日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

5/12の重大発表に焦らし煽られたオタクの1日

どうも、しょうがです。
まず、A.B.C-Zさん、新曲発売決定おめでとうございます!!!!!
もう、もう5/12のお昼からメンバーがブログを更新して、斜め上を行くお知らせを21時から発表と聞いて、ずっとそわそわしてました。
今日は休みの日にそんな重大発表に焦らされた私しょうがの実録……みたいなものを残しときます。


事の発端はというのも。
5/11に、A.B.C-Zから重大発表があると知らされて。


さらに5/12 12時。
想像の斜め上を行く重大発表があると塚ちゃんのブログ「塚diary」で告知が。そして出てきたハッシュタグは「#ABCZ_時代を駆け抜ける」
同時刻に投稿していたはしこの「橋の素」はそれとは関係ないマイペースな投稿で和んだけど、五関様の「ごっちの声ログ」も同じように発表があるということが知らされ、あのハッシュタグもついていて。「えびブロこうかんにっき」には次の投稿が5人であることを知らされる。




この「斜め上をいく重大発表」がなんなのかとTwitterでは予想、大喜利大会やってましたね。
自分もいくつか予想を立てていました。




ツアー発表、ABC座発表、新曲発売(引っさげてツアー?)ファンミ、YouTubeチャンネル、インスタ垢できる、サブスク、……と何個か案を出してはこれ違うかなあと浮かんでは消し浮かんでは消しを繰り返しまして。



1番濃厚なのはツアー発表。
それは5/9のABChanZooにて、「9月に行われるA.B.C-Zのコンサート横浜公演でバク転をする」ことがお知らせされたから。
これ、びっくりしたのが(公式発表テレビなの!?)というとこ。こんなの初めてな気がする……
しかし、TVerとかParaviではその部分だけ切り取られてあたかもなかったかのような扱い。ただテレビで録画してた勢には見えてるんで証拠はあるんですけど、まるでそのコンサート発表は存在しない記憶のようになってて……
……どうやらこの現象は昔にもあったようで「集団幻覚」とファンの方からは呼ばれてました。
もしかしたらツアーってなかったのかもしれねえ……幻だったんかな…………でも時期的にそろそろ発表されてもおかしくないんですよね。これが俺たちとみんなで集団幻覚……か……




これ、みんなブログ更新するよな……?と思い、13時、14時、15時……とキリのいい時間にJohnnys webを開いて見ておりました。がその時間は特に更新はなく。




16時、ふみきゅんの「フミブロ」更新。
またここでも何かが起きるということを知らされる。言いたい、すごく言いたいけどまだ言えないと自担に焦らされる。
#何かがおきる っていうハッシュタグもついてた。かわいいね。





18時、とつの「guerrilla Love」更新。
ここでもソワソワしているとっつーの文章。何か発表がある、ということをここでも。





21時が近づいているのを知ると自分もなんだかソワソワしてくる。
いや、よく良く考えれると本当に何なんだろう重大発表って。斜め上を行く重大発表ってなんなんだろう。ここに来て(悪いお知らせだったらどうしよう……)という不安がよぎってくる。さすがにメンバー「早く発表したい!」とうずうずしてるから確実にいいお知らせなのはわかってる。
だから絶対ないと思うけどなんか、重大発表と聞くと焦るし何が起きたんだ!?となるし、オタクこういう重大発表という響きが、苦手なんですよ……悪いニュースとかのイメージが強いから経験的に……いやいやさすがにないですけど、なんかここまで重大発表と煽られると不安に駆られてくる。
そんなわけで早く21時になってくれと落ち着かない自分。




全員ブログの投稿は済んでるみたいだから、さすがにあとはえびブロこうかんにっきの更新を待つだけかと思ったら、19時にフミブロが更新されてました。
なんかまた重大発表の件で言及あるのかと思ったら、
ここで担当の自撮り、投下。



ハ〜〜〜〜〜かっこいいね!?!?!?!?!?後光が差してる……!!!!!
19時なのに朝からって言っちゃうのもかわいいな。もしかしたらこれを12時に投稿したかったのかなあとか思ったり。
だけどなんだか安心してしまった。謎の安心感。悪いお知らせはないな。大事なのは何がお知らせされるかだ。と改めて身を引きしめるオタク自分。




