日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

はじめて自担が退所する気持ち

どうも、しょうがです。
私の担当のひとりである、北山宏光さんが8/31を持って退所します。
心の整理のために思うことをひたすら書き出してます。乱文いっぱいだと思います。





6月7日。
メールに気づいたのは22時頃だった。そのメールはKis-My-Ft2のファンクラブメール。だけど見出しの時点で勘づいてしまった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Kis-My-Ft2ファンクラブ会員の皆さまへご報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去に自軍で経験してるけどこの表記はいつ見ても慣れない。
この文字を見た時は手が震えて、でもそれと同時に何を発表するかも勘づいていた。
ファンクラブページを見て真っ先に飛び込んできた「弊社所属タレント北山宏光に関するご報告」


北山さんの、メンバーのコメントを読んで……
わかってたつもりなのにこう事実を突きつけられると胸が痛い。心臓バクバクになってたし動悸もする。



4月25日。
週刊誌の報道で退所という記事が目に入ってしまった時は、本人の声も聞いてないのにそんなデタラメなことを書かないでよと思った。
しかし今までのこういう記事はだいたい本当になることが多くて、本当に退所するの?北山くんが?嘘でしょ?あんなにKis-My-Ft2を大事にしている北山くんが?って、モヤモヤと考えてばかりで。でも、こんな憶測でモヤモヤしても仕方ないか……って、時間経過で立ち直っていた。
その後に友達と会った時この事を、北山くん辞めるんでしょ?って聞かれて。その時は まだ公式発表じゃないし……と言っておいたけど……
記事が出た時、その可能性があるから覚悟はしておこう……、と腹を括っていたつもりだったのに。



思えばキスマイで最近疑問だったことが何点かあった。
まず新曲のLemon pie / Sweet Melody 。
ハマる男に蹴りたい女の主題歌であるLemon pieはMステで披露されたものの、発売の情報が全く出ないのが気になっていた。普通ならドラマやってる時に発売されてもおかしくないのに。
Sweet Melodyはおとななじみの主題歌になったものの、え?Lemon pieは?と思ったりした。
ここで発売がされなかったのも、現時点でリリースの予定が出ていないことも、もしかしたら北山さんの一件が絡んでたのかなあ……とも感じる。
新曲「ともに」がリリースされるらしいけどじゃあLemon pieは?Sweet Melodyは?カップリングに収録するつもりなのかな?


あの記事が出た日、北山さんのブログKITAYAMADOU?の更新が止まった。その後から5月3日まで音沙汰がなく、これは本当なんだと決定づけられた。
KITAYAMADOU?は2016年からはじまった個人連載。私の知る限りではマイペースに更新というものの、毎日更新されていた記憶。


この前SHOCKを見に行ったものの、この時も違和感があって。
カーテンコール、最後幕が降りる時、北山さんは誰にも手を振らないでまっすぐ立っていた。
そして大千穐楽の日、北山さんがまたどこかでお会いできたら、ということを言っていたというのをTwitterで知り、これってまさか……やっぱり……と、いよいよ本当なのではないかとヒヤヒヤしてくる。


そして6月7日。
北山さんが退所するお知らせ。そして、Kis-My-Ft2は9月から6人で活動すること、最後に7人の新曲を「ともに」を出すことを知る。


6月8日の20:10。キスログが全員分更新された。
この20:10(8:10)は日付にするとキスマイのCDデビュー日。ここで合わせてくるの、ずるい。
北山さんからイニシャル順で読んでって…………

北山さんの文章で目頭が熱くなってしまう。

これからも沢山の愛をKis-My-Ft2にお願いします。みんないい奴だからさ、お願いね。


ああ……そうだよな、北山さんはそういう人だった。
自分よりもグループのこと、メンバーのことを考えていてくれていた人。7人ならどこまでも行けるんじゃないかと言っていた北山さん。
ちっちゃい身体だけど背中は大きくて頼りになる最年長のメンバー。
もっと先を見据えているのかもしれない。一人一人のメンバーが立派なタレントになったから、もう自分はいいって?
いやもう、本人が何を考えてこの決断に至ったかなんて本人しかわからないじゃないか。


北山さんは「友達」になりたい と言ってた。
今の状態じゃ叶えられなかったものなのかな。って、思ってしまう自分もいる。
だけど新しい道に進みたいと言った北山さんを応援したいと思う自分もいる。
自分の気持ちは今ぐちゃぐちゃ。
腹括ってたのに、こうやはり事実を聞くとなかなか受け止められないな……第2の人生って言うし、メンバーのことを考えすぎて自分のことは後回しだったのかな。



ただ……
もう好きなことやっていいんだよ。
北山さんは曲作ったり、クリエイティブな一面もあっていつも仰天の発想、表現で驚かせてくれた。
正直、グループという型にはまらなくても、1人でもなんでも出来ちゃいそうだった。
だけどそんな、7人のKis-My-Ft2を誰よりも大切にしていたはずの君がいなくなってしまう。
あんなにグループを愛していた北山さんが抜けるなんて相当な覚悟があったはずだし……もしくは想像したくないけど、裏ではグループにいて辛いことされたりとか、あったんだろうか。居づらさとかあったんだろうか。
憶測になるからよくないし考えたくもないけど……もし、そんなことがあったとしたら許さないかもしれない……なんて、想像だけでぶつけられない怒りのような感情も湧いてきたり……



今は7人のKis-My-Ft2しか考えられない。
藤ヶ谷さんのブログでグループを閉じることも話したとあった。
ただそれでもKis-My-Ft2の名前を残してくれるのも良かったかもしれない。……どうなんだろう。でもそこに北山さんはいないんだよなって……グループを残してくれたって……大好きな人はそこにいないじゃないか……
ああ、自担が退所するってこんな気持ちなんだなあ。



思えば私がキスマイを応援し始めたのは……と思い出が浮かんできて、楽しかったなあ……って、老後、余生を振り返るみたいに、自分のKis-My-Ft2を応援していた歴史を振り返ってる。
7人のKis-My-Ft2を応援出来て良かった。ありがとうございます。
ああ……だけど7人を、国立に連れていきたかったなあ、今年のカウコンにはいないんだなあ、秋から歌番組に出たとしても、レギュラー番組に出ていても、そこには北山さんがいないんだなあ。最後に7人の姿を生で見たかったなあ。……なんて、
叶えられなかった夢を思い描いては頭の中で消していく作業。


私がこれから6人のKis-My-Ft2を応援するのかはわからない。ただ……北山さんのブログを見て気持ちが揺らいだ。
Kis-My-Ft2が終わる最後まで見届けるか。もしくは、北山さんの方を追いかけてKis-My-Ft2は応援しないのか。気持ちとしては今3:7くらい……?
でも、今は8/31まで、Kis-My-Ft2の北山さんを応援するのみです。