等のネタバレを含みます。
事前にネタバレを踏みたくない方はブラウザバックをお願いします。※






どうも、しょうがです。



ABC座星劇場〜5 Stars Live Hours〜に行ってきました!!!!!
今回は一般で取れた枠です。FC枠はまたあとにもあるのでたのしみ。
席は天井席でしたがもう……最高……メドレーは秒で終わるのよ…………体感秒でした。

なるべくSNSではネタバレ踏まないようにしてたんですけど、この前ZIPの特集に取り上げられてて、軽くですがネタバレ踏んでしまった……


ZIPで軽く踏んだネタバレ
V6 Believe Your Smile
ブラザービート
JODEKI!
君の優しさVS僕の愛情 がある

という感じだったんですけど、今回のセトリも河合くんが作ったという事務所メドレー、そしてA.B.C-Zメドレーという流れでした。
今回はお芝居なし、全てLIVE!みたいな。
とりあえず結論から言うと……なにこの……最高だったんですけど……なに……?


天井席だったので双眼鏡持って河合郁人野鳥の会してました。彼女面スタイル。
わしの周りジュニア担らしき人多くてちと不安になったよ!持ってる人のペンライトが細い棒だったからたぶんジュニア担だと思う……えっ、えび担ぼたんさんどこ?????ってなりました。



※ここからセトリ等ネタバレになります。※


ここからは私のセトリハイライトをひたすら殴り書きしてきます。
今回河合郁人さんを双眼鏡野鳥の会してるので偏ってるかもしれないのと、疲れで文章の中身が薄いのと語彙力が相変わらずない限界オタクみたいになってる(いつも)のでそこだけ念頭に置いといてください。



1幕のセトリはこちらです。
1幕は事務所メドレー!

Za ABC 〜5stars〜
Secret Agent Man
恋降る月夜に君想ふ
Believe Your Smile
Diamond
欲望のレイン
ね、がんばるよ。
進むしかねぇ
友よ
気まぐれ ONE WAY BOY
挑戦者
STRIPE BLUE
Replicant,Resistance
Holiday
ブルドッグ
スシ食いねェ!
ネガティブファイター
Kiss魂
サチアレ
この星のHIKARI
ブラザービート
Make It Hot
この星で生まれて
抱きしめてTONIGHT
無 頼
COCORO
LOVE YOU ONLY
DAYBREAK
Going!
BIG BANG BOY
Turning up
SPIRIT
I'll be there
STAY
オリジナルストーリー




Za ABC 〜5Stars〜
1曲目から大観覧車5STARのお出まし。
そして何回みても回ってる原理がよく分からない。外周から回してるの体力すごくいりそう。
わかるのはA.B.C-Zが三半規管お化けってことしか……この大観覧車見てるとついついそんなこと言ってしまう。
この5STARに乗ったA.B.C-Zが今回アクスタのグッズになってるので家に置けちゃうのもありがたいですね……


Secret Agent Man
これを聞いた時思った。
あれ?これ、エージェントマン……つかちゃんがラジオで言ってたSecret Agent Man……?
というのも、つかちゃんが復帰した現ぼくたちラジオ旧J's倶楽部にて、つかちゃんがこんなことを言ってたんですよ。

(゚∇゚) ヒガシさんのSecret Agent Manは伏線だったんだよ!!*1

エージェント契約のワードがでてた流れだったと思うんですけど、当時ラジオ聴いてた時はぶっこんだなつかちゃん……と思ってたんですけど、さらにここで伏線回収しにきたの……?伏線の伏線回収……??それに気づいてじわじわきてました。
河合くんもそれ知って入れてたのかな(たぶんちがう)


恋降る月夜に君想ふ
キンプリの曲なんですけど大好き!!キンプリだとこの選曲だったか〜!!!!!
個人的には河合くんが
(☆^ш^)僕らは運命に少し甘えすぎたな
ここのパートを歌ってたんですけど原曲のこの岸くんが好きで……それを担当で聞けたのでありがとうごさいます。


