日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

はじめてのファンレター

鈴村さんにファンレターを書きたい!!!!!!!!!!!!!


そう思ったのはいいものの、何を書けばいいんだか全くわからん。それでも、この胸に秘めた伝えたい感謝の気持ちを手紙に綴りたい!けど生まれてこの方、文才はないし、ファンレターを書いたことが1度もない。


そう考えたら、違うジャンルの応援してる方に送りたいとは思ってたんだけど、なんで書かなかったのか。
それは、いざ紙とペンを持つと、何を書けばいいかわからなくなること、手紙を送っても本当に読んでくれてるのかわからないし、自分が書かなくてもその人はいっぱいお手紙貰ってるでしょうから別にいいや、っていう理由。


今回なぜ、送ろう!と思ったかと言うと。
よく「○○でお手紙を頂いたことがあって〜」っておっしゃってるのを聞くから。あ、確実にこの人は読んでるな、と読んでるってことがわかると嬉しいし、本人の元に届いてる!って思えるからいいですね……
あとはもらっても読んでるのか……?という不安が、本人がそうおっしゃってるということで払拭されたこと(単純)
もしやファンレターが多すぎて、ために貯めて封も開いてない!とかあったりしたらどうしよう、とか思ったりしてしまうので(思い込みがすぎる)
というかいつ読んでるんだろ……すごい忙しいでしょ……?(疑問)いつかでいいから推しがファンレター読んでる写真を見たい。



そんなこんなで、今回はファンレターを書くまでの道行きを備忘録としてまとめることにします。ファンレターについて書いているサイトを参考にしつつ、自分のやり方でやってみました。




1 便箋、封筒選び

まずはとにかく便箋と封筒選び。これがなければ始まらない。一応レターセットでいいもの持ってないかな、と探したけど、小学生が持ってるようなバブみなキャラのレターセットしかなかったので(?)買いに行きました。
ファンレターをせっかく書くのならちゃんと書きたいし、なんならここから戦いが始まっている(何と戦ってんだ)


とりあえず、なんでもある万能な某雑貨屋さんへ行って、レターセットのコーナーで悩みに悩んでたら30分も経過していた。あれがいいかな、これがいいかな、いややっぱやめるか、やっぱこっちがいいかな〜……なんて考えてたら時間がすぎてました。びっくり。
私は買い物する時、見た時にビビっと来たものを買う即決タイプなので、買い物とか早い方なんですけど、この日は珍しく悩んでました。


そして悩みに悩んで、今回購入したレターセット。
すずさんのイメージカラーが「」なので青系がいいと思ったのと、すずさんの作詞している曲には「星」とか「宇宙」とかがモチーフになっている曲が多いと思ったので、宇宙の空、みたいな感じでぴったりでは!?ということで選びました。あと、これがビビっと来たからです(結局直感かい)
そんな感じで、レターセットは本人のイメージを考えて選んでました。


例えばすずさんはイメージカラーが青だから、青のレターセットがいいよね、とか、他にも犬がお好きだから犬の入ってるものでもよさそう……という感じで。
なんならすずさんのイメージをマインドマップ*1にして書き出すのもいいかもしれないですね。



2 文章を作る

なんとなく、これは伝えたい!!っていうものをメモ帳なんかに書き出します。紙のメモでも、スマホのメモ機能でも……メモならなんでもいいんです。
私はぱっと思いついた時に打てるスマホのメモを使ってました。
そして実際に文章にします。後で読み返して、おかしいと思ったところを加筆修正。なんなら他の人に、文章におかしいところがないか、見てもらうのもいいかもしれません。でも恥ずかしいから自分でどうにかしよう……



手紙を書くのがはじめてなので、率直に「手紙を書くのがはじめてなので、何を書けばいいかわからないですが……」ってことは書いた。
挨拶、きっかけ、作品とか、お仕事についての感想、自分の気持ち、締めのあいさつって感じです。
ファンレターを書いたことがある友人にも助言を頂いたり、知恵袋を参考にしてました。参考にしていたサイトはこちら。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113461982


