日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

はじめてのA.B.C-Zライブ ABCXYZ 9/25 昼公演レポ

どうも、しょうがです。


行ってきました、人生初A.B.C-Zのライブ、ABCXYZ!!!!!
この日を楽しみにしてましたよ。やっとA.B.C-Zに逢えた!!!!!今回はそのレポを書いてきます。


横浜公演オーラス昼公演。会場はぴあアリーナmm。
ぴあアリーナなんて行くの初めてで、最初迷いかけたけどたどり着きました。なんかややこしいね……動く歩道から誘導されるようにランドマークプラザの中に入ってしまって一生幽閉されるかと思った……
その前に動く歩道のデッキから見えるみなとみらいが綺麗だったのでついパシャリ。

↑ぬいにピントがあって景色がピンボケ



席は3階席でした。
入場口の時点であ、これ上だ……ってなって落ち込みましたが……上からステージを見るのは新鮮だったからまあ、それはそれでOK。上の席でもまあバクステに来てくれれば肉眼で見れるかな?ってところ。
一番最初入場だったのでガラガラのステージを見ながら開演待ち。早めに会場に入って、そのステージの空気を感じながらわくわくと開演を待つのが自分のルーティンみたいになっているんですけど、わかる人いないかなあ(いない)
え、ぼっち参戦ですよ!!!!!(聞いてない)なんか周りとか、両隣、周りが2人組多くて寂しくなったや!!!!!えび担さんと仲良くなりたいけど自分、コミュ障なもので……ウン…………



話はさておき、ここからは自分的ハイライトを書いてきます。



はじまりの時、映像に歴代のライブ映像が流れながらA.B.C-Zの曲がオーケストラで流れて、何故か涙する自分。
泣くのが早いよ。まだ1曲目始まってもないよ。
しかも人生初、ライブで泣くの。はじめてを奪われましたね。今まで行ったライブでは会える!嬉しい!ワー!!って気持ちだったから泣いてなかったんだと思うけど……
登場してメンステで「灯」を歌うところでも泣く。
やっとA.B.C-Zに逢えたんだ。嬉しい。って気持ちと、過去のA.B.C-Zの映像を見て、こんなに頑張ってきたんだな、もっと早く知っておけばよかったな、これから応援してもいいんだよね、って色んな感情が降りてきて泣いてしまったんだろうな……



「Za ABC 〜5stars〜」
あ!!あの星の!!!!!(語彙力消滅)
5人の5starsポーズを生で見れて、またも感極まる。
ずっとLOVEかレジェストあたり、メンバーがメンステからバクステに移動するんですけど、まさかの河合さんがバクステに来た時、自分の視界に入るまん前に。
えっ、やば……河合さんが生きてる……歌ってる……動いてる……踊ってる……
突然自分の視界に、メンステから移動して近くにきて、改めてA.B.C-Zが、河合さんが生きているという事実を受け止めた。本当に存在してるんだな……ってなる。
びっくりしたのが3階席なのに肉眼でもまあ見れる。ドームの豆粒とは大違いだ……これがアリーナ……



あと振り付け、ざえびとずっとLOVEは覚えてたのにレジェストとかスペトラ、Twinkle〜……振り付け全然着いてけなくてすみません。最初が完全に振り付け付き曲メドレーになってた。
えっ、振り付けある!?って焦ってしどろもどろな振りをしてしまった。なんならその後のA.B.C-Z LOVEの12345の時も怪しかった。すみません、履修し直します……




花言葉
花言葉大好きです。結婚式で流したい。
はしこの「愛してるよ」を浴びで、キャー!を言いたかったけど言ってはいけない……!!声を出せない……!!声を出してはいけない……ッッッ!!!!!
このコロナ禍になってから歓声を出せなくなったもので、こういう決め台詞言ってもシーン……って静まるの、なんか辛いんだよなあ本当はキャーって言いたいのに!
はしこも恥ずかしがらずに言ってくれてありがとう(何感謝よ)



