日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

A.B.C-Zの沼に落ちた話

どうも、しょうがです。



この度A.B.C-Z沼に突入しました。ズドン。



最初に説明しておきますと、私はジャニーズ大好きマンで、俗に言う事務所担、掛け持ち、DDともいう色んな方を推していて、その中でも嵐さん、関ジャニ∞さん、Kis-My-Ft2さんを推しております。その中でも櫻井翔さん、村上信五さん、北山宏光担でございます。





まず私が初めてA.B.C-Zを見たのはカウコン、2009-2010のやつですかね。なので正式にいえばA.B.C.時代の4人ですね。
カウコンの中継で滝翼のバックにいたのを見たのが初めて。
ドル誌でもグループ名を何となく見てはいたものの、メンバーの名前とかは何もわからず。
その時のカウコン、もしくはJr時代のエビキスを知っている方はご存知かもしれませんが、Jr時代のエビキスはとにかくすごくチャラチャラに見えた。
最初にテレビで見た時の「何このJr!?……Jrか!?ジュニアにしてはおっきいし、不良では!?!?(失礼)」と思ったことは忘れもしませぬ。私の中のJrイメージは小さい子供が踊ってるイメージだったので、エビキスを見た時の(おっきいお友達……?おっきいJr……??)と半混乱状態になったのを思い出す。
茶髪金髪、眉毛剃ってるメンバーがいて、いかにも「調子乗ってる……こわい……」感が強かったんですよね。




そんなことを思っていた私がなぜA.B.C-Z沼に突入したのかというと。




A.B.C-Zがデビューしてから、キスマイと肩を並べるほどのライバルユニットとして見ていた私は興味が出てきて、「from ABC to Z」をレンタルで借りて聞いてたんですが。
曲がよくないか……!?!?
Jr時代の曲も収録されているということで全曲聞きました。全部良かった……



あと「A.B.Sea Market」も実は借りていまして、ソロ曲がとても良かったのも印象に。
リカちゃんかわいい。リカちゃん調べたらかわいかった。あと「未来は明るいかい?」もかなり耳に残る。かわいい。




その後情報をおいきれなくなってしまって、またはっとA.B.C-Zが出てきたのが「チートタイム」のとき。なのでその間、空白の知らない時のA.B.C-Zがいる。
ただSNSであのかの有名なメリケンサック型ペンライトとかをみて(トンチキ……)と思ったりしてた時もあるので、うすうすと情報を知ってると言った感じですかね……




そして、A.B.C-Zにズドンとハマるきっかけになっていたのはジャニフェスです。私は配信で拝見しましたが、このジャニフェスきっかけで見つけた名曲とか、このグループええな……と思ったことがあったんじゃないでしょうか。
ジャニフェスではコラボ企画があって、A.B.C-ZKis-My-Ft2とのコラボが。
キスマイ担当の自分としては、Kiss魂で対バン形式みたいにそれぞれのステージにエビキスが登場した時はもう……興奮ものでしたわよ!!!やっぱりキスマイとえびのグループは今も昔も競い合う仲間でライバルみたいな印象なんですよ、それを表現してんのかな……青春をかんじる…………
その前に私が最後に見たエビキスはカウコンで嵐さんのMonsterを歌ってるのが最後ですかね……




その時。
知らない曲が流れてきてエビキスが踊ってたんですが、この曲があまりにも良すぎて「えっ!?!?何!?!?誰!?!?何の曲!?!?この曲知らねえ!!!」と錯乱状態。メンバーカラー赤組が絡み合い歌うところで あ、これはえっちいやつ……と勘づく。踊りがセクシーすぎる。曲もよすぎる。



調べてみたらこれは「Black Sugar」というA.B.C-Zの曲だったことが判明。……まさかえびさんにこんな神曲があるなんて思わなかった……おそらくアーカイブで何周したかわからんくらいそこはリピートしました。
これは……きっと生で見たら吹き飛んで灰になっていたかもしれない……





