日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

ABC座 10th Anniversary ジャニーズ伝説2022 at Imperial Theatre 12/8レポ

どうも、しょうがです。


12/8の「ABC座 10th Anniversary ジャニーズ伝説 2022 at Imperial Theatre」に行ってきました。
はじめてのジャニーズ伝説。しかもはじめての帝国劇場。
実はジャニーズの舞台、ほぼ行ってない状態。2018年、信五さんの「If or…X」以来。いや……舞台って当たらないもんでなかなか縁がないんですよね……


実質ほぼ事務所担ともいえる私としてはめちゃくちゃ行ってみたかった舞台なんですよ、ジャニーズの歴史が学べる教科書と個人的には思っているので……


今回は1階席でした。
会場入りした時にステージ見てると、壁には色んなジャニーズグループのジャケ写!みててたのしい!あのジャケ写なにかな〜と1人楽しんでました。楽しいね。
幕には歴代ジャニーズの名前がずらり。ワクワクしながら席で待機。


18時、照明が落ちて、拍手に包まれる中、初代ジャニーズのメンバーのひとりが映し出されて語りかける。
語り終えて合図を出したあと、幕が上がり、いよいよジャニーズ伝説スタート!



第1幕
燕尾服に身を包んだA.B.C-Zが階段から降りてきて、
「We’re ジャニーズ」からスタート。
登場した時からテンション心臓バクバクですよ。
個人的にはBメロの

Step and step step 踊る


ここから曲調がどんどん高くなってきて、テンションぶちあげ。歴代ジャニーズの名前がちりばめられた歌詞、聞いてて楽しいしちゃんと今年デビューのトラジャも反映されてた。

嵐を巻き起こせ


ここで、A・RA・SHIの振りをしてくれるのが嬉しすぎて……

この曲、円盤になってないですか……!?音源になってない!?聞きたい!!!!!


第1幕のメインである、「はじまりはジャニーズ」のお話。
ざっくりと覚えてる範囲でストーリーを。
まずはジャニーさんを演じるとっつーが、Jrの子に、最初のジャニーズの歴史を語りかける形からはじまります。
全ての始まりはとある野球グループからで、監督をジャニーさんが務めていました。
しかし野球が下手らしく、へターズと呼ばれていました。そんな野球の試合をフェンス越しに見つめる4人が、後の初代ジャニーズと呼ばれることになるのです。それぞれメンバーがジャニーズの4人を演じます。真家ひろみさん(塚ちゃん)、飯野おさみさん(五関様)、中谷良さん(河合さん)、あおい輝彦さん(はっしー)役。


4人が野球チームに入ってから、4人は野球チームの中心メンバーになり、あおいさんはへターズじゃなくてジャニーさんの名前をとってジャニーズはどう?と提案します。
野球の練習がない日に、映画のチケットを人数分とってくれたジャニーさんに勧められて、4人はウエストサイドストーリーを見に行きます。
映画を見た4人はエンターテインメントに魅了されて、俺達もこんなことをやってみたい!と思うようになり、それをジャニーさんに話す。ジャニーさんは4人をジャニーズというグループ名でプロデュース、こうして芸能界の世界に足を踏み入れることになるのです。


ジャニーさんはテレビ番組でバックダンサーのお仕事を取ってきます。
現場入りした4人とジャニーさん。その時ジャニーさんはスタッフにある指示をします。するとダンスしているバックダンサーの照明が落とされて、シルエット状態。
これじゃ誰かわからない!とスタッフには言われるが、ジャニーさんの思惑なのか、あのシルエットは誰かと視聴者から声がたくさんあがり出す。
実はこれ、光GENJIの時にも行っていた手法で、後ろのメンバーをあえてぼかすことで、反対に注目させるというやり方らしい。