欲望のレイン(ふみとつ)
KinKi曲が続きます。ここでポイントなのはふみとつが歌ってるということです。
わたくしA.B.C-Zのコンビだと全部大好きなんですけど、ふみとつ大好きなんですよ。
シンメで例えるなら藤北仁亀つとぷみたいな、合わさると爆発的な火力を持つシンメなんですよ。
普段はそんなに馴れ合わないのに、いざピースを合わせてみると息ぴったり。阿吽の呼吸?何も言葉なくても通じ合えてる、そんな空気を先述したシンメのお方と同じくふみとつにはビシビシ感じるわけですよ。
そんなふみとつがこの曲中に向かい合って歌うとこがあるんですけど……目合わせてるのかなこれ……天井席の民からはわからんかった……いかん……破裂してしまう……
そのあともふみとつ絡みがあったりしたので、とんでいってしまいそうでした。どっかで背中合わせで歌ってるとこがあった。


ね、がんばるよ。(はし)
これもKinKi曲なんですけどはっしーとKinKiは相性が合いすぎ説を唱えております。
というのも初見はジャニフェスで愛のかたまり選抜に選ばれたはっしーからなんですけど、その後は伝説22のはっしーソロAmazing Love、そして今回のね、がんばるよ。……
タイトル聞いてはっしーの心情みたいじゃん、と思ってしんどいおじさんです。河合くんの卒業発表があった時のはっしーのツイート思い出す。あと俺頑張るよ☺️ってやつ………………を思い出してひとり唇を噛んだ。
はっしーにはこれからもKinKiを歌っていて欲しいですね……

進むしかねぇ(はしご)→友よ(はしかわご)
この関西組の曲が続く!!!!!
あつくてメッセージ性の強い背中を押してくれる曲です。

進むしかねぇ、タイトルからもう背中を押してくれるよね。そうだよ進むしかないんだよA.B.C-Zもわしも河合くんも!!!!!
エイトの選曲は友よだったか〜ありがとう!!!!!真ん中で河合くんが

なぁ友よ人生って最高だろう?
だからやめられないんだろう

って言ってるの、無敵すぎるしこれ自分にも向けてるじゃん……の気持ちになってしんどい。重みが……いかん、こみあげてきた。
今回のセトリ、随所随所に河合くんの背中を押す曲があってしんどいよ……


Replicant Resistance(とつ)
とっつーのソロになるんですけどこの曲に合わせて妖艶に踊るとっつーから目が離せない。
セクシーすぎる……あとでなんの曲なんだろうと思って調べてた。


ブルドッグ
この曲の好きなところはイントロで仁王立ち両手腰くんでからの頭振り乱し。河合くんパーマなのでトイプー感すごい。なによりこの……

見ろ!俺の目を!そらすな!じっと見ろ!

ですよ。担当に指さされてそんなこと言われるなんてもう俺しか見るなよ離さないよってことですよね(拡大解釈)
河合くんを双眼鏡で追ってたらそらすな!じっと見ろ!のとこで目が合った錯覚に襲われ、いやそりゃ河合くんしか見れないよ、河合くん愛重めねっとり系束縛系彼氏だもんな(盲目)と思ったやつ。好きだよ。


スシ食いねェ!
きた!!スシ食いねェ!色んな事務所メドレーでいつもお世話になっております!!
そしてこの曲を聞くとカウコンで寿司の着ぐるみと醤油の着ぐるみをつけたエイトや、最近では丸ちゃんの「フォフォノフシヤハニフォンイフィ(ここの寿司屋は日本一)」が出てきたり、なんなら肉食いねェ!も浮かんでしまう。*2掛け持ち、eighterの人格が出てきてしまうんだよ〜!!!!!
なんですけどここではそれを受け継いだのか何の因果か、ジュニア達が寿司の着ぐるみつけて登場するんですよ。
で、スシ食いねェ!をジュニア達がハモって言うんですよ。たぶんGo!Go!kidsかな。
あの………………Go!Go!kidsのハモりスシ食いねェ!を聞いた時、かわいい〜〜〜〜♡の気持ちになった。なにこれ、浄化?????社会に荒み痛み汚れきった心が浄化されるような気持ち。
それはまるで幼稚園のお遊戯会を見に来た親の気持ち、学生時代の授業参観を見に来た親の気持ち、孫を見て親バカになっちゃう祖父母の気持ち……存在しない記憶が頭に浮かんでくるスシ食いねェ!でした。可愛さ100パーセント。


ネガティブファイター
JUMPからはこちらの曲。
ネガティブファイターはかわいいんだよ!!!!!河合くんのネガティブファイターのポーズ可愛いね!!!!!


