日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

はじめておれパラのDVDを見た

おれパラ2018のDVDを見た。


今年鈴村さんを知って、鈴村さんのライブに行きたい!!と思ったものの、鈴村さんのソロライブ、満天LIVEは山梨の河口湖ステラシアターで行われるらしい。行きたくて行きたくてしょうがなかったんだけれど、金欠と遠さと……あと不安があって。
「C&Rとかあるのかな……というか鈴村さんのLIVEを1回も見た事ない人間が行っていいのかしら……というかはじめて行ってC&Rとかわかんなくて、うわ……こいつわかんねえのか……畜生だな……って目で見られたりしないかしら、鈴クラ怖かったらどうしよう……あとマナーの悪い人とかいたらどうする?というかこんなど初心者の私が行って疎外感感じない……?大丈夫かしら以下略」
……などなど、心配性ゆえに不安がたくさん。でも来年は行きたい、這ってでも行きたい……そのためにも鈴村さんのライブを見ないと……いやそれだったらその前にすずさんの満天とかの円盤を買えよって話ですね、すまない…………いろんなおたくだから年中金欠のおたくですまない………………



そんな中でおれパラというものを知って、場所は両国国技館
うわー!!すごい!!行きたい!!そんなに遠くないで行けるから遠征費もかからない!!それに鈴村さんのライブの練習にもなるし、他にもいろんな声優さんがご出演!!見るしかないのでは!?
そんなこんなで、実ははじめて今年参戦するおれパラ。先行チケット応募のために買ったおれパラを履修しました。初めて見た私の感想を書いてみようと思います。
今回は両国day1を見ました。本当は全日見たかったけどすまない、金欠で…………
両国day1ではすずさんが「太陽のうた」を歌ってるんですよ……私は「太陽のうた」がすずさんの曲の中で個人的すずさんの好きな曲四天王*1に入るほど好きなんですよ。この太陽のうたを聴きたくて両国day1を買ったと言ってもいい。




そもそもおれパラって何かというと、「Original Entertainment Paradise」略して「OEP」ともいうそうです。または「約束の場所」とも言われています。
おれパラには4人の声優さん……ホストが歌います。
ホストは小野大輔さん、鈴村健一さん、森久保祥太郎さん、寺島拓篤さんの4人。過去におれパラのホストだった岩田光央さんが卒業後、寺島さんは新規加入したとか。みっちゃんさんのおれパラも履修してみたい…………
ゲストを呼んでることも多くて、今年は仲村宗悟さんと豊永利行さん。
おれパラは関西と関東で2回ずつ行われるようです。

自分の下手な説明を書くより公式サイトに書かれてるAboutを見た方が早かったかもしれないですね。つまりこれです。

ランティスレーベルの男性声優たちによる音楽の祭典
「Original Entertainment Paradise」略して”おれパラ”。
小野大輔鈴村健一森久保祥太郎寺島拓篤の4人をホストに
それぞれの個性あふれるパフォーマンスで織り成す
最大にして最強の男たちの宴。
それが「おれパラ」。
http://orepara.com/about/ より引用

お、おれたちのパラダイス……男たちの宴……
もうその字面だけでワクワクしてくるのはなんでなんだろう。ありがとうランティス、ありがとうおれパラ(まだ行ってない)。
とにかくここから両国day1の感想を綴っていきます。



*ネタバレ注意*
おれパラ両国day1のネタバレがあります。知りたくない方はご注意ください。
*ちなみに鈴村さんのLIVEはトレーラー映像とか見たくらいで曲も大体わかるけど、それ以外のホストさんの歌やLIVEはほぼ全員初見です。そしてすずさんのことでうるさいし語彙もない。















カラフルなペンライトが会場を照らし、照明が消えた途端、歓喜に満ちた両国国技館
ちなみにペンライト、メンバーごとにカラーが決まってるみたいです。とは言うけどホストの方はみんな好きな色に変えていいよ〜って言ってる。でもやっぱりホストさんの色に変えちゃうよな……おたくの性……
しかしペンライトってグッズ売り場に売ってるのかしら。それとも事前に市販のペンラを買って持ってくシステムなの?そこは疑問。あと何本か持ってきてる人もいるじゃないですか。あのペンラ二刀流、憧れがある……あれも2本自腹よね……?
違う現場だとペンラをグッズ売り場で購入するシステムなんですけど、こういう棒状ペンラの場合どうなんだろう。他のイベントのペンラ持ってってもバレない?ダメかしら……テイフェスの棒状ペンラならあるけど、緑と黄がつかないんだよな……どうしてるんだろう。おしえてほしい。と思ったら事前通販でおれパラブレード売ってた。それを買えば良さそうだな(自己完結)
まあ、それはそれとして。


1曲目はホストの4人が登場して、全員歌唱の曲「O.E.P! ORE!!!!」を披露。1曲目からテンションぶち上げ。4人が登場して、テンテンテレンテテンテテン!!ってメロディと共に、堂々と前に歩いていく4人がもう〜〜〜すごくつよい!!そして……衣装も、かっこええんやわ…………歌声にも個性が出てますよね。C&Rもすぐ覚えられました。
ハイ!ハイ!ハイ!ハイハイ!
O・E・P!\ORE!!/(発作)

