日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

個人的ライブの持ち物備忘録

どうも、しょうがです。


大体現場に行く時って、何回も持ち物をチェックして荷物詰めをしてるんですけど、あとで「あれ入れたっけ……」とか「忘れてないかしら……」とか、ぐるぐる思ってしまうタイプの人間。
今回は備忘録のために、ジャニーズのコンサートの場合の持ち物を、思いつく限り書いてみようと思います。なんか他にあったら追加します。ちょっと内容を変えれば、他ジャンルでも使えるかもしれません。




絶対必要なもの

コンサートのチケット
携帯
携帯のバッテリー
交通費
ICカード(事前にチャージする)
新幹線のチケット
飛行機のチケット
財布
会員証
身分証



紙チケットなら紙チケット。でも最近だとチケットもデジタルチケットに変わってきているのが多いので、デジタルチケットなら携帯は必須。いざというときのバッテリーも必須。
ジャニーズのコンサートの場合は、席によっては会員証や身分証を提示しないとなので、これも必須。
ICカードのチャージは前もってしておくべきです。会場でやろうと考えると、混む。
新幹線とか飛行機のチケットも、遠征する人は忘れずに。




まあ必要(人によって変わる)


グッズ(ペンラ、うちわなど)
エコバック
音楽プレーヤー
メモ帳
筆記用具
オペラグラス
ごはん
飲み物
常備薬
化粧品関連
ハンカチ
ティッシュ
タオル
折り畳み傘
雨具
時計
でかいゴミ袋(冬)
はさみ


グッズ
手作りうちわを作ってる方はうちわを。事前にプレ販に行った方は、ペンラとかを特に忘れずに。

ペンラ、私は毎年買うようにしてますが、色が同じものを持っているならば、今までのコンサートで売られてるペンラを持ってきてもいいかもしれない。(ただし同じアーティスト内に限る)ペンラ、地味に高いもんな……
しかし、サイリウムなどの激しい光り物はNGだそうです。*1
アニメのイベントでおなじみの棒型ペンラも、統一感がなくなると思うからNGだと思います。
というのも、ジャニーズのペンラって、形が凄いものが多いので、棒状ペンラは浮く。なんなら「ジャニーズ トンチキ」でGoogle先生に聞いてみたら、すごくトンチキなペンラが沢山出てきます。メリケンサックとか短剣とか銃とかタンバリンとか……個性全開か
初めてジャニーズのコンサートに行く人は、棒状ペンラを諦めて、買うのが無難です。

なんなら違うアーティストのコンサートのペンラ持ってくると、そのファンにアレされると思う……ペンラに限らず、ほかのグッズでも。
違うアーティストのグッズを身につけて行くと、見たファンが嫌悪感持つからやめとくべき。*2嫌な目で見られる覚悟がある人なら、もう何も言わないですわ……


エコバック
グッズのバックを買わない人なら、別のを持ってきてもいいと思います。
私は最近グッズのバックを買わなくなったので、うちわが入るサイズのバックを別で持ってくようにしています。代行用なら、でかい袋とか……?(代行したことないからわからん)。バックは大きければ大きいほどいいと思います。かさばるけど荷物がいっぱい入ればそれでええんよ。


音楽プレーヤー
音楽プレーヤーで、移動中にコンサートで歌うであろう曲を履修。音楽聴くのが好きな自分としては、ないとしんでまう。


メモ帳、筆記用具
メモ帳と筆記用具は、主にレポを書く方が持ってる印象です。Twitterでよくみるレポとか、みんなどうやってメモしてんだ……匠としかいえない……
私も自分用に持ってきてはいるけど、急ぎで書くのでメモがきたねえ。後で文字の解読に苦労します。


オペラグラス
双眼鏡。最近だと倍率が凄いものが多い気がします。
オペラグラス、私はよく忘れてしまう……でもこの前の十五祭はちゃんと持ってきてて、遠くなった時にしんごさんを見てました。やったぜ(?)


ごはん、飲み物
ごはんや飲み物はなんでも。公演時間が遅めの時間なのが多いので、どうしても会場で開演前に食すことにはなります。
会場近くのコンビニがめちゃくちゃ混むので、個人的には地元で食料調達するようにしてます。
東京ドームの場合、会場内にフードが売ってるので、そこで済ませてもよろしいと思います。ほかの会場もきっとあります。(いつも事前に買って、あとでドーム内のKFCとか、バーガーとか食えばよかったってなる人)
飲み物もごはんと同じように調達するもよし、会場には自動販売機とかあるし、会場内でも売り子のおねえさんが紙パックの飲み物を売ってたりします。



ちなみに東京ドームにはこんな感じで、どのへんにこの店があるっていう公式サイトもあるので、よかったら見てください。
でもデジタルチケットだと、席も当日にならないとわからないから、これを食べたい!って事前に狙うのはむずかしいかもしれないです。そこは臨機応変に。


東京ドームフロア案内 | 東京ドーム | 東京ドームシティ


雨具、折り畳み傘
雨具は野外のコンサートで大活躍します。まあ、最近野外コンサートなんて聞かないですね……ドーム公演が圧倒的に多いので、折り畳み傘で十分です。
嵐さんの、国立競技場での5×10の時に大雨になった日があることしかないので、雨具は基本いらないと思います。雨具必要な時って、チャリで来た人か、折り畳み傘がぶっ壊れた時くらい……かしら……


でかいゴミ袋
あんま周りで持ってく人を聞かないので、完全に個人的持ち物特殊枠その1。でかいゴミ袋っていうのは、主に冬の現場で使ってて、会場に入った時に脱いだコートとか、かさばるものを入れる用に使ってます。コート、床に置いて汚すのいやですし……(潔癖か)


はさみ
ここにきてなぜはさみ?と思う人が多いと思います。これは完全に個人的持ち物。でかいゴミ袋と並ぶ特殊枠その2。なぜ持ってくかというと、銀テです。
関ジャニ∞エイターテインメント」に友人と参戦した時、アリーナ席になったんですけど、なぜか銀テが取れなかったんですよ。そしたら隣の席の方が1枚くださって。
さらに私がしんごさんの団扇を持ってるのに気づいて、しんごさんのメッセージが書いてある銀テを切って分けてくれたんです。あの時のeighterさん、ありがとうございます。
友人に分ける用に、はさみ貸してください、って言ったら快く貸してくださって、お礼した時「こういう時はお互い様ですから」って言われたのが記憶に残ってます。帰りに友人と、「なんて神なeighterさんなんだ……」と話してました。
それ以来、そんなことがあったらのことを考えて持ってきてるんですけど、その後から銀テが飛んでくるような席にはいないことが多くて、活躍できてない、うちのはさみ……(白目)
あ、もちろん人に向けたり振り回したりしないように。某●印●品さんのコンパクトはさみが持ち歩きやすいと思います。




Twitterさんには、詰めた荷物の中身の写真を撮るといいっていう呟きがありました。時々見ることで、あれ詰めた?これ詰めた?っていう不安払拭ができるそうです。Twitterさんすごい。

一通り持ち物はこんな感じ。なんか追加あったら追加しようと思います。

*1:宮田くんのソロ曲「オタクだったって It’s alright!」の間奏で、宮田くんがサイリウムを振って踊る時があるのだが、そこで持参したサイリウムを一緒に振り回すファンがいた。実は演出の妨げになるということでNGらしい。

*2:グッズ並んでる時に、違うアーティストのバック持っている人がいて、それに文句言ってる人はよく見てる