日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

アクスタFest(戦争)に参加したおたくの記録

どうも、しょうがです。

今回はアクスタFestで担当を手に入れるまでの記録とアクスタFestというなんかジャニーズ史に残りそうな事件の記録残しです。



アクスタFestっていう、ジャニーズ事務所が行ったアクスタ戦争……まあとにかくおにちくなアクスタ販売がありましたね。
まずアクスタFest?なにそれ?って方に説明しますと。
ジャニーズのアクスタを売るサイトです。
(いや、当たり前のことを言うんじゃないよ)
アクスタは、アクリルスタンドのことで、推しがアクリル板に印刷されてるもので並べて飾ったり、アクスタ撮りとかしたりと、推し活によく使うもの。色んな界隈でよく見てジャニーズでも売られてますね。
さらにアクスタを知らない方に詳しく説明するためにサイトから引用したのも載せときます。

アクリルスタンドとは、アクリル素材で作られた立てられる設計の商品を指し、アクリル素材で作るフィギュアはキャラクターの立体感を楽しむことができます。 アクリルスタンドは、立体的なフィギュアなどに比べて幅を取らずコンパクトに並べられるため、フィギュアとしてとても人気の高いアイテムとなっています。

https://www.sunrisep.co.jp/column/advantages-acrylic-figures-made-from-acrylic-materials-acrylic-figure.html
より引用



そんなアクスタをジャニーズのタレント97名分販売してくれるんですって。というのも、FCメールでオンライン限定のアクスタストアをオープンします、というメールが9/3に届きました。9/10に販売開始するとのこと。やったね。
と思ったのも束の間。
よくよく見ると注意書きでこんなことが。

【注意事項】
オンラインストアにて数量限定販売となります。店頭での販売はございません。
※ご購入には「Johnny's アクスタ Fest」の会員登録が必要となります。事前の会員登録はできません。


はい〜?
もうこの時点で嫌な予感はしたかもしれない。
数量限定、事前登録はできない。まじかい。本当にそうやって売るの?ってなりましたね。
そして前日の9日にもメールが来ました。商品概要とか、サイトのURLとか貼り付けてあってね。

【商品情報】アクリルスタンド各種
価格:1,200円(税込)
本体サイズ:H110~173mm×W29~94mm
※アーティストによって本体サイズは異なります。

サイズ違うの……?しかもでかそうでは??
本体サイズが違うってそんなことあるの……?というのも疑問に残りながらも、そりゃあ担当がいるとなると買いたくなるんですよ……これがおたくの性なので……




10日に見たトップ画面、なんか可愛らしかったですね。
ケーキに乗っかってる、もしくはケーキの周りに並ぶアクスタ。POPなホームページでまさにお祭り。
だけどもその先は地獄でしたわよ。
トップ画面のサイトに乗ってた文章がこちら。
ちなみに今見たら消えてた。祭りのあとかな?証拠隠滅かな?????
しかし自分はスクショしてたので、そのまま残しときますね。画像載せたらいかんかなーと思ってとりあえず文章だけにしたけども。

ショップでアクリルスタンドが買えたらいいな。
そんな声を数多くいただき
ジャニーズ初のアクスタ祭り開催です!

日々ショップにお寄せいただくご要望で
圧倒的多数を占めているのが、
アクリルスタンドを販売してほしい、というものです。
そこで今回、オンライン限定、期間限定ながら
総勢97名のアクリルスタンドを
一斉発売させていただく運びとなりました。
見るだけでも存分に楽しんでいただけたら幸いです。


あとから冷静に見るとやべー文章だなあって……

アクリルスタンドを販売してほしい、というものです


というものです って……すごい上から目線な感じがしませんかね……そんなに言うから作ってやったぜ買えよって感じ……



そして期間限定。
ジャニーズ事務所って限定って言葉好きだよね……
昔の事務所さんはSNSもしなければオンライン販売もないし、著作権に厳しいもんだし(今もそうだけど)どこか時代に追いついてない感じがするんですよね。
YouTubeチャンネルが出た時もびっくりしたよ……次々と色んなグループのチャンネル出始めてるしすごいよね……あの事務所が……ようやく時代に追いつこうとしてる……まだ追いついてないとこあるけど……
ジャニーズショップのチルアレンジの動画とかも実は期間限定らしい。いや、常設にしてくれよ。だめですかね……


あとはサブスクを全ジャニーズ解禁すれば完璧ですね、ね、ね?事務所さん(圧)あとチルアレンジしたやつも実は一部サブスク解禁してますね。オシャレで雰囲気違うし、新鮮で好きですね。個人的なおすすめはチルアレンジのA.B.C-Z 花言葉です。
あとは期間限定なのって、著作権うんぬんの問題なのかなあ。しらんけど(知らんのかーい)

あと

見るだけでも存分に楽しんでいただけたら幸いです。

いや、見るだけでもって。
買いたいんだよ!!!!!って言いてえ。
でもわかる。各メンバーのアクスタを見てみたら、先輩方の面白(こら)トンチキ(やめなさいよ)アクスタもありましたね……
木村さんはサーフボード抱えてるから長いし(おそらくサイズが異なるって表記があったのこれがあったからかも)トニセンを揃えたら組体操、TOKIOを揃えたら千手観音。これは笑ってしまったよ……だから見るだけってことかい???いやいやいや、買わせてよ!!!!!