Kiss魂(はしふみ)
助けてー!!!!!Kiss魂だ!!!!!
そう、あれは某がまだA.B.C-Zの沼にハマる前の頃……ジャニフェスにてエビキスがKiss魂とブラシュガを歌った時のあの衝撃…………
サビ終わりのKiss魂をダブル担当で浴びてしまったあの時の記憶が蘇る……そう、これはあの時の衝撃リターンズです。
今回ははしふみです。いやあの言わずもがな最高なんですけど、河合くんがKiss魂って歌った後にah……×5のあとヴゥンってとこあるじゃないですか。そのヴゥンってとこで河合郁人さんが荒っぽい投げキッスしてたのを双眼鏡で捉えてしまい私は爆発しました。あの時の河合郁人さんはフミキュンというより河合くんというより「河合郁人」というか「郁人」。
郁人なのよあれ。なんかあの郁人は宏光みたいに抱き捨てそうですね……と、つい北山さんを重ねてしまった私なのであった。


サチアレ
記憶がぶっ飛んでるのでたぶん……この曲あたりだと思うんですけど……
客席降りします。
そして、通路側の方は大当たりです。おそらく今回の神席確定です。

追記23/12/19 どうやらメンバーが2階に来るのはA to Zと終電を超えて〜Christmas Night〜 でした……すみません……記憶ぐっちゃぐちゃで……
あのさぁ!??!2階席だったんですけどまさか来るなんて思わないじゃないですか!!!!!
その前にあー1階客降りしてるいいなあ……の目で見てたら、
あれ?河合くん五関くん塚田さんがいないみたいなことをメンバー(たぶんとっつー?)が言ってたらそれは来た。
2階に降臨、A.B.C-Z
通路側の人なんてハイタッチしてるじゃーん!!!!!うらやまし!!!!!
私は埋もれだったのでハイタッチなんてできんけどもうこんな近いなら担当の視界に入っただろってことでもうOKです(どちゃクソポジティブシンキング前向きスクリーム)
んもー!!!!!全員ハイタッチできるわけじゃないんだから公演終わったあと全員とハイタッチしてよ!!!!!(暴論)もしくはハイタッチ会やって!!!!!接触なんて全員ができる訳じゃないんだよ!!!!!通路側運よすぎ!!!!!頼む次回仕事してくれわしの名義!!!!!
失礼しました、つい本音が出てしまいました。お詫びします……
しかし……担当が近くに来たら何も言えなくなるんだな……というか担当って生きてるんだな……A.B.C-Zって生きてるんだな……近い、肉眼で見れてしまった……驚きのあまり声も出ない……手を振ることしか出来ねえ……ハイタッチなんかしたら私の心臓が弾け飛んで宇宙にばらまかれて飛散してしまいそうだ……(?????)
パンフレット見たら河合くん個人になっても生で会える機会作りたいみたいなこと書いてくれてたからハイタッチ会でもなんでもいいんで接触イベくれないですか(切実)?お願いいたします河合郁人様……というかA.B.C-Z4人でまたファンミーティングやって………………


ブラザービート
河合くんのシェーポーズがどこかぎこちなくてかわいい。


Make It Hot(五)
五関様のソロコーナー。この曲どこかで聞き覚えあったんですがsnowmanの曲でした。
ガシガシ踊る五関様を固唾を呑んで見守ってた……かっこよかった……芸術だった……


抱きしめてTONIGHT(かわご)
まさかのトシちゃん曲も!!!!!河合くん頑張って足上げてくれてありがとう。
この曲の最後君のこと守りたいってところ、守りたいのはこっちのセリフだよ!!!!!ってなってしまった。好き。


Turning Up→SPIRIT
河合くんが卒業したら見える景色ってこれなのかな。と思った2曲。
河合くんは次の曲スタンバイではけるんですけど4人のA.B.C-Z〜〜〜!!!!!