A.B.C-Z LOVE」
メンバー紹介曲!
メンバーの名前をフルネームで歌った後、ふみちゃが
(☆^ш^)「everybody (名前)〜!!!!!↑↑↑↑↑」ってハイテンションキーで言ってたのも印象的。
とっつーはトッツゥゥゥ↑↑↑ってなってたし、ごっちはゴッチィィィィ↑↑↑で、つかちゃんはツカチャァァァン↑↑↑で、はっしーはハッシィィィィ↑↑↑だった(伝われ)everybody フミキュゥゥゥン↑↑↑も聞きてえ。
これもコールができないのが悲しいな〜!!だったけどメンバーのセリフのところは……
(^∀^)「感謝するぜ!(ハート作ってた気がする)」
(☆^ш^)唇に指を当ててウインクする
(`▼´`)Ψ「抱いてやるよ」
(゚∇゚)「お手振りターイム!!(にっこにこに手を振ってくれる)」
(*б_б) 寝そべり両頬に手を当ててからの指ハート




河合さんの、唇に指を当ててしー🤫ってポーズにウインク、自分の『好き』を全部ぶち込まれ、それを生で浴びてしまい崩れ落ちた。これはいけませんけしからんもっとやってくれ。
こういうの好きでしょ?って内心思ってそうで、んもう!!手のひらで転がされる〜!!好き〜!!!!!
からの五関様の抱いてやるよでまた崩れ落ちた。かわご、おそろしいね……


「VIVA You達!!」
YouTubeで公開されたこの曲のPVがなんかもうカオスすぎて披露される時どうなるんだろ……って思ってたんですけど、メンバーの踊りは可愛くてサビはみんなで踊れる振り付けになってた。
つかちゃん扮する新たなキャラクターがVIVA You達!!にて登場。美の葉っぱを作っている美婆(びばあ)。でもなかなか美しくなれるという葉っぱができあがらない……
(゚∇゚) み゛な゛さ゛ん゛、あ゛つ゛ま゛って゛く゛だざい゛
っていう美婆の喋り方に笑う。すごく濁点。
と思ったら美しくなる葉が完成して、
こんなに体が軽くなりました〜!!やったね!やったね!(やったー!だったかもしれない)って言いながら葉っぱの胸と葉っぱのパンツ衣装で踊ってるのは笑いが止まらん、笑いこらえるのに必死でしたよ……しかも最後高く上がった中央ステージのとこから一回転。お見事すぎたしこの前のジャニフェスの頑張れ、友よ!の時を思い出した。



「星が光っていると思っていた」
とっつーソロ曲。
スーツ姿にバンダナ、テレキャスターかき鳴らしながら歌うとっつー、セリフの部分はもう鳥肌だった。ペンラも降らないでその場に立ち尽くしました。魂の叫びを聞いた。
生で聴くのもそうですが、モニターにとっつーが写って歌詞がさらに一緒に映って、感情揺さぶられた。




「story of us」
五関様のソロ曲。そして、GwZ魂で伝説になったあの眼帯五関様再び降臨。
眼帯…………スタンドマイク……短いスタンドマイク……スタンドマイクには針金が巻きついてて、五関様の衣装もすごいファーにマントな衣装で、あっ、五関様……ってひれ伏したくなった。あの時はみんなが五関様にひざまつく羊だった。もしくは奴隷になりました。あの時のアリーナはもはや国ができてた。五関国が開国したかもしれない。



「Lily-White」
日替わりえび曲。
生で、生でリリホワ聴けた!!!!!嬉しい、嬉しすぎる。歌詞がVanillaに並びえちちでセクシームンムンなこの曲を生で聞けるなんてもう嬉しすぎる。
欲を言えばふみちゃの「かまってくれ寂しがり屋」のパートも聞きたかったから次回はフルで期待してます。



【MC】

最初、つかちゃんの汗がすごくて、いじられてて、黒光りしてるって話になった時にはしこが言い放った
(*б_б)「ゴキブリみたい」
が急なのと辛辣で草でした。ゴキブリ言われるつかちゃん……
そのあとは昨日食べたご飯の話をキャッキャと話してた。(MCはメモを頼りにしてるのでニュアンスと抜けもあると思います)

(^∀^)「生マッシュルーム」
(゚∇゚)「ケータリングのお弁当」
(`▼´`)Ψ「俺は〜、シナモンロールの上に生クリーム。生クリーム多いと思って、チョコケーキみたいなやつにシナモンロールの生クリーム足して、ミルクティー
五関様の「俺は〜」の言い方、イントネーションがお↑れ↑は〜↓ってなってて笑ったや。あと五関様とっても甘党。聞いているだけでこちらは胸焼けが……(おいおい)
(*б_б)「角煮作って、オーガニッククッキーとレアチーズケーキとキャロットケーキ。明日2公演あるからって思って食べすぎちゃいましたね。ご褒美にって思ったんですけど、我慢できなかった」

