日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

【今週のお題】変わった、変わらなかったこと〜社会人とオタク

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと


どうも、しょうがです。
久しぶりにはてなを開いたら面白そうなお題をやってたので参加してみよう!と書いてみました。










○変わったこと

⇒社会人になった

これは大きい。
この10年のどっかの間で社会人になった私、社会人というものマイナスイメージでなりたくなくて仕方なくて、社会人になったら「もうやだね〜、私たち社会不適合者だよね!」って同期と帰りながら話してたのも懐かしい。仕事に対しても後ろ向き全開でした。
社会人になって最初は帰ってヘロヘロ死にかけばたんきゅ〜というやつで、覚えることたくさんあるし全然うまくできないし周りの人とか怖そうだし……と、もうわしどうすりゃええんよ……このままやってけんのかよ……と思うこと沢山。

社会人になって嫌なことももちろんありました。イヤーーーーな上司とか、無能な上の人とか、ムカムカするお客さんとか、数え切れんほどありますね。もちろんマイナスもあるけど少しプラスなことも見いだせるようになってきた。

例えば仕事が終わったあとの過ごし方とか。夜勤が終わったあとにがっつりハンバーガー食べに行ったり、ちょっとお高いご飯を買ったり、もう真っ直ぐ帰ってぐーすか寝たり。
もちろん社会人になってもオタクは続けてます。休みを取ってオンラインライブ見たり、帰りに予約したCD取りに行ったりゲームしたり音楽聴いたり……前ほど時間を費やすのは難しくなったけどできる範囲で楽しんでます。
自分のお金が貰えるってことで、自分のお金で好きなものを買える!食べれる!っていう当たり前なこともいいなあと思ってきました。

気づいたら後輩の子も何人か入ってきてて、自分もちゃんとしないとと同時に、ちゃんと見てあげるという気持ちも湧いてきたり。

どんどん続けるうちに上司から「仕事に前向きになってきたね。一緒に仕事しててやりやすいし」と言われたり。「仕事できてるからもっと自信もっていいよ」と言われたりするようになりました。
なんだかんだで周りの人に支えられてる気もする。私も無理せず支えて行ければいいなあ。


昔学生時代とかはイジメを受けたりしてて、どんな相手に対しても警戒心が強くなったり、人なんてどうせこうなんだって決めつけて、歪んだ思想をずっと持ってたけど、色んな人に出会ってそれが少し緩くなったような気もする。全員が全員、悪ってわけじゃない。もちろん悪もいるけど、全員がではないってことは身につけられたかもしれない。
それで今の職場で何とかやれているのはいい人が多いからなのかもしれない。もちろん嫌な人もいるけど……
人生はあなたが思うほど悪くないってやつですね(元気を出して)


まあ、今も警戒心が強かったり相手を疑い深かったり自信が無いのは変わらない……ってこれは変わらなかったことだね。
でも社会人になったことが大きいのは事実な気がします。



○変わらなかったこと

⇒ジャニオタであること

これはずっと変わらなかったし人生を支えてる要。
このジャニーズという存在に出会わなかったら私は一体どうなってたんだろうってくらい。
人生の危機を迎えてもう絶望した時に出会ったのがジャニーズ、オタとなるきっかけの嵐さん。
嵐さんのライブに初めて行けた時は嬉しすぎてミニ団扇お土産として渡したり(ただの迷惑暗黒黒歴史)ノリノリで踊り狂ったりしたけど本当に実在しているってこととキラキラしててもうなんか無理(突然の限界オタク)だった記憶です。
そしてそこから他のグループも気になって、どんどんジャニーズの沼におちていきました。

しかし……
今や昔ジャニオタ友だった数少ない友人は、久しぶりに会ったらもうとっくにジャニオタ卒業して、ある人は某GENERATIONSとか、ある人は某韓流グループにはまってて、と他のアーティストにハマってたりしてて。唯一ジャニオタをしてるのは私のみ。

私も純粋なジャニオタ……というより色んなジャンルのオタクもするようになったけど、ジャニーズが好きなことは揺るがず。なんかもう色〜〜んなことあったのに、それでも続けてるのすごい。活動休止しようが脱退しようが好きであったんですよ……
もうここまでくると、「最後まで見届ける」という気持ちも強くなってくる。


しかし時が流れるとアイドルももちろん歳をとるわけで。あんなに若く見えたあのアイドルも気づいたらこんな歳になってたりしてて、時の流れを感じます。
個人的にはアイドルってキラキラしている存在で、プライベートとかも感じさせない、歳とかも感じさせない崇高な存在(言い方が盛大)なんですよね。
だけどアイドルも人間であって全知全能の神不死身の存在というわけではなくて、いつか歳はとるし、アイドルという存在ではなくなるかもしれないし、
輝いているけどどこか儚くも感じる存在でもあるんですよね……そこもアイドルというものの魅力でもあると思います。


いやあ……私の1番の揺るがぬ担当の櫻井翔さんも、この前テレビつけたら結婚報告が出ててびっくりしました。
一段落して時間の空いた時に先輩に
「櫻井くんと相葉くん結婚するってテレビに映ってたらしいよ〜」って言ってて、
「またまたそんな嘘みたいなこと〜どうせデマでしょうよ〜(と言いながらしれっとテレビをつける)」テレビを見たらそれ。
文字面見たらなんかこの御二方が結婚したみたいに見える。
違う、そうじゃない。
それぞれがそれぞれの御相手様を見つけて結婚を発表しましたってことであってですね……(やかましい)その時はオタクによくある複雑な気持ちが湧いてきたけどもう切り替えてます。
いやあ…………おめでとうございます……!!!!!!!!



しかし私の揺るがぬ担当さんもついに結婚かあ……としみじみ。結婚してもその人はその人。これからも応援します。
今度の嵐のライブ映画もなんとかチケット取れたからたのしみです。



なんだかんだで社会人になって人に対する視点を変えられたというか、他にも色んな人に支えられてんだなあとしみじみ思ってた10年間の中の出来事でした。