そして日本での仕事をこなし、紅白にも出場し順風満帆なジャニーズ。
しかし日本は俺たちに狭すぎる、とメンバーの提案から、ウエストサイドストーリー、ジャニーズがはじまる原点、アメリカに行くことになります。
アメリカに行って出会いやレッスンを重ね、ある日「悲しき雨音」を作ったプロデューサー(佐藤アツヒロさん)に「Never My Love」を作ってくれます。
順調に経験を重ね、全米デビューに手が届くと思ったその時、日本からスペシャルなオファーが届いたと電報が届きました。
全米デビューがあと一歩のところで、日本に帰国することになります。
苦渋の決断で日本に帰国したジャニーズは、空港で曲を書いてもらったと「Never My Love」を聞かせるが、全文英語、かつあまりにも上手すぎたゆえ、本当にジャニーズが歌っているのか?と疑われてしまい、報道陣は曲を受け入れずに空港を去っていく。
その後は日本での仕事を続けました。内心、またアメリカに行くんだと思っていたものの、その後二度と行くことは無かったとのこと。
アメリカでの体験をしていた4人には、何もかもが物足りなくなってしまい、自らの手でジャニーズを終わらせる→解散することを選びます。
そして、そのジャニーズという種がまかれてから、現在多くのジャニーズグループが誕生するに至ったのです。


第1幕はここで終了。
初代ジャニーズ、名前こそ知っていたものの誕生した経緯を知らなくて、ここで知ることが出来ました。
ジャニーズの本当の始まりを知ることが出来たし、ある意味あのアメリカへ行ったことが良くも悪くも転機になったんだなって……つらい……
本当に彼らがやりたかった、叶えたかったことができなくてもどかしい思いだったと思うし、エンターテインメントの裏側を知れたようで見応えがありましたね。

できるできないじゃない やるかやらないかだ


このセリフは一番最初の初代ジャニーズのメンバーの方が冒頭、そして物語中でもジャニーさんが言うセリフなんですけど、このセリフが印象に残ってる……最初の初代ジャニーズが種を撒いて、種が芽吹いて、全てが始まり繋がったんだなって。
曲もすごく良い。太陽のあいつ、悲しき雨音、あと7 MEN 侍とA.B.C-Zが歌うシーンも良かった。河合さんが7MEN侍の子と一緒にドラムセッションしてたのもかっこよかった。河合さんのドラム良すぎる。もっとみたい。地上波でやったらギャップやばそう。つまり好き。
バックダンサーの時、赤背景にシルエットで踊る4人、とてもドセクすぎる。大人の色気が爆発してた。
「Never My Love」の曲の意味、愛が深すぎて……無理……(語彙力)その曲を長い時を経てジャニーズで、A.B.C-Zが任せられたというのもエモい……


とっつーが
(^∀^)「私服を衣装にしちゃえばいいんだよ!」って言うシーン、何回か同じようなセリフがあって
(^∀^)「私服……あっ衣装……」って混ざっちゃってたの微笑ましかった。これも舞台ならでは。

車が解体されてみんなで持ってくシーン、
(゚∇゚)「タイヤがカバンになる!」かわいい。

ジャニーさんは途中男の子と出会いがあって、その男の子の名前が「アツヒロ!」と言い去っていく。ジャニーさんは手帳にアツヒロさんの名前をメモするシーンがあるんですが、それが後に光GENJIのメンバーになる佐藤アツヒロさん、というつながり。
ここのシーン、後のジャニーズって考えるとエモくなってしまった……


そして、解散という道を選んだという話を聞いたJrの子達は解散なんて嫌だ!と言ってたんですけど、色々とタイムリーで心がつらくなった……
永遠なんてないって、改めて思い知らされた感じがする。応援できる今を大切にしたいと改めて思いましたね。