(*б_б)「2310は?」
(☆^ш^)「少年たちみたいだな」

この時少年たち大好きオタクワイ、喜ぶ。
そういえばこの前少年たちJail in the Skyを見たんですけど、最高だった……曲がいいよね……
少年たちは知ってて過去にエビキスでやってたらしいのも知ってるし、ストスノの少年たち映画見に行ったんですけど、少年たち好きすぎて……あと映画には横山さんやとっつーが出てたのも懐かしい。
思いっきり話が逸れた。


(☆^ш^)「トマトスープ作って(具だくさん 豆とか)、ブロッコリーたべた」
(゚∇゚)「体力つく?」
(☆^ш^)「あとはサーモンのお刺身」
(*б_б)「脂肪分解してくれるやつだもんね。昨日コンサートだけでカロリー消費してたから痩せたんじゃない?良かったね」

ブロッコリーが言いたいだけになってるふみちゃん可愛かったな。ブロッコリーにハマっている河合さん。あとなんかの話の流れで
(☆^ш^)「あれから〜♪(夜空ノムコウ)」って歌いだしておおっ!?ってなる自分。さすがっす。


ここで着替えのグループ分け。
最初は五関様ととっつーが2人でMC。
2人でMCという流れから、
「練り歩いてみますか〜」とステージの端と端にそれぞれ移動するふたり。
(^∀^)「KinKi Kidsの気持ちを疑似体験してます」
(`▼´`)Ψ「いいんですか、光一くんやっちゃって!」
(^∀^)「名前同じだもんね」
(`▼´`)Ψ  「バンダナは自前なの?」
(^∀^)「自前です、私物です!」

どこかのABCXYZ公演でお客さんの方に飛んでった話もしてた。
(^∀^) 「(ポーイしても)バンダナが凶器になることないから」
いや、多分そうじゃないて。投げたらあかんて。

そして五関様の眼帯の話も。
(`▼´`)Ψ  「Going with ZephyrのOPから眼帯してたけど、支障でたらつけないことにしてた。最初は支障でたね。眼帯がずれて。(バンダナみたいに)ポイできないしね〜」眼帯がずれるところを想像してふっ……てなった。ソロでもズレてなかったし大丈夫よ(雑フリ)


着替え終了してバトンタッチ、ここからは河塚橋。
(*゚ ▽゚)「向こうがKinKiだったから、俺たちはトニセンやる?」
(゚∇゚) 「いいです!なんかすごい、違うよって視線が来た」
トニセンやめるつかちん。あと、

?「スタイルいいからね〜」(多分つかちゃん?)
(☆^ш^)「まあね〜」
(゚∇゚) 「違うよ(食い気味に言う)」
(☆^ш^)「先輩の話はじめたのつかちゃんでしょ?」

ふみちゃんにちょっと辛辣になるつかちん、かわいい。


あと、ぬいの話も。
ぬいの話の時、ダッフィーあったよねって話もあって懐かし〜……そういえばダッフィーにコス着せて参戦してた人とかいたよな〜……グループぬいが出るようになってから見なくなっちゃったけどなんか懐かしいな。そんな時代もあったな〜(懐古アピやめなさいよ)


ぬいの話が出た時、つかちゃんがぬいぐるみの衣装あったら買いますか?って聞かれてみんな拍手してた。ぬい好きとしてはめちゃくちゃ嬉しかった。
(*゚ ▽゚)作ります!!販売します!!販売できなかったら僕が作ります!!
って言ってくれたのすごく嬉しかったなあ。
とりあえず今後えびのグッズでぬいコス出すのは確約貰ったよ。というか、ぬいコスの話が出た途端にハイスピードで拍手するWATASHI……👏👏👏👏
ぬいぐるみ大好き芸人なので……嬉しいなあ。エイトみたいにぬいコス出して欲しいなあ、よろしくお願いします、つかちゃん。直近のジャニーズ伝説でも待ってます。お願いします!!!!!
あっ、どんな衣装ぬいコスにしたいか投票してもらうとかどうですかね!?PVでもコンサート衣装でも。何個か常設で売ってくれたら買いますよ。ちなみに私はMoonlight walkerがいいです!!!!!
ぬいが色んなグループでグッズになってるんだから、あのアクスタFestみたいにぬいコスFestとかそもそも持ってない人向けのぬいフェスとかやってもらえません?もちろん売り方は受注生産でお願いします、数量限定はやめてください、ジャニーズ事務所さん……ぬいは売れるから作ってください、MAJIDE……




