日々の生きがいであれ

すきなものをすきなだけ

他担が滝沢歌舞伎ZEROFINAL ライビュ観ましたレポ

※この記事は滝沢歌舞伎ZEROFINALのネタバレを含みます。観てない方や情報を知りたくない方はブラウザバックをお願い致します。





どうも、しょうがです。

他担なんですけど、滝沢歌舞伎ZEROFINALを観に行ってきました。ライブビューイングです。


先に言っておくとわたくしは掛け持ちジャニーズおたく、嵐と関ジャニ∞Kis-My-Ft2A.B.C-Zを応援し、櫻井翔さん、村上信五さん、北山宏光さん、河合郁人さんの担当である者です。



過去に自担が出演した時とか、音楽の日で披露された演目はまあまあ知ってるんですけど、それ以外は全く知らない状態。知ってるとしたら腹筋太鼓ですかね……今回のZEROFINALの情報もほぼ入れてない状態で行ったので実質完全初見。
あと自担が滝沢歌舞伎ZEROFINAL観たいなあってブログで言っててさらに気になる。FINALということもあってさらにさらに気になる。
そしたらライブビューイングがあると聞いて、これはもう見るしかないじゃろ!?!?と思い立って映画館とチケットを探して、そしたら前の席が空いてて慌ててとって、見に行ってきました!!!!!見終わった今は首が痛い!!!!!



滝沢歌舞伎は自分のジャニヲタ人生の中で1度でも観劇したい舞台の中のひとつだったんですよ。
私の中ではEndlessSHOCK、ジャニーズ伝説、滝沢歌舞伎。この3つは絶対みたい……と思ってる中の一つだったんです。去年ジャニーズ伝説を見て、このあとSHOCK見る予定も決まったので、これで全制覇まであと一歩。
うちの自担もかつて出演しておりまして(ちなみに落選したので観ることは出来なかった)、1度でもいいから見てみたい……と思ってたんですよ。
滝沢歌舞伎新橋演舞場にて行われていて、2006年からスタート。SnowManさんが2019年から主演で引き継いで5年も経っており、 18年も続いていた歴史あるジャニーズの舞台。そして今回でその歴史に幕を下ろすことになります。
どうやら今回の演出は最後ということもあるのかSnowManさんが手がけたんだと(後で知った)そう考えるとすごいよな……




※ここからネタバレになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








結論、めちゃくちゃ楽しかった!!!!!素晴らしすぎた!!!!!最高のエンターテインメントです。
今は滝沢歌舞伎の演目(セトリ)がわかんなくて調べて、この曲よかったなーって思い出しております。
引用したものですがこちらが演目です。

オープニング

ひらりと桜

春の踊り

いにしえ

仇討ち
深澤辰哉・宮舘涼太阿部亮平

月と星のディスタンス(Maybe)
渡辺翔太・ラウール

変面
岩本照

足跡
佐久間大介向井康二目黒蓮

太鼓(腹筋太鼓コーナー)

DA BOMB(SnowMan新曲)


(生化粧コーナー)

滝沢歌舞伎ZERO(創作歌舞伎コーナー)
「五右衛門」
「男と女の舞」
「氷」
「蝶々」
「お七」
道成寺
「蛇」
「蜘蛛」


四季

組曲

花鳥風月

Memories

WITH LOVE

LOVE

https://corosuke-anything-talk.net/2023takikabu-snowman/?p=39784/ より引用

ここからは自分が印象に残ったところをハイライトメモ形式で残していきます。楽しかったテンションで書いてるので、文章しっちゃかめっちゃかで他担要素が入ってしまうのはゆるしてください……おこらないで…………




ひらりと桜
はじまりはこのsnowmanさん全員が舞うひらりと桜という曲なんですけど、上から桜吹雪ドサーっと落ちてくる演出が来た時、Mステの嵐さんのSakuraが頭をよぎりました(嵐担なのですまん)
それはさておき、この曲が始まって、あ、滝沢歌舞伎スタートしたなって感じさせるワクワクな曲です。一気に滝沢歌舞伎の世界観に引き込まれる。


Snow Man 「ひらりと桜」(from 「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」)



そしてなんとこのひらりと桜は、公式YouTubeでUPされていてありがたい。なんでも2020に映画化してたんですね、滝沢歌舞伎……映画……見たい……
あとですね、SnowManさんは長身の方が多くて身長バグ起こす。9人並んだ時高身長の方が多くて、もし現地の遠目の席にいても身長高いのがひと目でわかるだろうなあと……
その後も神曲しか来ないので何かしらCD残してください。サントラとかないのかな……?