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164317166


そして便箋に直接清書して書いて失敗したらイヤなので、便箋の行を定規で測って、ルーズリーフとかの別紙に測った長さの線を引いて、そこに文章を下書きします。大体何枚くらいの便箋に収まるか〜の確認にもなります。この時点で3枚分。



3 清書する

ここで全精神を自らの手に集中させる。字はもちろん丁寧に、読める字で1文字1文字心を込めて、便箋に書いていきます。
先程作った文章を見ながら、書いてる途中でおかしいところがあったら、訂正しつつ書いていきます。最終的にちょうどよく2枚分に収まりました。
しかし、手紙を書いてる時ってこんなにもワクワクするもんなのかと思いました。推しのことしか書いてないし相手が読むことを想像するとワクワクが止まらない。
ペンは普通のボールペンを使って書きましたが、万年筆とかで手紙書くのって良さそうだよなあ……それはさておき。



4 封を閉じる

便箋を封筒に入れて、封を閉じます。
ここで封筒には宛名と自分の名前と住所を。
住所を書くか書かまいかよく言われてるみたいですが、誰から来たかわかるように私は書きました。もし宛名不明の手紙が届いたら開けるのが怖いじゃないか……
住所については書くのはどうなんだって思って書かない人や、書く人様々でした。私は一応、書こうかなと思っています。そうしたら、名前の書かない手紙よりは身元もわかるしマシかな、と。



5 送る

完成したらもうあとは送るだけです。ちなみに声優さんへのファンレターは基本、その声優さんが所属している事務所に送るか、もしくはイベントのプレゼントボックスに入れるか、だそうです。
なんでも、プレゼントボックスだと確実に読む確率は上がるらしいです。事務所だとお忙しい方は事務所に立ち寄ることがあまりない……なんてことも聞くので。



ちなみに悩んだのが「手紙の枚数」と、「住所を書くかどうか」の2つ。住所のことは先述しましたが枚数。
書きたいだけ書きたいけど、読み手が困らないかな……でも何枚くらいがいいんだろう……1枚だと少なすぎる?と思って、とりあえず「2枚」にしました。手紙を送るの、はじめてというのもあるけど……
どれくらいの量が多いのかは、読み手さんによると思います。声優さんのファンレター事情を調べたら、何枚でもいいって方や、ハガキにしてくれっていう人もいました。な、何だこの差。
「すずさんは何枚までならいいんだろ!?なんか手紙に関して言及とかしてない……?」と思って調べてみたんですけど見つからぬ。見つかったのは「お手紙を頂いたことが〜」系のコメント(今は分からないけど)こうなったら枚数なんていいのよ、想いをぶつけるざんす!!



そして、おれパラの時にプレゼントボックスを発見したので突っ込んできたんですけど……



いやめちゃくちゃスケスケ〜!!!!!!


しかも外に置くの!?!?!?今日雨降るよ!?!?中身濡れない!?!?!?物販のお隣のスペースにドン!とメンバーごとのプレゼントボックスが置いてあったんですけど、
透明BOXじゃん!!!!!蓋がない……!!


↓こんな感じの四角形の、真っ白な箱で上の側面がないやつ!コンテナ?よく市販の収納BOXにありがちな形のアレです。



まあプレゼントボックスには手紙を突っ込む人の他に、それ以外に何か買ってきた商品を突っ込んでくる人もいるらしいけどせめて蓋とかしないのかい……?
ポストみたいに隙間からスコーンと入れられるような感じにしない?それか段ボールにして、中身が見えないように工夫して欲しいわよ。
えっ、どこもそんな感じなの……???
はじめてのプレゼントボックスにカルチャーショックを覚える私です。これ、たしかに手紙に個人情報書いてたら終わるパターンっすよね……それがあるから手紙に住所書くか書かないかが問題になってたのか。たしかにこのBOXだと不安はありますね。せめて中身を見えないようにしようよ……




ということでファンレターを人生初書いた人間の備忘録でした。またイベントがあったら書こうと思ってます。

*1:マインドマップとは、トニー・ブザンが提唱したノート術です。紙の中心に主題を書き、そこから放射状に線と字を書いていきます。普通のノート術よりも絵や色を多用するため、アイデアを出しやすくなったり、記憶力が上がったりするメリットがあります。https://biz-shinri.com/mind-map-13010より引用