そして、A.B.C-Zさんも10周年を迎えてまして、
そんな時、「Vanilla」のPVを見つけました。


A.B.C-Z「Vanilla」ミュージックビデオ






そう。VanillaはJr時代の曲なんですが、私もfrom〜でかなり聞いておりました。とてもいいんですよ。
Jrでこの曲歌ってたってこれレベチすぎるのでは!?!?そして、Jr時代の名曲がアニバーサリーでPVになるというとこにもエモさを感じて……!!
A.B.C-ZさんのJr時代の曲はどれもとてもよきよきなんですが、これはほんとによい。ジャニ好きは好きだろうな〜ともかんじる。





最高すぎて何周かこのPVを見てたんですが、ある時からあるメンバーが目にとまり始めます。
あと私だけなんだと思うんですが、私は自担を好きになったばかりの時、自担を直視できないことがあるんですよ。
アッ!!目が合っちゃった〜恥ずかしい〜かっこいい〜ってなるんですよ。その現象が出始めた。あれおかしいなあ、自分の中ではまだ自担認定(?)してないはずなんだが。




な……何だこの、一瞬しか映らないのに、目と目が合うと不意に、確実に射止めてくるこの感じ……!!!!!
映る度にギュン!!ドュン!!ヴッッ!!と気づけば釘付けになっていたメンバーが。
だって、ずるいんですよ。なんか、一見そうは見えないが片隅にJr時代特有のギラギラ感(とは)を感じさせるこの感じはなんなんだ……?この強い眼差しは……!?!?
ただ窓際で座って歌っているだけなのに(こら)なぜこんなにも惹かれるものがあるのか。
VanillaのPVは全員それぞれの場所で歌ってるカットがあるんですけど、シャレオツなお風呂で歌ってたり、白い花に包まれるように歌ってたり、洒落た鏡の前みたいなところで歌ってたり、いつもと違う顔を見せて歌ってたりしているメンバーが、バラエティとかテレビで見せる顔とは違うギャップに惹かれたものがあるんですが、私がズドン!!!!!と落とされたメンバーがいたのです。
お分かりいただけただろうか(?)






そうです。河合郁人さん、ふみきゅんさんです。
だってしんどくないですか!?!?私はVanillaでふみきゅんさんが映る度にヴッ!?!?て射止められた感じになったんですよ。あの鋭い眼差しに私は何回か臨終して蘇生している。
あと私の中での河合さんはバラエティでよくジャニーズのモノマネをしてる人の印象が強かったんですよ。松潤のモノマネをしてるのとかも知ってたり、木村拓哉さんのモノマネをしてたのも見てたので、ライブを実際に見た自分的にも内心(わかる……)って思ってたんですよね。
カウコンで松潤本人とやってたのもエモかった。だから私の中の河合さんの印象は「面白い人」だった。
しかしなんでしらなかったんやろわし……
他にも歌声が好きだ、ダンスが綺麗、ターンがかっこいい〜……なんかも〜……好きじゃん……!!!!!何このギャップは!?!?!?高低差ありすぎてキーンなるわ!!!!!(さりげなく後藤さんを入れるな)





あとジャニフェスで見つけた神曲、Black SugarもPVを見つけたので見たんですよ。



A.B.C-Z「Black Sugar」ミュージックビデオ



まって……やばくないですか!?!?!?
北山さんが音楽番組でA.D.D.I.C.T.歌う時「俺たちが本家」って言ってたけど、やっぱどこも本家が最強かよ……とひれ伏した。ジャニフェスのコラボ最強だったが本家、最強かよ……
それで余計に突き刺さるんですよ、だって全員ビジュが良くないか!?!?!?ああいうダークな雰囲気とか、ゴリゴリに踊るクールな曲はとてもズブズブに刺さるんですよ……!!!!!ズブズブ!!!!!