I'll be there(河)
まっすーが作ってくれた衣装を身に纏う河合くんが歌い始める。そして流れるこの重圧感を与えるイントロ……!!!!!
もうこれで木村さんのソロ曲だとわかった。
そしてジュニアに道を空けられ前に歩き出す河合郁人さんは強くて美しくて。

聞こえているか 心の声が

河合くんの強い歌声からはじまる。河合くんがステージの全部掌握してすべてを従えてる強者にしか見えなくて……あれもはや木村さんですよ(?)
ジュニア千住観音したりしてて、皆を後ろに従えて歌う、河合郁人……河合郁人の『覚悟』を感じた…………
河合くんの歌い放つ

終わりはしない 終わらせやしない

強者でしかなかった。そして、誰にどんなことを言われても、どんな道を選んでも自分を貫く河合郁人さんは私にとって憧れで、強くて、まっすぐで……私にとってのヒーローです。あなたを好きでいることが私にとっての誇りです。


STAY
ずるくないですか?????木村さんのソロ曲のあとにSMAPの曲なんてずるすぎませんか?????
しかもSTAY。河合くんが別の道を歩もうとしてる中、

僕らずっと共に歩こう
永遠なんて言わないからさ

って皆で歌うの何?しんどすぎるよ……いやむしろこの今を噛み締めて立ってるんだよなみんな……


オリジナルストーリー
第1幕ラスト。
背景ブロードウェイ看板。そしてはじまるオリジナルストーリーのイントロ……!!!!!
最後5人が横に並んでwow それでいいんだって歌うじゃないですか。でもこの時河合くんは「これでいいんだ」って歌ってるんですよ。あえてその歌分けにしたのかな。
そしてなぜか自分で決めたことなんだろ!?河合くん、さぁ言え、「これでいいんだ」って言え!!って謎のキレおじさんみたいな人格が出てきてしまった……
私オリジナルストーリーで定期的に言いたいことがあって、最後の方の歌分けなんですけど……
4人は「それでいいんだ」「それがいいんだ」って歌うのに、河合くんだけ「これでいいんだ」って歌うのってつまり……


4人の「それでいいんだ」「それがいいんだ」→河合くんの選んだ道は何も間違ってないよ。だから「それでいいんだ」「それがいいんだ」

河合くんが「これでいいんだ」→自分の選んだ道は間違ってない。何も後悔してない。だから「これでいいんだ」

「これも愛だ」→河合くんを送り出すこと、背中を押すこと

なんじゃないかなと思ってます。

そして

不器用でも鮮やかな オリジナルストーリー

これはA.B.C-Z5人としては最終回になるかもしれないけど、これから4と1になったとしても、別々の道を歩んでも、それぞれの物語は続くのです。

1部はこんな感じでした。
オリジナルストーリーが終わったあとは第2部。第2部はA.B.C-Zメドレーです。




2幕のセトリはこちら。

雪が降る
JODEKI!
テレパシーOne!Two!×Fantastic Ride
A to Z
Twinkle Twinkle A.B.C-Z
OVERHEAT
fragrance
花言葉
この青空は忘れない(ジュニア)
Crazy about you
story of us
?(とっつー)
Vanilla
S.J.G.
君の優しさVS僕の愛情
終電を超えて〜Christmas Night〜
センセーション(ジュニア)
BRAND NEW LEGEND
頑張れ、友よ!
また出会える日まで


雪が降る
スタートはそれぞれメンバーが星のブランコに乗って降りてきます。かわいい。
しかもこの 雪が降る はA.B.C-Zカップリング集めてる中で最近やっと聴けたのでそれを生で!!!!!嬉しかったなー!!!!!
この曲の好きな歌詞とパートは

君のいない世界なんて 何ひとつ意味がない

です。重くて好きです。
この曲切ないな……今わしはA.B.C-Zに恋してるようなものだからな……(聞いてないよ痛いよ?)