しかしアクスタFest、まとめるとダメなところが多すぎる……
★受注にしない
★数量限定
★期間限定
★事前会員登録できない
★サイトはひとつしかないので繋がりづらい
★アクスタになる担当の数だけこのアクスタ戦争参加の人は多い→97人のタレントの数だけいる、沢山いる。膨大。

つまり地獄。
地獄へようこそ。アクスタFestという名の戦争へようこそ!

ということでアクスタFestってこんなのってことを書き連ねました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、ここからは自分の購入するまでの実録でございます。

ちなみに自分の狙いは河合さんと北山さんと信五さん。今回のアクスタになってる私の自担です。
えび、エイトとキスマイでは既にアクスタがグッズで出てたことがあり持ってるんですけど、個人的な優先は河合さん。
河合さんのアクスタ。すしざんまいポーズがかわいいし、この胸に飛び込んでおいでよ的なポーズが好きなもんで、これは買うしかないでしょ!!!!!かわいいね!!!!!と河合さん、あわよくば担当全員確保したいと思っておりました。



2022/9/10 (土)

9/10 (土)12:00に販売スタート。
らしいんですがなんの抜け道か、事前に登録できた〜な人もいたらしいですね。
メールに送られてくるURLがなぜか開けるようになってて、登録できた人がいたみたい。
ここで登録できた〜な人がいたので試しに開いてみたんですけど、開けなくなってました。
ふーん、そういう対応は早いんですね……事務所さん…………ふーーん…………


まずここでスタートラインが違ってきますよ……そういう抜け穴を作っちゃったのはアウトだよ……



私は発売日の9/10なんて絶賛仕事中だったもんで、終わったあとに繋げてました。
会員登録をしないといけないので、試しに会員登録っぽい人マークを押してみたんですが、
ただいまサイトが大変混みあっております〜の表示。あと502BadGatewayね。親の顔より見たとはこのこと。それにまあ土曜だもの、休みの人が多いだろうし繋がりづらそうなのはわかる。にしても繋がらない。


担当を買うために担当のページを開いたんですけど……カートに入れるボタンがグレー色で押せない。
え、もう売り切れた?って思ったら、何回かリロードすると押せるらしく、やってみたら黒色になって押すことは出来ました。
いや、めんどくさい仕様になってる……ダミーかな?
そして押せるかと思ったらここで現れたのは502BadGateway。ただいまサイトが〜……またお前かーい……



そこでとりあえずTwitterで買えた!という方法を片っ端から試しておりました。
★ひたすらリロードする
★混みあって〜の表示が出たら、時間が経ったらまた読み込んでみる
★カートに入れるを押して、混みあっていたらブラウザバックしてを繰り返す
★URLのhttpsの「s」を抜いてやる


試したんですけど、どれもダメで繋がらず、10日は終了。



2022/9/11(日)
アクスタFestはどうやらメンテナンスがあるらしい。たしか2-5時まで。
だけど……メンテナンスに入ったらカートにあるものはリセットされるらしく。……メンテ終わったら最初からやりなおしって事なんですよね……


だから5時から繋げてみたんですよ、さすがにこんな朝早く繋いでる人なんて、いないっしょ!(舐めプ)と思って繋げたらやっばり繋がらなかった。まあ日曜日だったらそうなるか〜……土日だもんな……
んでまた仕事なので離脱。休憩の合間に再びチャレンジしました。



その時、「プライベートモードにして、サイトが大変混みあって……のタグを量産する」方法を使って買えた人がいたとのことで、自分もやってみることに。



そこで奇跡が起きます。
なんと、カートに入ったあと繋がったんですよ!!!!!すげえ、プライベートモード!!!!!
しかし次に立ちはだかる壁があります。
そう、「会員登録」です。なんで事前登録にしなかったの事務所……


どうやら会員登録してカートに入れて買うもできるし、カートに入れてから会員登録することもできるらしく、とりあえずカートに入れてから登録することにしました。



会員登録のメールアドレス入力して受信はできた。
しかし。会員登録のメールが届いたから開いてみるもののまた繋がらなくなる。
絶望…………世界は残酷…………
(休憩は1時間……URLの制限時間は1時間……しかし繋がらない……!!!!!クッ、せっかくここまで来たのに何してんだってばよ……!頼む、繋がれ、時間が無いんじゃ!)
祈っても繋がらなかったのでまた振り出しです。かなしいね。
むしろはじめて繋がったのは奇跡だったのかもしれない。