「#IMA」
かっこいい、青っぽいスーツに身を包んだA.B.C-Zが登場。
すると、こちらの映像を見て欲しい、というフリから映し出されるモニターには、全く知らない曲、PV、「#IMA」作詞作曲 大黒摩季 振付 五関晃一の文字。ここは歓声上がってましたね。それはあがるよ……!!
しかも10/26にリリース、ってこれ来月じゃん!?!?って爆速スピード展開に混乱する。
10周年の締めくくり〜って河合さんが言ってたけど、あ、もう10周年終わるのか……としんみりもしたり。
歌は切ないバラードだけど踊ってる。せつない……
あとからメンバーが言ってたけどLaLa〜ってとこがあって、大黒摩季さんだから〜って話もしててあ、いいな……ってなる。
今見たらポニキャさんのサイトもアー写変わっててもう予約スタートしてるみたいだから買おう!!!!!#IMAがチャンスキャンペーンもやってるよ!!!!!ポニキャ限定の特典付きは9/30までだから急げ〜!!!!!
https://abcz.ponycanyon.co.jp/



そしてここで河合さんは再びお着替えではける。おそらくソロがくる……!?とざわざわする河合担のわし。後半戦スタートです。


……そういえば、どこのタイミングだったかふみちゃがお着替えではけるとき、肩がテロンと見えて釘付けになったよ……いつのお着替えタイミングだっけ……きれ〜なお肌だった……



「君の優しさVS僕の愛情」
河合さんのソロ曲。
白いワイシャツに身を包み、袖のボタンも外れてて胸の辺りまでボタンをあけて歌う河合さんが芸術でしか無かったしとてもお色気ムンムン。超絶男子図鑑思い出した。白い椅子に座ってるところも美しさで吹っ飛ぶ。ぶちあげ。
「大丈夫?」「離さないよ」を生で聴いて、、大好きな担当のソロを生で聴いたことの嬉しさに、、、離れないよ!!!!!って言いてえ〜!!(限界おたく)
どうやら今日の公演つんく♂さんが見てくださったらしい。嬉しいね……河合さんの優しい歌声が沁みる。こんな素敵な曲をありがとうございます。



「ボクラ〜LOVE&PEACE〜(橋塚)×Moonlight walker(河戸五)」
ペンライトがオレンジ色指定になって綺麗だった。夕焼けみたい。他界隈だけど某○sの曲の時のペンラ光景を思い出した。
ここではえびライブでおなじみのRemix。DVDでも見てたけど、この2曲、Remixして合うのか!?って曲がいい感じに合うんですよね……今回も最初は思ったけど、見事に調和してた。
はしつかのボクラ〜、河戸五のムンライは新鮮だったなあ。



「頑張れ、友よ!」
毎年恒例のペンラ芸。はじめて参加したけどすごいたのしー
(☆^ш^)せーの!せーの!って言うふみちゃの声が脳内再生できる。一体感がすごい。自動制御ペンラじゃない、アナログなところも好きでA.B.C-Zらしい……



「特別な君へ」
この曲が歌われたのも嬉しかった。
自分が最近しんどい時に聴いてたので、まさか生で聞けるなんて思わなかった。この曲は歌詞が心に染みるんですよね……

時には立ち止まってしまっても
もう一度 一緒に歩いていこう

君が泣きたい時はここで待っているよ
声が届かなくても想ってるよ

特に好きな歌詞。A.B.C-Zがそう想っている、と考えるとさらに心が軽くなる。やさしく寄り添ってくれる、救われた曲です。


「S.J.G.」
つかちんの……ソロ曲……?これは平和。The A.B.C-Z。これがLOVE&PEACE。
かわごが歌う時、向かい合って歌ってて少しちゃちゃいれてて、微笑ましかったですね……
はしこが4人の元に歩いてきて、つかちんが腕を広げたところにゆっくりすっぽり入ってきて、ちょっとチューしようとしたのかつかちんがお顔を近づけてたの愛しかった。はしこはよけてたけど。
あと、最後何故かふみちゃがランニングマン?謎の踊りをしたら戸塚田に伝染してはしごに迫るところがよかったですね。頑なに踊らないはしご、なんかすごいA.B.C-Zって感じでした。
最後のつかちゃんも
(゚∇゚) 「ソロ曲なくてごめんなさい!逃げろ〜!!!!!」かわいかったです……