JODEKI!
この曲は絶対やるって知ってた!!!!!ZIPで見た!!!!!それにアルバムのリード曲だもんな!!!!!外せないよ〜!!!!!
個人的には河合くんの優しさなんて〜ってところで胸についたゴミ払うみたいな河合くんの手さばきが好きです(マニアックすぎて伝わらない)


テレパシーOne!Two!×Fantastic Ride
思い出されるStarlight Tokyoの記憶……
そして単体でやらせてもらえないFantastic Rideさん……このRemix個人的に神だと思ってて……
あと河合くんが君と僕とのパスワードでZつくらないで作る寸止めでスっとマイク持って「yo so Fantastic」って歌うの、ちょっとじわじわきた。河合くんパスワード作れてないじゃんってなるやつ。双眼鏡で見ててじわじわきてたと同時に切り替え早い最高……ってなる。


A to Z→Twinkle Twinkle A.B.C-Z
はい、お知らせです。たぶんこのあたりだったと思うんですけど……
客降りします。(2回目)
(追記 23/12/19 客降りから記憶飛んでて間違えててすみません……はしとつは終電を超えて〜Christmas Night〜で来ます…AtoZではかわごつかの3人が来ます)
2階席には今度はっしーととっつーが来ます。
はっしー、身長高くてニコニコで最高に可愛かった……あととっつーの笑顔も浴びちゃった……
AtoZで河合くんのアイラブユー食らったらやばそう。好きなように愛してくださーい!ってとっつーがそんなニュアンスなことを言ってた気がするんですが……AtoZ平和で可愛いね……


OVERHEAT→Black Sugar
堂島さん提供イケイケ踊り狂う曲が続きます。謎のセットが出てきます。なんだこれ……と思ったらトラバサミみたいです。かっこいい……
でも私ひとつ許せない案件があって!!!!!ブラシュガで河合くんのシロップでくるんだ〜ってとこなんでカットしちゃったんですか!?!?あそこのキャラメルマキアートみたいに溺れそうな甘とろ河合くんの歌声が好きなのに狂おしいくらいに好きなのに!!!!!許せない!!!!!(ドッキリGPの風磨くん?)


fragrance
見れるの楽しみにしてました……
Vanilla、Lily-whiteを作った井手コウジさんの提供してくれた曲……
こちらも色気ブツで……切なくて……生で見れたの嬉しいけど5人で見れるのもここだけなのかと考えるとつらくなって気持ちかき乱される。


花言葉
ペンラ芸来ました!!!!!河合くんの合図に合わせてペンライトの色変えるの楽しいし見てて気持ちいい!!!!!河合くんも
(☆^ш^)綺麗でした〜! って言ってた。かわよ。
でも河合くん卒業したら誰が担当するんだ……!?


Crazy about you
はっしーソロ。
すごいよ……シンプルな白Tシャツでガシガシキレキレで踊り歌うはっしーがかっこいい。キラキラしてる……

story of us
五関様ソロ。完全に国ができてた。またこの人建国してるよ……
なんの曲が来ると思ってたら、五関様が王子様5みたいな椅子に座ってあのローブとマイク……の真ん中から黒い布がカーテンみたいになってて……
あと五関様最後チュッして悲鳴あがってたし自分も悲鳴あげた。破壊力……五関担の方大丈夫ですか生きてますか……?


とっつーのソロ……なんですけど、曲なのかなこれ……?ダンスとセリフとギターで……
1列に並んだ椅子に座り踊るジュニアととっつー。何かに気づきどこか苦しそうに踊り舞うとっつー。とっつーの叫び、ギター……とっつーワールド炸裂で引き込まれてた。
これはブログでちらっと情報出てたけど近いうちに音源……?になるのか……?