あっという間におれパラの世界に惹き込まれました。笑顔でノリノリのすずさんが腕ブォンブォン振っててぐうかわ。天使か?
ホストの方が歌う曲も、他に色々あって、聴いてて楽しいです。iTunes探せばいっぱいあるので聴いてください。個人的にはUnited flagが疾走感あって好きです。





そしてここからは、各ホストとゲストさんのパートになり、何曲か披露してくれます。この日は寺島さん→ゲストの畠中さん→小野さん→森久保さん→鈴村さんの順番。


まず登場したのは黄色い衣装の寺島さん。登場した途端に私が発したのはえっ……?かわいい……でした。ホストの中ではおそらく最年少で、末っ子!!(語彙力)って感じがします。なんだろうこの可愛さ。このあざとい感じ。天使ですね。

寺島さんのペンラカラーは
てらしーはとにかく甘くてかわいいほんわかした方だなという印象です。でも曲はかっこいい曲や、しっとりした曲、可愛い曲……聴いてて楽しい!!!
曲の振り付けが多い印象でした。ビビナイとHPY、踊りがキャッチーで可愛らしい。後で調べたらビビナイとHPYは振り付け動画をYouTubeでご丁寧に出してくれてておたくにやさしい。練習できますやん。おたくの気持ちがわかる、圧倒的感謝てらしー……
先日ワンモでも代理パーソナリティで出てらしたけど、ほんとにかわいらしくて爽やかな印象です。ラブライバー*2らしくて、ワンモでAqoursの曲を流してました。おたくのにおい……謎の親近感……誰推しなんだろう……
次のおれパラ、絶対新曲歌うな。新曲すごくかっこいいです。疾走感!!


次に出てきたのは、ゲストの畠中さん。畠中さんのペンラカラーは
最初見た時は、すずさんに次ぐ第2の夏男かしら……と思いました。衣装がすごくド派手で、冬なのに夏!!な常夏ソングが多かった印象です。そしてすごいガシガシ踊る。かっこいい。あと足がすごい長い。すらっとしてて綺麗です。
今回のゲスト、両国が豊永利行さんらしいので聴かないとだ……ちなみに神戸は仲村宗悟さんらしいです。ペンラの色は何色だろうな……



次に登場したのは小野大輔さんこと、Dさん。
Dさんのペンラカラーは
Dさんはとにかく踊る。その踊りがじわじわ来てしまってフフッてなっちゃって本当にすみません。曲が私の好みです。
私がDさんを初めて知ったのは、昔Dさんファンの知人がカラオケで入れてた「Kiss Kiss Kiss」がきっかけです。
その時ライブ映像が流れてたんですけど、それを見た時はぶっちゃけださ……(こら)振り付けに笑ってしまった記憶がある。これナルシストの振り付け……(こらこら)他にも「MISSION D」とか歌ってた記憶があります。最初にKiss Kiss Kissを聴いたから、かっこいい曲のはずなのにふふってなってしまった。いやふふって反応になるのは正解……???すまない……
曲や踊りに謎の中毒性があって、あの時Kiss Kiss Kissの1番のサビでブッフォ……wってなってたのに、2番になったら踊ってた私。覚えやすい振り付けっていうのがいいよな…
あの……1曲目のSTARTRAIN、傘を使った振りが可愛くないですか!?!?ダンサーさんもかわいい〜!!個人的に好きなの、2曲目の「Magic World」で、まあ〜〜ダンディなメロディでセクシーに踊るのが好きなんですけど!!!!かっこいい〜!!すまない、Dさんの曲をカラオケで聴いたあの時、ちょっとふふってなってしまって……
黒くてキラキラしたお衣装に身を包んで、すごくかっこいいですぞ。アイドルみたい。



次は森久保祥太郎さん。
もぼさんのペンラカラーはピンク
もぼさんはとにかく色気がすごい!!ペンラがピンクっていうのもあるけどホストの中でもいちばんアダルティーな印象です。そしてゴリゴリのロック調の曲がつよい。フェスにきたみたいです。ラスボス?つよい。
途中、ペンラを消してみんなで拳を突き上げてオイオイ言うのがロックフェスでしかなかったです。
もぼさん、印象では「ちょっと待ってくださいよぉ〜!!」のモノマネの本家!?*3とか、キャラで言うと遊木真くんの印象が強くて、もぼさんもそうなのかなと思ったらそんなことなかった。めちゃくちゃかっこいいダンディズムアダルティもぼさんだということを知った……
今回はbuzz★Vibesでの参加になるらしいので、こちらを予習しないと……新曲を聴いたけどすごい、ピンクでかわいらしいPVで曲もかわいいかっこいいです。