「Calling me」「Stay with me♡」
はしこソロは2曲。
この時のはしこの衣装が、どこかのいいとこのおぼっちゃまみたいだった。黒背景と赤い薔薇が映るモニターバックに歌うはしこのソロは正統派って感じ。あと薔薇を持ったはしこは王子様だった。この2曲、どこか繋がってるよな……とも思う。



「Vanilla」「Black Sugar」
謎の機械に乗ったA.B.C-Z。まさかの踊るVanillaではなく、なんか細長い機械に括り付けられてるみたいに登場。説明できないけどそこから立って、細長い機械に乗って上下したりしてた。例えが難しい。なんだろうあれ。
ふみちゃ、高いところ本当は怖いよね……頑張って乗ってくれてありがとう(?)って途中から思ってしまった(親かな?)
あと私的衝撃のブラシュガも生で見れた。
だけどこの2曲はガッツリ踊ってるのが見たかったかな〜!!すみません、おたくは欲張りなもんで……すごい機械のお披露目に使うも新鮮でいいけど、純粋に踊ってるのが見たかったかもしれない……



「火花アディクション
もう、火花がすごい火がすごい熱い熱い熱気が伝わる〜!!!上の席なのにあつい!!5人のターンが綺麗。2回転も綺麗に回ってて最高。生で見たらめちゃくちゃ美だった。
最後の最後にしゃかりきに踊るA.B.C-Z、体力お化けがすぎる。
とつドンの時、衣装の裾?袖?をブァッと翻してドンしたとっつーが美しい……とつドン目線の河合さんを見てみたいなあ(願望)メンバー視点のマルチアングルとかどうです?そうしたらとつドン目線のふみちゃとか見れるじゃん(迷案)


最後の挨拶の時、
(*б_б)「今日の夜公演で終わりですけど……もっとやりたい……!!」の時のはしこ、完全に末っ子でいとしい。

あと、ニュアンスだけども五関様が
(`▼´`)Ψ  「ちょっと辛いなってこととか、モヤモヤしてることとか、あると思うんです。みんなもどんどん俺たちに甘えてくださいね。A.B.C-Zにどっぷり浸かって、笑顔で過ごしてほしいです。俺たちは枯渇しないので」
……みたいなことを言ってて泣いちゃった。A.B.C-Zはファンに寄り添ってくれるんだよな。そういうところに魅力を感じるし、距離の近さを感じることもある。寂しさを感じないのはファンのことを想ってくれていることをメンバーが伝えてくれるからだと思っててます。
河合さんがファンを寂しくさせないように沢山テレビに出れるように頑張るから〜って言ってたことを有言実行してくれているのも、ファンへの想いが深いからだと思うんですよね……
五関様によるとA.B.C-Zは枯渇しないみたいなので、どんどんA.B.C-Zから元気や生きがいをこれからもいっぱい吸い取っていこうと思います。


最後は「Begin again」で本編終了。
A.B.C-Zが過去の映像をみて笑ってて、カバンをしめて歩き出すA.B.C-Zの映像が流れたんですけど、一瞬デビュー当時の写真に変わって、今のA.B.C-Zが映るところがエモすぎた。こういう演出大好きだよ……



アンコール
家族写真Tシャツに身を包んだメンバーが登場。
席は上だったけど、河合さんが自分のいる方角にファンサしてたんですよ。指さし、投げキス、バーンしてて……
もう被弾したってことにしてるよ!!!!!明らかに下の席に向けてやってたけど、方角が同じだし私がそのファンサをンンンン!!ご馳走様〜!!って吸引したから実質被弾(クソポジティブ思考)したようなもんだし!!!!!
欲を言えばもっと上も見てほしい!!!!!次はもっと近くで見たいなー!!!!!良い席に恵まれるためにもっと徳を積みますね……


最後やっぱり河合さんはすぐはけちゃったけど、とっつーが
(^∀^) 「いつでも、どんな時でも、自分のことを差し置いてでも、応援してくれてありがとう!!!!!」
って絶叫して、家族写真Tシャツ脱いで、ステージに投げて上半身裸ではけていったのはロックでした……なんなら退場の時も残ってた。お肌綺麗でした。
そういえばアンコールの時家族写真Tシャツの写真を伸ばしてファンに見せつけてて、A.B.C-Z愛に溢れてるとつかしょうたでよかったです(語彙力)



総括すると、はじめてのA.B.C-Zライブ、すっっっっっごい楽しかった!!!!!また行きたい〜!!!!!