そういえば!
滝沢歌舞伎には女性のダンサーさんも登場するんですけど、バトンの女性の方、ダンスもバトン使いも上手すぎて……素晴らしかった……
バトンの方がバトンを肩?首?体使って回してるの見て脳みそ混乱しました。見てもどういう原理で回ってるのかわからんやつ。最初、弧を描くようにバトンを転がすところ見惚れちゃいました。揺れる水面みたいで美しかった……



仇討ち
仇討ちは深澤さん阿部さん宮舘さん3人の殺陣シーンですが、みんな刀の扱いが美しすぎて。殺陣なのに美しい。
宮舘さんの殺陣見てたら舘様って言われるのがわかるなって。帝王力(とは)(つたわれ)がすごい。
宮舘さんの印象はバラエティでよく見る独特の空気感がよくて舘様おもしれー男……と思ってたんですが、パフォーマンスを見て余計に舘様……おもしれー男だぜ……と思うようになりました。
深澤さんの殺陣も綺麗で、殺陣なのに殺伐じゃないというか……美しいんですよね……
深澤さんに関してはいつもうちの担当がお世話になっております、うちの担当を尊敬していると言ってくれてありがとうございます。深澤くん、これからもうちの担当をよろしくお願いいたしますの気持ちで見てます。(誰?)
あと……阿部くんが刀を収めようとするところがよすぎて息の根を止めました。あのクールなお顔……阿部くんになら殺られても良いですわ。
阿部くんの印象は秀才で天気予報士のイメージなんですけど、パフォーマンス痺れるかっけえな……他の演目で笑顔が見えたりするとそのギャップにさらに痺れます。あと後述するんですけどある演目の阿部くんもとてもよかったです。
殺陣の斬られた時の血の演出をあの布?が飛ぶ様で表しているのが美しかったです。




月と星のディスタンス(Maybe)
渡辺さんとラウールさんのお二人の演目です。
ステージ上で曲に合わせてコンテンポラリーダンスを踊るラウールさん、絵になる……赤く染まった裸足で踊るところは色んな想像を掻き立てられてもはや芸術品。美術館ですね(?)
そして渡辺さんは歌が上手いし月に座り歌う姿がまさに美の権化であり……あれは妖精さんじゃない?????違いますか!?!?
渡辺さんは美を追求してる方の印象。にしても歌声も美ってなんなんすか、つよい。
ラウールさんも高身長でモデルで美のセンターにいる子、と思ったら年相応の無邪気な子でかわいい。
美のふたりが揃って完成する演目だなあと感じます……ふたりはプ○キュア……?



変面
滝沢歌舞伎といえばこれも外してはいけなかったですね。変面。 そういえば去年、自軍がコンサートグッズ紹介の動画でタッキーの変面ネタにしてたの見てたな……わちゃわちゃしてて平和なのとはっしーのキレがすごいので見てください。



A.B.C-Zツアーグッズで遊ぼう
↑この13:34くらいのところ。


完全に話逸れました。隙あれば宣伝。話を戻して。
変面なので顔が分からないから誰だろう……ってなってたんですよ。ガタイが良い、高身長……岩本さんかラウールさんか目黒くんあたりかな?と思ってたんですけど正解は岩本さんでした。
変面の岩本さんつよいしガタイがよすぎる……さすがSASUKEやTarzanの筋肉ムキムキさん……
あと岩本さんがセンターにいると強いなって感じるのは私だけですかね……演目の中で岩本さんがセンターにいるとなんかすごくギランとしてて強いんですよね。なにこれつよい。
後から知ったのは変面のカラーがメンバーカラーということ。メンバー愛だね……