全員がとにかくかっこいい。最初に仮面と帽子を取るシーン、表情がとても色気と背徳感あってめちゃくちゃ好きです。踊りがセクシー。
メンバーの表情がニヤッとした感じですごく……良いんですよ(語彙無し)
当方、1番好きなとこがありまして、

気づけばまた君を塗りたくってる


ここの振り、殺す気か??????セクシーで殴ってくる。伝われ、、あの動き!!!あのクネクネした(語彙力)良い動き!!!(語彙消滅)
というか助けてー!!!ふみきゅんさんのあのBlack Sugarのビジュ、最高に良くないですか!?!?
……ほんとこういうのが好きなんだよ、だってわしはアイノビートRockのPVも好き芸人だし……(関係あるか?)
というかメンバーみんなダンスが上手じゃないですか!?良くないですか!?!?パフォーマンスパワーが高すぎないかい!?ゲームだとPf値をカンストしてるやつですね(?)
その勢いでYouTubeA.B.C-Zの公開されているPVを見つけては見て……




そして「BEST of A.B.C-Z」買いました。
これはPV、テレビで大画面で見たいわ……と思ったり、メンバーのソロ曲もあるということを知って、購入決定。初回AB買いました。




そして今までのPV、Dance clip全部見ました……なんて神曲の宝庫なんだ……なんてよきよきのパフォーマンスなんだ…………
事務所もっと推しなよ……もっと評価されるべきだよ……いい曲しかないじゃん………………




そしてPV集を見ていた中で、またハマったPVがあります。



A.B.C-Z「Crush On You」ミュージックビデオ



スーツで花びらで埋め尽くされた部屋で踊ってるんですがセクシーすぎる。
冒頭の手をクイクイする振りが好きです。なんて激マブなかっけー曲を……またええ曲を見つけてしまった……この曲のPVのメンバーの帝王感が半端ではなくてですね、大人!!かっこいい!!ダンディー!!っていう印象の強い曲。大勝利。
あと、2番のサビのソロカット、河合さんの流し目がドドドドドドドドドセクシーでセクシーサンキューでした。ありがとうございます。えっ、表現力が……高すぎない……!?!?(沼)



そしてABChanZooを見て、SPで北山さんも出てたあのととのい選手権を見て、A.B.C-Zのバラエティに触れて、やっぱり面白いし頭も回って仲良し良きグループだなあ……としみじみして、最近ではMステ3時間SP見て、ふみきゅんがサビのOne Love歌ってるのを聞いて(そういえばこれでふみきゅんはモノマネ込みで花男嵐曲、全制覇したのでは……?)A.B.C-Z今夜はJs倶楽部聴いて、ジャニーズWebも見始めて……
モノマネからまとめ役までいっぱいの役持ちふみきゅん、末っ子でリアクションかわいいはっしー、綺麗な歌声スパイスカレー突然の奇行子とっつー、ダンスがうますぎるほんわか小ボケ帝王五関様、いつも元気で明るい金髪筋肉塚ちゃん、メンバー皆の魅力を知って、もうこれは戻れない沼だった。ズドン。



ジャニーズショップのオンラインを開くんですがもう写真を沢山買いましたね。
そしてさらに、昔の雑誌の切り抜きを引っ張り出してきてA.B.C-Zが載っているものも残ってないかを探しました。
だいたい切り抜きだと自軍しか残してないものも多かったのですが、よく年末に出るTVガイドとかそういうやつ、ジャニーズのグラビアが組まれてることが多いんですよね。幸いにもそのグラビアを全員分残していたので見つけられました。
他にも。自軍のすぐ次のページにあって残っていたパターンとかもあったり。昔の切り抜きを見てまた好きになり……
昔の自分、偉い……と誇りに思う。




もう……ジャニーズを推していると、「推しは推したいうちに推せ」をつくづく感じるわけなんですよ。
自軍が脱退とか、活動休止とか退所とか他にも他軍が色々あったのを見ていると、余計にしみじみ感じてきます。
だからこうしてA.B.C-Zを、ふみきゅんさんを好きになったのも運命的なものだと感じて、A.B.C-Z河合担、ひっそりこっそり推させていただきます……!!!!!