日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

はじめてのジャニーズファミリークラブに行った話

どうも、しょうがです。



はじめてのジャニーズファミリークラブに行ってきました!!!!!
というのも行った日は河合くんがぽかぽかに生出演していた8/14。なので河合くんが生出演していた一方ワイは人生初のジャニーズファミリークラブにいました(いらん情報)



いや……当落が出た日にぽかぽかのゲスト発表で……どうにかして行きたかったんですけど予約時間的に行けなくて……ごめん……
え、キャンセルすればよかった?いや……でも手紙も書いちゃったし、もちろん生で見たいけどTV映るのは恥ずかしいしゴニョゴニョ(なんか言ってる)
でも帰ってから録画したやつ見ました!!!!!神回ですか?????澤部さんも言ってたけど河合くんの現場もっとちょうだい、ちょうだい!?そういうのちょうだいよもっと!!!!!
外観覧の河合くんのうちわとかいっぱい見えてテンション上がったよ!!!!!そしてそれを見て嬉しそうな河合くん……なんて平和な世界なの?


あとは神対応な河合くん……レポみてたらファンサうちわに反応してくれたりしてたぽくて、河合くん完璧で究極のアイドルで好きがさらにうなぎのぼりですよ。
(☆^ш^)「僕にもキュンキュンしてくれてるファンが沢山います(と言いながら投げチュー)」
番組で投げチューって河合くん言ってたけど、投げキッスでしょって突っ込まれてて えっ、投げチューって言わないの?投げキッスなの?ってなりました。わしは投げチュー派です。(どうでもいいわ)
河合郁人のファンサは画面貫通してくるんですよ(私調べ)お嫁さん死人ができちゃう……ファンのテンションが爆上がりする。
天候が不安定な中観覧に来た方もお疲れ様です……!
この……河合くんの愛を浴びると河合担でよかったと思うのよ……
番組もお肉成功するし、30分の1アンケートで奇跡起こすし、けん玉も上手くいくし昔のお話も聞けたし大満足です。河合くんありがとうございます、是非ともまたぽかぽかに出てください。




話は変わってこちらが本題。

私がジャニーズおたくをやってる中でやりたいことのひとつが、ジャニーズファミリークラブに行くこと。そしてレターボックスに手紙を入れること。
どちらも叶いました……
今回はそのレポです。



まずジャニーズファミリークラブは渋谷駅もしくは表参道駅から歩いたところにあるMFPRビルの地下にあります。

Johnny's net:ファンクラブ
公式のサイトにアクセスの記載があるのでそこは割愛。

ファミクラはビルの正面入口ではなく地下にあって、ビルに向かうと警備員さんがファミリークラブの方ですか?って聞いてくれてそのまま列に並びました。いやファミリークラブの方って一瞬職員さんかな?って頭の中でつっこんでたり。
集合時間が決まってて近隣住民のご迷惑になるので集合5分前に来てください、のお願いをきっちり守って来たら既に数人待機列がありました。



現在はファミクラの入館整理券が抽選になってまして、ファンクラブ会員の方はFCサイトから応募が可能です。
今回の台風の影響でキャンセルになる可能性もあるという話もありましたが大丈夫でした。



並んで地下に降りると視界に飛び込んできたのはおなじみのJFCロゴ。そして奥に進むと真正面にはアーティストの名前がずらりと書いてあるパネルにレターボックス、右壁面にはサインが書いてある広いところに案内されます。
階段降りてすぐのところにレターボックスドーン!!壁横にみんなのサインドーン!!ってあってびびりました。ジャニーズのサインってあまり見る機会ないので……圧倒!
ちなみにジャニーズファミリークラブは壁面サインと動画以外は個人で楽しむ分として撮影OKで、SNS投稿不可です。
ただこのレターボックスのあるこの場所だけは撮影かつSNS投稿OK!
サインは撮影NGなので目にめちゃくちゃ焼き付けておきました……グループごとに場所がかたまってるのもあれば、思い思いの場所に書いてるメンバーとそれぞれ。
そういえば各FC動画でファミクラに来てサイン書いてる動画があるので担当の方見てみてください。
あ、河合くんのサインは右上端です……かわいかった……JFCにきてサイン書いた動画、FC動画で見たけど脚立に乗って書いててかわいいしひとりだけ半パンなのかわいかったです。
サインと「ABCZ 河合だよ」と日付が書いてあって、枠内右上ににギチギチにファミリークラブへようこそ♡って書いてあったのがかわいい。
あとから (☆; ^ш^)うわ!入らない!?ってなりながら詰めて書いたのかな……想像しただけでかわいい。
北山さんのサインも見れたからよかった。8月でラストだもんな……とひしひし感じる。
アイドルのサイン、みんな個性あって沢山見てるとテンション上がりますね……



人数はだいたい30-40人くらい……?
順番に受付が始まります。会員証と当選メール画面と身分証明書を係員の方に見せます。忘れると入れなかったり受付に時間がかかるらしい。
私の組で会員証忘れた方がいたみたいでその人はJFCの会員サイトを見せて特別に~ってことで受付されてました。色々めんどいから持ってこう!!!!!



そして全員の受付が終わるとついに中へ。
一旦全員中に入ってもらってからは自由。特に順路とかはないです。
このためにファンレター書いて持ってきたので早速入れるぞー!!と思ったけど色んな人が撮影にきてたので空いてから撮影かつ投函をすることに。



……実はジャニーズの方にファンレターを書いたのは人生初。というかファンレター書くのはめちゃくちゃ久しぶり。他界隈の推しに書いたくらい……
ここでファンレター出す時はグループ名と名前だけ記載してれば大丈夫らしい。もちろんそうじゃなければ住所とか記載して出します。
いやあ……ファンレター久々に書いたけどめちゃくちゃ楽しかった。うおー!!!!!ワイの愛じゃー!!!!!って勢いで書くので読み返さないけどポストに入れる時はドキドキでした。


このポストに入れる時、うわー!なんとかなれー!!(ちいかわのハチワレ?)受け取れうわー!!!!!って気持ちでした。急に出す時恥ずかしさも出るやつ。



展示物は壁に各アーティストの新譜ポスターにサイン入り、直筆のメッセージ、他にも個性たっぷりの品が沢山。
ワイの担当のA.B.C-Zだと初代イヤモニ、クリスマスのFC動画で塗ってたサンタの像。
関ジャニ∞だと各メンバーからの寄贈品。
Kis-My-Ft2だとローラースケート。
嵐だとトロフィーと旗のレプリカ。
写真はSNS投稿不可なので行ける方はぜひ生で見てください。



動画は大画面とタテの画面がふたつあって、大画面には各アーティストのメッセージとコンサートの映像が。
こんな横長大画面で担当のライブ映像見れるのは眼福でしかなかったですね……
一通り展示を見たあとは大画面で各アーティストのライブ映像ずっと見てた。テンション上がるなあ、早く次の現場来ないかなあ。



滞在時間は1時間。途中退室も可能ですがほとんどの人は途中退室しないで最後までいた印象。自分もそのひとりです。
1回見たんだけど何周か展示物とか見たくなってしまうし1回撮ったけどまた撮ったり違う角度から目に焼き付けたり……ジャニーズをがっつり堪能させていただきました。



最後にA.B.C-Zコーナーを目に焼き付けてたら退室時間になったことを職員さんから伝えられて退室。
河合くんのお写真がかわいくてたまらんでした。


掛け持ちオタクなので色んな展示物見れて最高に楽しかったです!!!!!
また機会があれば行ってみたいですね……!!!!!