足跡
佐久間さん目黒さん向井さんの演目。映像も印象的。
3人のハーモニーが綺麗です。
佐久間さんの歌声が可愛くて好きです。そういや茶髪の佐久間くん新鮮で可愛かった。ピンク髪のイメージなので……ドラマかなにかやってるのかな……?
佐久間さんは宮田くんと並ぶアニメオタクでダンスがしゃかりきキレッキレアクロバティックな子のイメージ。それでアニメソング踊ってるとこ見てるとめちゃくちゃ楽しそうで何より……と、2次元おたくの自分としても親近感が湧きます。
向井くんの印象はバラエティで活躍する、タイのおもしれー男。あとジャニフェスで確かベレー帽だったよね……?あの時の向井くんとても最高だと思いました。そりゃあ生で見たらどよめく気持ちわかる。
目黒くんは……もうなんか美。美ですね。美しい。芝居も上手くて完璧を実物にした感じがする(語彙力よ)




腹筋太鼓
私が滝沢歌舞伎といえば?と聞かれて一番最初に浮かぶのはこれです。というくらい知ってる腹筋太鼓。
腹筋太鼓とは、和太鼓に足をくくりつけて自らの腹筋で体を上げて太鼓を叩くんですよ。完全に体力勝負の演目です。……という、ミリしら脳の知識……
腹筋太鼓はやはり迫力あってすごいですね……
みんなが上半身裸で腹筋太鼓するので色んな方の筋肉、腹筋を拝むことができるんですね。眼福ですね。
ところで中心ヤグラ上、腹筋太鼓の3人すごくないですか???あれはおそらくその前の演目をやっていた目黒くん、佐久間くん、向井くんだと思うんですけど……あんな上で、自らのいるヤグラがせりあがって急角度でも腹筋太鼓するって体力お化けですか?????というか腹筋太鼓するみんな圧倒的体力お化けすぎる。
あとここで気になったのは渡辺くんの脇がツルッツルでさすが美容番長だなって思ったのと、深澤さんのおなかがポヨみを感じて、自担を重ねてしまった。
……しかし、この時のワイはまだ知らなかった。この後とんでもねえものを見ることを…………




DA BOMB
なんですかこれ!?!?!?
……これが、とんでもなくやばかった。あとから調べたらどうやら新曲らしい。
は?????なにこれ?????この演目があまりにも良すぎて待って、無理、しんどい、、マテムりが脳みそで何度も唱えられます。
まずイントロの時点で、あ、これ好きなやつだ……と思うんですが、冒頭の深澤さんis何?わしは深澤さんが曲始まってバーンと登場して歌い始めた時に勝利を確信しました。そこからメンバーがかっこよすぎる衣装に身を包み歌い、次々と出てきてスポットライトが当たり、全員並んだ時のあの……圧…………
みんなマブ過ぎるの何?????何なの?????沼に落とすつもりなの?????(キレるな)
あとですね……阿部くんがメガネしてるビジュがもう、とにかくばちばちにかっこよすぎて他担狩りされた。
あやうく沼おっこちかけた。多分、 この時SnowManの中で誰が好きかと言われたら阿部くんって答えそうな気がした。いや、でもあの冒頭の深澤さんも他担狩りみが強かったな…………
他担ながらこの曲をどうか音源化もしくは円盤化して後世に残して頂きたいと思っています。関係者各位よろしくお願い致します。




生化粧コーナー
Jrの子が登場して語る、小休止お時間……と思ったら大間違い。なんとメンバーの皆さんが生化粧をはじめます。一人を除いては。
メイクを生で見れるの、ファンは嬉しいと思う……
どうやら鼠小僧という演目があるらしいんですが今年は無いので代わりにこの映像をどうぞ!といって流してくれるんですけど、うわ映像みたいけどメンバーのお化粧見たい〜、マジモンも映像もどちらも見たい〜……と、目が足りない状態です。
すごいのよ、白塗りしてるところも歌舞伎の特徴的な顔の模様書くところもぱふぱふしてるところも(語彙)見れるなんてすげえな、贅沢ですね。たぶん現場にいる方は双眼鏡で担当ロックオンタイムなんだろうなあって……
ちなみに鼠小僧の映像はみんなかっけえがお丸さんがかわいいなって思います。お丸さんは深澤さんが扮するお方です。癒し。
すると私の事忘れてな〜い!?!?という声とともに、お丸さん(深澤さん)が登場。
このお丸さん(深澤さん)とJrの子とのやり取りやメンバーとのやりとりで笑いが起きる。ちょこちょこ噛んだりして(会場も劇場も笑いが起きてた)面白かった。
先述した腹筋太鼓の深澤さんのポヨみといい、このバラエティ向きといい、深澤さんはやはり尊敬する自担の血を引き継いでるなと思いました。