そんな時、
TwitterのZ PROJECTに、20時に投稿された音無し動画。




https://twitter.com/abcz_zprojectpc/status/1524705956898115585?s=21&t=r1pFXW3KOmlUsAZHzklQ8Q



これを見て爆イケA.B.C-Zにん!?!?ってなる。なんですかこの爆イケA.B.C-Zは!!!!!!!!!!
同時刻に投稿された橋の素を読んでハッシュタグのXIIを見て、XII→12→12枚目のシングル!?とたどり着いてもう今回の発表は新曲発売だということを確信したけど、公式からの情報が出ないとやはりソワソワしてしまう。

その映像の英語を見つけて考察するオタク。

On your mark
startline
borderline
Now on Dream
Ready?
Graceful Runner


最後がおそらく曲のタイトルというのはわかった。だけどその前の英語はなんだろう。歌詞?
英語がトンチンカンなので単語を調べて、直訳してみると

位置についてスタートラインきわどい今夢準備はいい?
優美な走者


はい、英語力がない。精度悪いGoogle翻訳かな?
英語がよわよわで本当にすみません、アホ丸出し。
ですが今回の新曲(まだ正式な情報出てないけど)とてもかっこいい路線であることを理解。






ご飯が終わってから考察しながらA.B.C-Zの曲を流しながら皿洗いしてたんですが、その時流してたのが「Moonlight walker」だったので、完全に自分、ファンの心情この曲やね……と思ってました。
焦らしたがるね」と「悩ませるのさ」がもうまさに待っているファンの心情それ。A.B.C-Zに焦らされ悩まされる。まあ……担当に焦らされるのも……悪くないッッッッッ!!!!!と、21時前には浮ついた気持ちでフワフワになる自分。




21時にJohnnys webを開いたら、えびぶろに5人の姿が。めたんこオシャレなお衣装を着てる……
ふみとさんが、(☆^ш^)散々煽られてソワソワしてると思うんですが〜って。
その通りです。正解です。
内容はやっぱり新曲発売〜!!!!!でした。
新曲は「Graceful Runner
作詞作曲は草野華余子さん、火花アディクションを作ってくれた方です。
はっしーがあの投稿で「火花アディクションでも見て待つか」って言ったのはそういうことだったのか……草野さん関連付けるためだったのか……と。
もうこの時点で神曲確定ですね。かっこいいじゃんもう。楽しみ!!!!!
この感じ、Crush on Youを最初に見た時の衝撃に近い……かっこいいし……ダンディで……
草野さんのコメントを見て、またもうこれがエモくてたまらないんですよね……

一筋縄じゃいかなかった彼らの10年間は確実に、今日のA.B.C-Zの強さ、しなやかさ、独自性、そして美しさに繋がっていると感じ、彼らの言葉を何度も身体に染み込ませて楽曲を書き上げました。


ありがとうございます(尊)
私が応援し始めたのは最近だから昔のA.B.C-Zはあまり分からないけど、最初からずっと応援しているファンには刺さる気がする……そして強さとか美しさに繋がってるってもう…………
しんどい…………(語彙力消失)本当にA.B.C-Zの事を考えて曲を作ってくれたのが伝わってくる。草野さんありがとうございます。




21時にZ PROJECTも更新されて、新曲発売でしたねやっぱ!!!!!嬉しいお知らせだよこれ!!!!!
ポニーキャニオンさんのA.B.C-Zページ、アー写が変わっててびっくり、美しい……
プロフィール写真、美しい…………なんて美しい……(語彙力)


https://twitter.com/abcz_zprojectpc/status/1524721055138414592?s=21&t=r1pFXW3KOmlUsAZHzklQ8Q



ここで気づく。
あれ?メンバー、斜め上を見てる……って塚ちゃんの言ってた「斜め上」ってもしかしてこれか……?????合ってる、合ってるけども!これのことを言ってたとは。予想外だったなあ……まさに斜め上。



いや、まてまて。ちょとまてちょとまて、
ツアーは?????!!!!!
ツアーのお知らせは結局なし、重大発表というのは新曲発売のことだけでした。
ツアー、やっぱりあの時の発表はまぼろしで、本当にないのかなあ……いつか正式発表して集団幻覚を払拭してくれることを祈ります。あわよくば私が喜ぶのでグッズでメンバーのぬいぐるみ出してください(定期)(こらこら)
そんなわけでA.B.C-Zの重大発表が起きた一日でした。新曲発売おめでとう!!!!!


#ABCZ_時代を駆け抜ける