第2幕
第2幕はジャニーズメドレー。
なんでもこのジャニーズメドレーの選曲は河合さんらしく、過去のジャニーズ伝説のメドレーも同じく選曲してたとか。
あの……ほかのジャニーズ曲を歌うA.B.C-Zからとれる栄養があります……ちなみにジャニーズの舞台に行ったことがほぼなく、かつ舞台でジャニーズの曲を聞くのは新鮮でした。ペンラがあったら振りたくなる(舞台ですよ)。座って手拍子して見るのも新鮮だ〜!!!!!メドレー秒で終わった感覚です。
事前に会見、ゲネプロがテレビで取り上げられたり、ネットの記事がでていて、そこで見て知ったのは

ジャニーズメドレーのセトリには
Magic touch
夢のHollywood
REAL DX
証拠
you…
STAR LIGHT
ガラスの十代
FIRE BEAT
snowmanの曲がある
36曲ある


ジャニーズメドレーについて会見で語っていたことで言うと、

塚田:選曲は河合が。

河合:僕の趣味で選んでいるので、大丈夫か毎回不安です。でも、ここでしか見られないジャニーズメドレーが完成していると思います。SnowManKing & Princeの曲は「踊りがかっこいい楽曲をA.B.C-Zがやったらどうなるだろう」と選びましたが、難しくてまだものにできていないですね。

https://spice.eplus.jp/articles/311714 より


この情報くらい。キンプリの曲が難しいって言ってたんですけどそれがMagic Touch。
Magic Touchいいよね……わかる好き……
しかもこれら含めたジャニーズの曲をA.B.C-Zがやったらどうなるのか、というワクワクが強かったです。


セトリはこちら。

Za ABC 〜5stars〜
REAL DX
夢のHollywood
ブルドッグ
どいつもこいつも
ダイナマイト
Crazy F-R-E-S-H Beat
P・A・R・A・D・O・X
抱きしめてTONIGHT
僕らの街で
恋のABO
サンダーバード
Zokkon 命
秘・美・子
JAPONICA STYLE
ロマンチックタイム
TIME ZONE
証拠
ミッドナイト・シャッフル
FIRE BEAT
BANGER NIGHT
The Answer
Amazing Love
Magic Touch
LIFE〜目の前の向こうへ〜
SexySummerに雪が降る
Never My Love
STAR LIGHT
微笑みをあずけて
ガラスの十代

Jrコーナー
太陽の笑顔(少年忍者)
センセーション(SpecialL)
サイレン(7 MEN 侍)

LET’S SING A SONG
#IMA
you…

神セトリか……?
ここからは個人的にハイライトなところをざっくり書いていきます。


REAL DX
この曲がイントロで流れた時ぶち上げ。そして掛け声は「1番 2番 3番つかちゃん!」
でした。レポを見てると、日によって違うぽい。ガチャ要素ですね……
この曲はA.B.C-Zが実際にバックダンサーで踊ってたからとてもエモかった……


夢のHollywood
トラジャ、デビューおめでとう!!!!!
この曲はトラジャが渡米前に出演していたCDTVライブ!ライブ!で歌っていて知ったんですけど、良い曲すぎてそのあとYouTubeで聞いてた。
跪くA.B.C-Zが見れたので後悔ないです。かっこよかった……


ダイナマイト
SMAPさんのダイナマイト。サビの時にフッフー!ってファンが言うとこがあるんですけど、ダイナマイトでコールを入れたい人生だった(舞台だし声も出せないよ)
SMAPが大好きな河合さんが尊敬の念で本気で踊ってるのはモノマネと違って破壊力がすごいです。ありがとうございます。


Crazy F-R-E-S-H Beat
まず個人的1度目の衝撃。
SnowManの曲が来るのは知ってて、なんの曲だろう……と予想してた時にこの曲が流れた時、わしは「河合さん……理解(わか)ってるやん……」となった。おたく心をわかってる。ちなみにわかってるは理解ってるの方で書きたい。
この曲のサビの、ラタタタタタヴッン(字体で分かるか)ってところの振り付けが好きなんですよ……狂おしいほどに好きなのでそれを担当で見れてよかった……