そして大トリで登場したのは鈴村健一さん。
すずさんのペンラカラーは
すずさんはほわほわオーラがすごい。癒し。
太陽のうたの大サビでバーン!!とライトが明るくなった時、神がいるのかと思いました。
「誰かを照らすこと それは自分を照らすこと」の時のすずさんが神々しい。いやあなたが太陽ですよ……
かと思ったらsleepy monsterのスタンドマイクとすずむらさん。そのスッとした手でスタンドマイクをすっと触る指*4といい表情が色気ダダ漏れでしんどい……すき……クール……こんな色気あるおじさんがこの世にいてもいいのか。いやいいよ。
かと思ったらCHAPPYでぴょんぴょこぴょんぴょん跳ねるすずさん。今までのクール・スズムラさんはどこいった〜!?めっちゃかわいいじゃん……これ幼稚園児か?????振り幅すごくない?????
そして締めはGo my railとこの世界の好きなところで、これからの未来に前進していくための、まさにすずさんらしい曲で締めてくる。どちらも前向きになる曲ですしつながりを感じて好きです。
カァ〜ッ!!!!!!好き!!!!!
私、すずさんのことすごい好きみたい……と改めて自覚しました。



そのあとのアンコールでは全員が登場して、「United Flag」「STORY」で終わりました。
United FlagのサビでLet's goって言うところ、最初リズムがつかめなくてなかなか言えなかった……サビにはいる直前の、
「Don't be shy Paradise \Let's go!!/」
「掲げよそれぞれの旗を〜\Let's go!!/」の部分を掴めばOKだと思いたい。
そしてSTORYのC&R、たのしい!!でもすごい限定されたC&Rじゃないか……?ピンポイントなC&Rで特殊だなあって思いました。*5すずさんが「犬が好きな人〜」って全員に当てはまるように言っててさすが……ってなりました(?)C&R、やっぱりみんなやりたいよね。わかる。C&Rに当てはまる人が少ないとちょっと恥が生まれるもん。



全体の感想をまとめると、すっごい!!4人やゲストさんの個性が爆発してる!!!
そして当たり前なんだけど歌唱力おばけの人しかいなくて!!なんだこれは!!すっごい!!!
もう、とにかくすごい楽しかった。遊園地!!ホストとゲストさんが作るテーマパーク!!メンバーひとりひとりにそれぞれの色があって、とても濃密!!!
これは当日が楽しみで仕方ない〜!!!!!!!!
しかし行く人はおれパラの予習とかどうしてんだろう、ホストさんの曲やゲストさんの曲を聴かないとじゃないですか。全員分聴くのはもちろんなんですけど、全員分新曲買ったりしたら金が非常に飛んでくような……あとグッズも後述するけどおれパラって金持ちの高貴な遊びなのかしら……金の使わせ方が(何を言ってるんだ???)とりあえずTSUTAYA先輩でレンタルするので間に合うかしら……



おれパラの事前通販もつい最近までやってましたけど、結構カルチャーショックだった。
「○○先取りセット」って何!?先行販売限定のメッセージカード付きで、生写真セット、Tシャツ、パンフレットがついて9600円。
何これ……?ギフトセット???しかも事前通販!?
そんな……いいんですか!?!?値段はちょっと張るけどその見返りは凄いですね!?!?
えっ……凄いですね!?!?(2回目)


あとTシャツがメンバーごとにデザイン違うらしくて、それもすごい。オリジナルデザインTシャツ!しかもデザインがいい!!!♪いいセンスだね〜(突然のMLSL)
メンバーがデザインすると買いたくなる感じある……デザイン良いとうちの推し最高かよ〜!!買う!!ってなるし、もし、たとえダサいデザインでも、「メンバーがデザインしたの?じゃあ買うわ(洗脳)」みたいなこともあるからどちらにせよ買うんですよねきっと……


私が他に応援してるジャニーズの場合だと、事前通販なんてないから会場で買うのが普通だしそんなその人を丸々味わえるセットのグッズなんてないですもん!!!生写真○○さんまとめセットなら多分あったはずだけど!!
というか最近になって写真が通販で買えるようになったばっかだし!!!事前通販もその調子でやってくれないかな〜!!!そっちの方が断然楽ちんでしょうに……!ポスター、写真、うちわ、クリアファイル、ペンラやパンフレットの○○さんコンサートセット……とか売ってくんないかな〜!!
最後に他ジャンルの愚痴になってしまった。すまない。



とにかく、もう待ち遠しい!!おれパラが楽しみ〜!!!


*1:個人的すずさんの好きな曲四天王は、太陽のうた、月のうた、messenger、つながりです。それらに限らず、すずさんの曲は全部好きです

*2:ラブライブが好きなファンの総称。ちなみに私は希ちゃんと鞠莉ちゃんとせつ菜ちゃん推しです。いや聞いてねえ

*3:森久保さんで検索かけると、モノマネの方が結構出てきたりするし、本人ほぼ公認なのも驚き。ショオナノォ……?

*4:私調べ:すずさんの手はとても綺麗です

*5:男〜!!女〜!!子ども〜!!お父さんお母さん〜!!って大まかに分かれてるC&Rをエイトではよく聞いてたけど、ここまでピンポイントなのは新鮮でした。