仕事が終わったあとにまたまたトライしました。
やはり繋がらない。もうここまでエラーになると大喜利したくなる。というかアクスタfestのことで大喜利してる人とか替え歌作る人とかいて面白かった、心は殺伐としてたけど笑わせていただきました。
自分もついつい担当のA.B.C-ZのずっとLOVEと今日もグッジョブ!!!で作ってました。冒頭のとこです。








そんな時。
夕方頃だった気がする。トレンドに「予定数終了」とあって開いてみたら、SixTONESのメンバーが予定数終了になったとのこと。
ここでまさかの「予定数終了」。
冷静になってみたら、メールにも書いてあったな。

※販売予定数に達し次第販売終了となります。

って。

どうやら少しずつ各メンバーが在庫切れになっているらしい。焦り始める自分。恐れていた事態が発生してしまった。ここからが本当の戦争というやつ……
ついに……どうしよう。自担が買えなかったら。昔のツムツムキスマイベア事件を思い出して焦る。
もうせめて1人だけでも確保したいところ。目標の河合さんだけでもいいから1人だけでも。
カートに入れようとして、また鯖落ちしたら絶望だし、担当全員買うは諦めて1人だけでも確保しないとスタイルに切り替えました。


結局この日も繋がらず終了。色んな人が売り切れたというお知らせを見て、寝てる間にも誰か売り切れてたんだろうなあと思ってほぼ諦めモードでした。




2022/9/12(月)
朝。
売り切れが多くなったせいなのか、502のエラーをあまり見なくなった印象。「ただいまサイトが……」の表示は見たけども。
昨日のことがあったのでプライベートモード教を信仰して今日もちまちまタグ開きをやっていました。


するとひとつのタグがポンと切り替わりカート画面へ。またもや会員登録のフォームまで行けました。
手が震える。でも会員登録がまだだ。また1時間の制約があるから今から1時間以内が勝負なんや。もう1人だけでいいんだ買わせてくれ……
会員登録のメールアドレスを開くとまた繋がらなくて、「ああ……これもう担当買えないんだな自分は……」と思いながらほぼ諦めでメールアドレスのフォームを開くを繰り返していました。


またも奇跡が起きる。
繋がる!え、繋がった。まじか。た、たのむ、自分は河合さんのすしざんまいアクスタが欲しいだけなんだ。もう欲は言わないので1人だけでも買わせてください、切実にお願いします……
またエラーにならないことを祈りに祈って、会員登録の情報を入れる……登録する……入力する……あ、あれ?行けてるなこれ?お、きた!?注文確定する……!!!!!



なんとここまできて急にスムーズに注文確定できました。
ありがとうプライベートモード…………教えてくれたTwitterのどなた様かありがとう……次チケット争奪戦とかになったらプライベートモードを信仰します…………



買ったあとに改めて河合さんのページを見たら予定数終了になってまして、(これギリギリだったんだな……ギリギリでいつも生きていたいから……あと数分間に合わなかったら時間が水の泡になってたんやな……怖かったな……)と一気に肩の力が抜ける感じになりましたね。
ちなみに北山さんと信五さんのページも見てみたら予定数終了になってた。かなしいね。
こうして自分のアクスタ戦争は終わりを迎えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ジャニーズ事務所さん。
はたして今回のこの様をご存知なんでしょうかね。転売ヤーホイホイな売り方。
せめて受注生産にすれば良かったんじゃないでしょうか。それが1番平和だったと思いますし、高額転売もなかったと思います。
ジャニーズショップオンラインの、FC限定販売にすれば良かったんじゃないでしょうか。
それかグループごとに購入出来る日を分散するとか。他にもやり方はあったのでは……?
こういうシステム系には弱いのかね事務所さん……
ジャニーズ事務所の関係者さんがエゴサしたらアクスタFestの反応とかわかると思うんですけどね……

タレントは好きだけど事務所のこういうところは好きじゃないですね……もう……来世はジャニーズ事務所の関係者になっておたくにやさしいシステムにしたいですわ……


という文を書いて投稿しようかなと思ってたら、13日にメールが来ましたね。詫びメール。ちょっと抜粋。

多くの方がご購入いただけなかったことを受けまして、ファンクラブ会員限定の再販売を行う運びとなりました。再販売につきましては、完全受注生産とさせていただきますため、商品のお届けが2023年春以降となりますこと、ご了承いただきたく存じます。


なんと、受注生産FC限定で決定!!!!!やったね!!!!!というか最初からこうしてくれー!!!!!でも転売ヤーざまあって感じでよかった!!!!!のかな!?!?一旦はめでたしめでたし……でいいのかな……?


事務所さん……
数量限定で売ります!でもやっぱ受注でも売ります!
ズコーッ


なんだよな……今後こういうことがないことを祈りたい。そしてアクスタFestというのができたということは今後もここでアクスタとか売られるってことなのかなあ。せっかく会員登録したならそういうことになるはず……なのか……?
今回はもう大騒動になったけどアクスタFest、次はこんな悲劇がないことを祈ってます。