P・A・R・A・D・O・X
デーンデーンデーンデーーン(イントロ)
え、どえ〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?パ、P・A・R・A・D・O・Xだ〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?
個人的2度目の衝撃。まさかまさかここで嵐さんのP・A・R・A・D・O・Xが来ると思わなくて予想外すぎて終始ずっとお口あんぐり状態だった。
嵐さんの曲の中でもアルバムのリード曲であるこの曲を選ぶ河合さん、センスが強すぎる……というか知ってたの嬉しい(河合さんのジャニーズ知識を舐めるな)
河合さん、色んなジャニーズの曲余すことなく聞いてそう。初回とか、通常版にしか入ってないジャニーズの曲とかも全部網羅してそう(イメージ)。こ、これがジャニーズの生き字引……
しかもP・A・R・A・D・O・Xの踊りって、セクシーなんですよね……踊ってるのははっしー、河合さん、つかちんなんですけど、サビのワナメクラボウッ(文字で伝わるか)のとこの……横に動くやつとか、最後のXのとこで両腕あげる、あのXポーズ……A.B.C-Zが踊ってるのが見れるだなんて……セクシーサンキュー!!!!!
嵐ファンとしては参りました。いやー河合さんの選曲本当に参りました!感服いたしました!
欲を言うとワナメクラボウッの所で指をクイクイして来いよって挑発する振り付けがあったらさらに参ってた。そこはなかったので命拾いした。ジャニーズ伝説円盤で出してください。出しやがれください。


恋のABO
(☆^ш^)「You達、何型?」「恋をしようよ」
めちゃくちゃ楽しそうなかわい・ふみとが見れたので、もう満足。絶対ここ言いたかったんじゃろなと勝手に思うわし。もはやこのセリフのためにセトリ入れたのか?そう考えるとかわいい。しらんけど。


JAPONICA STYLE
これも……これも嬉しかった……SixTONESのJr時代にできたPVつきのかっこいい和風ソング……
SixTONESの曲はどれが来ても正直当たりです。綺麗に〜のところで腰を振るのがセクシーなブツ。


TIME ZONE〜証拠〜ミッドナイトシャッフル〜FIRE BEAT
ここの繋ぎ良すぎませんか!?!?!?!?!?え、これ考えたの、天才?????
かっこいい!!!!!かっこいいが押し寄せてくる!!!!!
TIME ZONEはもう文句なしの、大先輩男闘呼組さんのかっこいい曲なんですけど、その次にジャニーズWESTの証拠……激アツ……
(☆^ш^)「間違ってない証拠だよ」
担当に言われて泣く。ありがとう。証拠は泣かせてくるんだよな……思えばWESTもこのあたりから曲調変わったような印象。
ミッドナイト・シャッフルも文句なしの、大先輩近藤真彦さんのかっこいい曲。メンバーが男のかっこよさをバキバキに放ってきておれはしんだ。
FIRE BEATのヘドバン前ガヤさんが言う「3、2、1」も河合さんが(☆^ш^)「3、2、1」再現されててキスマイファンとしては嬉しかった……あれ?本家より回ってない!?
好きです、FIRE BEATのヘドバン……そしてエビキス厨なので、A.B.C-Zがキスマイを歌うのはもう勝ちなんですよね……


BANGER NIGHT
この曲は五関様ソロで踊り歌うんですけど、実はこの曲知らなくて、何このかっこいい曲!?Hey! Say! JUMP!?ってびっくりするやつ。
五関様の歌、ダンス、よすぎる。これは五関様宗教です。


The Answer
ふ、ふみとつダァ〜!?!?!?!?!?
道枝くんの金田一といえばThe Answer。なにわ男子くんのデビュー曲から一転してこのダーククールな曲を出してきた時びびった。ギャップ……
好きな曲だし物語の先へ〜ってところの、ふたりのハモリが……良すぎる…………つよ…………