歌舞伎コーナー
歌舞伎、どの演目も圧巻すぎる……迫力……自分はこれが人生初歌舞伎です。
どうやら今回は過去の演目を取り入れたオムニバス形式なんですと(後で知る)
Jrの方の語りから誰が演じますというのを聞いていたのに、白塗りになると誰だろう、どれだろう……多分この人かな……ってなってしまいました(ごめん)。ですが女形はわかりました。佐久間くんと阿部くんうふくしい!!!!!
あと演目の中で、五右衛門に刀投げてキャッチするところすごすぎる……舘様が刀を投げて、それをキャッチする岩本さん五右衛門。当たり前のようにやってるけどこれを毎公演やってるってこと……?すごいな……!?
佐久間さんと阿部さんが女形なんですが、美しすぎました。そして終盤、9人揃った時の迫力がすごい滝沢歌舞伎……(語彙力)って感じでした。



そのあとSnowManの過去の滝沢歌舞伎の映像が流れるんですが走馬灯で流れてきそう。雨に打たれるメンバーの表情、目に焼き付きました……こういう過去の映像流してくるやつに弱いんですよね……



花鳥風月
ここから終盤になってきます。この曲がとにかくいいんですよ。女性の方が歌うこの曲に合わせて踊るんですけど、滝沢歌舞伎のクライマックスを感じさせる……
9人が黒いシャツで踊る……いや、舞うんです。たまに腹チラしたり背中チラしたりでなんかもうありがとうございますでした。かっこええ。



Memories
多分この演目であってるはず……
赤い橋の上で歌い踊る9人、噴水と雨が降っている中歌い舞うメンバー。内心風邪ひかないかな……と思うワイ。水も滴るなんとやらとはこのこと。
番傘を使ったダンスや、フライングもありと見てて引き込まれる。
赤い橋の上で9人が佇む姿が印象に残ってます。



WITH LOVE
これが……WITH LOVE……!!!!!これは知ってます!!!!!
ひとつひとつの歌詞を大切に歌うメンバーが印象に残ってます。記憶が確かならば開演待ちの間はこの曲のoffvocalが流れてなかった……?記憶違いですかね……?とにかく綺麗な曲なんですよね……



LOVE
最後の演目。メンバーや色んな演者さんがニコニコして手拍子したりして歌ってるの見ててLOVEは平和でしか無かった。

隣の君は元気ですか?

特に印象に残ってるのがここ。この歌詞が大好きです。よく良く考えればこの滝沢歌舞伎を見てる人や、メンバーやスタッフさんや携わってくれている全ての人が色んな思いを持ってこの場所に来て楽しんで、同じ時間を分かち合う中でそんな隣の人の幸せや元気かって気遣ってくれるこの曲……ありがとう。



終わりも会場はスタンディングオベーションでさ……わしも劇場でスタンディングオベーションしたいくらいだったよ……
こんなすごい歴史ある舞台を続けてくれてありがとうございます。人生で1度でも見たくて今回見れた自分にもありがとう。これが見れなくなるのも寂しいなあと……
ただメンバーのナレーションで言ってたのが、僕らはここから羽ばたきます〜(ニュアンス)ってことを言ってて、この幕を降ろすことは決してマイナスなことじゃなくて、新しいスタートラインに立つってことなんだよな……ってエモくなってしまった。円盤化求む。
我他担ながらSnowManさんの今後の活躍も楽しみにしております!!!!!最高でしたー!!!!!