Vanilla
はっしーが静かにサビをゆっくりと歌い出すところで泣きそうになった……
そして5人のVanilla……背景はフェスの時にも見た白黒背景。それも余計に曲の世界観に引き込んでくるんだ……かっこいいよ……


S.J.G.
つかちゃんのソロという名の5人曲。
(゚∇゚)好きな子いるの?
(☆^ш^)いない!(大の字仰向けクソデカボイス)

河合くんが大の字になるの可愛すぎたよ……
ここ双眼鏡せずに見てたんだけど涙出た……
最後つかちゃんが
(゚∇゚)塚田僚一のソロ曲はありません!!!!!おわりです!!!!!
笑っちまった。


君の優しさVS僕の愛情
河合くんのソロ。
いつ聞いても河合くんの愛しか感じられん。
にしても歌がうますぎて口パク?ってなる。セリフだけ生声とかあんのかなそんなことないよな……?
(☆^ш^)河合手抜きしてないかって思われないように頑張ります
って最後の挨拶で言ってたからそんなことないと思うんですけど……
それにしても……歌唱中にあたる4つのライト、A.B.C-Zのメンバーじゃん……と思えてしんどくなる。そのライトが全て河合くんに注がれた時もっとしんどくなる(語彙力皆無)
セリフの「大丈夫?」がやさしすぎて五臓六腑に染み渡りました。ありがとうございます。
あと油断してたのが「離さないよ」のセリフが「ありがとう」って言ってて、、、
いやそれはこっちのセリフ……ありがとうって言いたいのはこっちの方……むしろこっちは君に何も返せてないのに……いつもありがとう……いてくれてありがとう……お仕事続けてくれてありがとう……河合くんがひとりになっても応援するからね……味方だから……
あと新たな道を歩む河合くんのことを、私がこう信じることが、河合くんにとって何かしらの救いになったらいいなあとも最近思ってる……信じてるよ、河合郁人さんを。


終電を超えて〜Christmas Night〜
この時のかわごが可愛かった。確かこんなことを言ってたようなニュアンス……
(`▼´`)Ψ問題!どの河合でしょう!(片足と片腕上げたポーズ)
(☆^ш^)(応援屋のジャケ写を指す)

微笑ましすぎる……あと今まで舞台袖のジャケ写が事務所のグループの沢山だったのが、今回全部A.B.C-Zで嬉しくなったのもある……見てて楽しいね……


BRAND NEW LEGEND
この曲は草野のアネキ提供曲ですけどエモい……
サビのところでざえびの振りが入るんですよ。それに気づいた時胸熱でした……


また出会える日まで
最後この曲で終わり。こちらもカップリングの曲なんですけどよ〜〜〜泣くなこれ……


色々思い出して調べて、最後の挨拶もみんないいこと沢山言ってたなあと……(ニュアンス)
(^∀^)歌わなくなっても踊らなくなってもテレビでMCしかやらなくなっても、僕の中で河合郁人は永遠にアイドルなんです。
にふみとつを感じ、首がもげるくらい頷き、とっつーがそう河合くんへの思いを吐露して河合くんの後ろをはけてくのめちゃくちゃふみとつForeverだった。
(☆^ш^)こんな僕についてきてくれるファンの方がいるのであれば1人ではなくチームとして進んでいける。そんなことをこの舞台をやりながら感じました。
こんな僕 なんて言わないで……!!私もこんな私ですが河合くんについてくからな!!!!!離さないよ!!!!!(爆音)
あと五関様がJr時代にプレイしてたFFの話で
(`▼´`)Ψ風間くんが全部クリアしてると思って、「最後○○なんですね」って話したら「へーそうなんだ、聞きたくなかったわ」って言っててw
笑ってしまった。挨拶は確か橋→塚→五→戸→河 だった気がする……




楽しかった!!!!!やっぱ寂しくもあるけど!!!!!セトリがもう神ですし秒感覚。
ありがとう……最高のパフォーマンスをありがとう……
今度はFC枠の分で見に行くのでそこでしっかり最後を見届けます!!!!!

*1:23/10/3の現ぼくたちラジオより

*2:関ジャニ∞18祭にて、スタジアムライブでは寿司を丸ちゃんが本当に食べて、ここの寿司屋は日本一を歌うはずが口に含みすぎてこうなった。その次の曲でもまだ飲み込みきれてなくてもごもご歌い方をするので爆笑。ちなみにドームLIVE18祭ではスシを肉の部位にに変えた肉食いねェ!が歌われており、ここでも丸ちゃんが肉を次々頬張っていく。やはりもごもごしてた。横山さんはドームでやる前から肉食いねェ!を構想していたらしい