Amazing Love
はっしーソロ。
はっしーKinKi Kidsの曲って相性が合いすぎてません?と勝手に思っています。
ジャニフェスの時、愛のかたまりメンバーに選出されてたけど、相性合いすぎてませんか!?!?!?
せり上がるステージの上で歌うはっしーが良すぎる……最新の曲も入れてくれるのいいね……


Magic Touch
はい、来ました。
ふみごせつかの3人なんですけどこの曲はダンスも良いし歌も良いし全てよすぎる。
サビのさ……振り付け最高すぎて、これをしかも自担でみれる聞けるなんてよ……メンバーの歌声も綺麗すぎる……河合さんのパートがやばすぎた。
あと、テテテテテテテテって手の甲前に掲げて指を動かしながら下に下ろしていく振り付け、手つきがドセクシー。
(☆^ш^)「難しくてまだものにできていないですね」って会見で河合さんは言ってたけど私の中では間違いなくものにしてた。ものにしてるよもう!?!?!?


LIFE〜目の前の向こうへ〜
関ジャニ∞の曲……これはアツすぎる……!!!!!
盛り上がるし元気の出る歌詞、そして前の曲から一転して雰囲気を変える!!!!!
この曲は自分自身も元気づけられ助けられた思い入れ深い曲なので、選んでくれてありがとうオリゴ糖、ありがとうかおごとうの気持ちです。


SexySummerに雪が降る
あ!!!!!トンチキ曲だ!!!!!(言い方)
ご存知ジャニーズトンチキの代名詞、Sexy Zoneのセクサマ。
夏なのか冬なのかわからない。ちなみに春はない。
もう季節ごちゃごちゃで発売日は秋だしもうよくわかんねえ!それがトンチキ、これがトンチキクリスマスだ!!!!!この季節にピッタリ
だね……このトンチキ曲を全力で歌い踊るみんな、みんな可愛かった……


Never My Love
はい。ジャニーズ伝説を物語る曲です。
この曲の内容を物語内で触れてたけど、女の子が不安になっているけど、そんなことないよ僕は君が大好きだよっていう曲です。
全編英語歌詞で、スタンドマイクで歌う5人が良い……
(☆^ш^)「Never My Love……」を歌うところ、スタンドマイクの下の方を両手ですっ……と包むところが、もうこれは……いかんですよ!!!!!手フェチなのでもうあかん。白衣装、愛の歌、声がセクシー、手もセクシー!?もうなにこれ……色気ぶつけてきてるじゃん……なにこれ、めちゃくちゃ…………良い(語彙力不足)
スタンドマイクって女性の扱いじゃないですか?スタンドマイクは女性という説を唱えていきたい。
あと「With me」のところできつく抱きしめるような仕草(振りつけ)に、なんか間接的に抱きしめられてる……とひとり頭の中でテンションが上がる。悶絶もの。

その後光GENJIコーナー、Jr曲コーナーと続いてたんですけどみんなよかった……アツヒロさんとA.B.C-Zが踊ってるのも最高すぎた……


LET’S SING A SONG
この曲、最後の最後にふさわしすぎないですか!?

さあ 手と手を取り 未来へ

ここでA.B.C-Zが並んで歌うところで、一緒に前に進もう、ってメッセージを感じられて最高すぎた。

そしてこのあたりであの……あの……ジャニーズ伝説でよく見る丸い……星が着いた回し車みたいなやつ……(説明下手)→5STARが出てきて、そこにA.B.C-Zが乗って、回りながら移動しながら歌ってるんですよ……
あれはどういう原理で回ってるんだ……?外側に捕まってるつかちんがパワーかけて回してるの……?????実際に見てもどういう原理か分からなかった……わかるのはA.B.C-Zの三半規管が強いってことしかわからなかった……これがAcrobat boys club……


#IMA
このイントロの時、ガチャガチャ……と自らにつけていたチェーン音(おそらく5STARの時につけてたやつ)が鳴ってたのが聞こえて、あっ、本当に付け外ししてるし曲が始まるからちょっと焦ってる感じがして舞台ならではのリアルさを感じられたのでよかった……
だから冒頭は 「#IMA feat.チェーン音」になってた(?)
ちなみにチェーンをつけていた時、フライング!?と思った自分でした。ちがった。
あの……河合さんのhaを生で見れる世界線をくれませんか……?????コンサートで……
LBTで歌ってたSteal Your LipsのMy Kiss案件と同じ感じになっちゃいそう……ぜひフルで歌って欲しい……


you…
本当のラストの曲。ジャニーさんを感じられる曲。誰もいないところに照明が当たっているのは、ジャニーさんがそこにいるってことだろうなあ。
その光を取り囲むように歌うのが……もう……良い……


ジャニーズメドレーが秒で終わって、幕が下がるまで河合さんが手振ってくれて嬉しかった。
思ったんだけどジャニーズの踊りの時、手に腰を当てるところがあって、これ、空いた手は腰にっていうジャニーズの基礎が徹底されているの最高だった……


あと河合さんを双眼鏡で追ってて河合担野鳥の会みたいになってたんですけど、キャパの関係か肉眼でもみれる!
ここからは河合担野鳥の会の自分の記憶をまとめました。
あの……生で見た河合さん、足細……シュッてしてるし……何より驚いたのが、
髪サラッサラすぎませんか!?キューティクル!!!!!遠くでもわかる髪のサラサラ感!!!!!
踊ってる中で長い前髪で目が隠れてるのが色気大爆発ですし、その状態で顔を勢いよくあげてヴァッ!!と髪直したり、乱れたら何回も手でかきあげてくるのでわしはなんどもしぬ。

(☆^ш^)(こういうの好きでしょ?髪かきあげるの、好きでしょ?)って内心思いながらやってそう。供給を理解してるアイドルが河合郁人さんです(???)絶対わかってやってるんだな感情になった。ころされる。髪をかきあげる度に、
アーーーーー!それは心にくるゥゥゥ!と心で叫んでた。もしかしてそのために髪型変えてないの……?まさか、ファンに髪をかきあげる所を見せるために形を変えてないの……!?(迷推理)

河合さんの側転が見れたの嬉しかった。まだバック転諦めてないよ……いつかみたい!できるってことは知ってますから!
あと私だけですかね……河合さんが側転できたり、あの5STARの時に河合さんが移動しながら回ってたりしてるのを見ると、お〜〜〜〜よしよし上手だね〜〜〜、高いとこ怖いと思うけどちゃんと乗ってて偉いね〜〜〜〜!って謎のお母さんムーブが出てくる……河合さんは舞台の上だとそんな気持ちも表に出さない、プロでキラキラのジャニーズだよ……


そんなわけではじめてのジャニーズ伝説、めちゃくちゃ楽しかったです。
ありがとう 素敵な君に会えて幸せだよ(AtoZ)
なかなか当たらないって噂で聞いてたので当たるかな……と思ったら1公演だけ当たってほっとした……
今でもセトリ入りしてたジャニーズの曲を聞いてると、踊ってた時の姿が脳内再生できるのでたのしい……

切実に円盤化してほしい……どうやら毎年円盤になってるわけではないらしく、最後に円盤化したのは2017年らしい。
ABC座、10周年ですよ!?A.B.C-Z、Anniversaryですよ!?!?!?ぜひとも円盤化してくれませんか、ジャニーズ事務所さんポニーキャニオンさんA.B.C-Zの皆さん関係者様……!!!!!
この目で脳内に焼きつけるだけじゃ足りない……お願いします円盤化してください…………
それまでは過去のジャニ伝を買って焼き付けようと思います。よろしくお願いします。
来年ももしご縁があったら行きたいな〜!!!!!

写真撮る時に並ぶのも初見でした